Rakuten Linkで発信できないのはなぜですか?
Rakuten Linkで発信できる電話番号かをご確認ください。Rakuten Linkで発信しようとした場合でも、電話番号によってはOS標準の電話アプリに切り替えて発信します。
110、119といった緊急通報用電話番号、0570から始まるナビダイヤル、#から始まる電話番号などへは、Rakuten Linkから発信することができません。
※iPhoneをご利用の場合、iOSバージョン16未満では#から始まる電話番号への発信で標準の電話アプリが起動しません。iOSを最新版へアップデートのうえご利用ください。詳細は「Rakuten Linkで発信しようとした際、標準の電話アプリが起動して発信されるのはなぜですか?」をご確認ください。注意事項
  • ご入力いただいた電話番号が正しいかを併せてご確認ください。
  • 国際通話の場合、宛先の電話番号には「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番でご入力ください。詳細は「国際通話(ご利用方法)」をご確認ください。
  • 電話番号を連絡先などからコピーし、貼り付けて発信する場合、先頭が0から始まる番号以外は発信することができません。0以外から始まる電話番号は、直接入力して発信をしてください。

  • 電話番号に問題がないのにRakuten Linkで発信できない場合は、下記をご確認ください。発信ボタンを押した際に、マイクの設定に関するメッセージが表示され通話が切れてしまう場合は、iPhoneのマイクへのアクセスが許可されていないため設定の変更が必要です。設定の変更方法は下記をご確認ください。
    設定の変更方法を確認する
    お客様の電波状況によっては、通話がご利用いただけない場合があります。圏外の場合サービスエリア内であるかご確認ください。「サービスエリア」からご確認いただけます。
    サービスエリア内で圏外になってしまう場合は、「電波を拾えない、圏外になってしまうなど、データ通信のトラブル解決方法について」をご確認ください。
    電波状況は良いが通話ができない場合下記をお試しください。
    Rakuten Linkアプリのログアウト・再ログインや製品の再起動を行う
  • 「ホーム」画面の右上の歯車アイコンより設定画面を開き、最下部の「ログアウト」を選択することでRakuten Linkアプリからログアウトできます。
    iOS15以降のバージョンをご利用で、通話時に「双方の声が聞こえない」、「相手の声がスピーカーで出力されてしまう」といった事象が発生した場合、Rakuten Linkをログアウト・再ログインを行っていただくことで解消します。
  • 製品の再起動については、取扱説明書をご確認ください。
  • Rakuten Linkアプリを最新版にアップデートする

    アプリは最新バージョンでご利用いただくようお願いしております。最新でない場合はアップデートを行ってください。
    アップデート方法は「アプリの更新(アップデート)方法を教えてください」をご確認ください。

    RakutenLinkアプリのアンインストールと、再インストールを行う

    Rakuten Linkをアンインストールする際、必ずログアウトを行ってからアンインストールしてください。ログアウトせずにアンインストールした場合、着信またはメッセージの受信ができなくなる場合があります。
    アンインストールを行っても、通話・メッセージの履歴は削除されません。

    VPNに接続している場合、通話がご利用いただけない場合があります。現在使用中のVPNをオフにして再度お試しください。※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用いただけない場合があります。Androidの場合通話時に優先的にLTEに接続する」をご確認ください。もしくはLTEのみの接続で再度お試しください。iPhoneの場合LTEのみの接続で再度お試しください。※LTEに接続している場合であっても、お客様の電波環境によっては通話がご利用いただけない可能性があります。※Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。詳しくは「データ利用量の確認」をご確認ください。※Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがあります。Wi-Fi接続時に起きた不具合に関しては、動作保証外となるため、あらかじめご了承ください。Rakuten Linkアプリは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用いただけません。初期設定方法は下記をご確認ください。Androidの場合
    Android製品の設定手順
    Rakuten Linkの初期設定をする(Android)
    iPhoneの場合
    iPhone・Apple Watchの設定手順
    Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)