[Rakuten Link]発着信が非通知になるのはなぜですか

Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがございます。
また、Wi-Fi環境で通話する場合使用する回線の都合上非通知となります。

下記の表で「非通知」となる条件をご確認ください。
※2021年7月6日(火)より、iOS版「Rakuten Link」アプリでは Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話を着信する場合、iOS標準の電話アプリに着信するようになります。詳しくは「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ」をご確認ください。

①お客様が発信される場合
 着信者がRakuten Linkを
ご利用の場合
着信者がRakuten Linkを
ご利用ではない場合
非通知設定を
OFFに設定
楽天回線またはパートナー回線
に接続している場合
通知通知
楽天回線またはパートナー回線とWi-Fi
の双方に接続している場合
通知通知
圏外でWi-Fiにのみ接続している場合通知非通知
非通知設定をON設定非通知

   
②お客様が着信される場合
 発信者がRakuten Linkを利用して発信している場合発信者がRakuten Linkを利用して
発信していない場合
電話番号がRakuten Linkの連絡先に
登録されている
電話番号がRakuten Linkの連絡先
に登録されていない
楽天回線またはパートナー回線に
接続している場合
通知通知通知
楽天回線またはパートナー回線 と Wi-Fiの双方に接続している場合通知通知通知
圏外でWi-Fiにのみ接続している場合通知通知非通知


【ご注意】
・電話番号が通知された状態で発着信をご希望の場合は、モバイルデータ通信をオンにしてください。
モバイルデータ通信の設定方法は下記をご確認ください。(設定方法は利用する製品によって異なります。)
1. 設定アプリを開く
2. 「ネットワークとインターネット」を選択する
3. 「モバイルネットワーク」を選択する
4. 「モバイルデータ」横のボタンをオンにする


・Wi-Fiに接続かつ、楽天回線またはパートナー回線に接続している際、電波が弱い、または回線が不安定な場合も「非通知」となります。

・非通知設定をオンにしている方からの着信はすべて「非通知」となります。


上記を確認、お試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 

お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下のRakuten Linkに関するよくあるご質問も合わせてご確認ください。

[Rakuten Link] 初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力しても画面が進まない
[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] Webサイトに記載されている電話番号はRakuten Linkで発信することはできますか
[Rakuten Link] 留守番電話サービスの設定方法が知りたい


その他のRakuten Linkについてのよくあるご質問はこちらをご参照ください。