Rakuten Linkで発信すると非通知になるのですが、どうすればよいですか?

2,518人以上が解決

Wi-FiやVPNの接続を切り、楽天モバイルの電波に接続したうえで発信してください。

下記の通信環境に該当する場合、非通知での発信になる場合があります。

非通知になりやすい通信環境

  • 発信者が楽天モバイルの電波に接続できておらず、Wi-Fiにのみ接続している場合
  • 発信者が楽天モバイルの電波とWi-Fiの両方に接続しているが、LTEが弱く実質的にWi-Fiにのみ接続している場合

通信環境に問題がない場合は、下記も併せてご確認ください。

  • デュアルSIMをご利用の場合

モバイルデータ通信、通話/音声回線を楽天モバイルに設定してください。

Rakuten Linkは楽天回線で使用することを前提としたアプリであるため、使用する回線に他社回線を設定している場合は動作保証外となります。

Rakuten Linkでの発信を通知させるためには、モバイルデータ通信、通話/音声回線ともに楽天モバイルのSIMを設定してください。

※通話/音声回線の設定を「常に確認」「その都度確認」のように、通話のたびに使用する回線を選択する設定にしている場合も非通知となりますので、ご利用の製品の設定をご確認ください。

  • その他の場合

製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。

楽天モバイルの電波に問題なく接続していて通信環境の確認をしても解決しない場合、またはデュアルSIMをご利用でない場合は、製品の設定のご確認など、いくつかの方法をお試しください。

Rakuten Linkを利用している相手に発信する場合、下記3点のすべてに該当すると非通知で発信されますので、併せてご確認ください。

  • お互いの電話番号がRakuten Linkの連絡先に登録されていない
  • 発信者が楽天モバイルの電波に接続せず、Wi-Fiにのみ接続した状態で発信した
  • 発信者がRakuten Linkの設定にて、プライバシー設定の「Rakuten Linkネームとプロフィール画像の表示」をオフにしている

※Rakuten Linkのプライバシー設定を確認する方法は「Rakuten Linkで電話帳に登録した名前と違う名前(ネーム)が表示されます。なぜですか?」をご確認ください。

※Rakuten Linkのプライバシー設定をオンにすると、連絡先に登録されていない相手にもRakuten Linkネームと画像が表示されます。オフの場合は表示されません。

ご回答ありがとうございました。

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。

 

お問い合わせ

抽選で1,500ポイントが当たる
キャンペーン実施中!

本キャンペーンの抽選へ参加するには、「アンケートに回答する」ボタンをタップして、
表示される案内に沿ってアンケートにご回答ください。

※当選者のみアンケート回答月の翌々月末日頃に、期間限定ポイントを付与します。