Rakuten Linkで通話料金が請求されているのですが、なぜですか?
Rakuten LinkではなくOS標準の電話アプリを使用している可能性があります。Rakuten LinkではなくOS標準の電話アプリを使用した場合、通話料金が発生します。通話時にRakuten Linkをご選択いただいているかのご確認をお願いします。ホーム画面に表示されるアプリアイコン

ホーム画面に表示されるアプリアイコン

※OS標準の電話アプリのアイコンはお使いの機種により表示が異なる場合があります。※いつ通話料金・SMS料金が発生したかの確認方法は「利用した覚えのない通話/SMSの請求がありました。なぜですか?」をご確認ください。また、Rakuten Linkを使用しているつもりでも、下記の場合はOS標準の電話アプリが使用され、通話料金が発生しますので、あわせてご確認ください。当社が指定する一部の電話番号は、Rakuten Linkから発信した場合でも自動でOS標準の電話アプリに切り替わり、通話料金が発生します。通話料金が発生する電話番号は「Rakuten Linkで無料通話の対象外となる電話番号はどれですか?」をご確認ください。注意事項
  • 一部の電話番号は、OS標準の電話アプリで発信しても料金は発生しません。
  • 電話番号入力時にRakuten LinkとOS標準の電話アプリのどちらを利用しているか、ご確認いただけます。詳細は「[Rakuten Link] 発信時にRakuten Linkアプリを利用できているか確認したい」をご確認ください。
  • OS標準の電話アプリの着信履歴から折り返して発信すると通話料金が発生しますので、Rakuten Linkで電話番号を入力し直したうえで発信してください。下記の場合、着信履歴はRakuten LinkではなくOS標準の電話アプリに残ります。
  • Rakuten Linkからログアウトしている場合
  • ※アプリのバージョンアップ後などに、Rakuten Linkからログアウトする可能性があります。ログインした状態になっているかご確認ください。
  • iOS製品をご利用のお客様がRakuten Linkを利用していない相手から着信する場合
  • ※iOS版Rakuten Linkの仕様については、「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)」からご確認いただけます。
    なお、Rakuten Linkに不在着信があったかどうかは、アプリアイコンの右上に●マークがついていたり、通知バーの表示などからご確認いただけます。

    OS標準の電話アプリの着信履歴から折り返して発信した

    ※お使いの機種により表示が異なる場合があります。
    Webサイト上に記載されている電話番号のURLや電話アイコンなどは、Rakuten Linkからの発信にならない場合があります。OS標準の電話アプリが立ち上がり、そのまま発信した場合は通話料が発生しますので、ご注意ください。Webサイトで掲載されている電話番号にRakuten Linkから発信する方法は、「Webサイトに記載されている電話番号はRakuten Linkで発信することはできますか?」をご確認ください。下記の場合、Rakuten LinkではなくOS標準の電話アプリで着信します。その際、OS標準の電話アプリでの着信転送となり、通話料金が発生します。※Rakuten Linkで着信転送した場合、通話料金は無料です。
  • ご利用中のRakuten Linkのバージョンが着信転送の機能に対応していない場合
  • アプリのバージョンアップ後、Rakuten Linkからログアウト、再度ログインしていない場合
  • iOS版Rakuten Linkをご利用で、発信者がRakuten Linkを利用していない場合
  • ※転送する場合も「OS標準アプリ」と同額の通話料が発生します。iOS版Rakuten Linkの仕様については「【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ(2021年7月5日更新)」をご確認ください。
  • 「圏外転送」をした場合
  • ※圏外転送とは、電波の届かない場所にいる時や、電源OFF時にかかってきた電話を転送することを意味します。
    注意事項
  • OS標準の電話アプリで通話を着信し、転送が行われると転送料金が発生します。転送設定の追加・解約方法は「通話サービスの追加・解約(一時停止)・設定方法」をご確認ください。
  • 「1417」の番号に発信して留守番電話を確認した場合、Rakuten Link上で発信しても通話料金が発生します。留守番電話サービスでお預かりした伝言メッセージを無料で再生する方法は、下記をご確認ください。
    iPhoneビジュアルボイスメールでの再生方法を確認する
    Rakuten Linkでの再生方法を確認する
    Rakuten Linkをログアウトしている場合、着信した電話はOS標準の電話アプリに着信します。アプリのバージョンアップ後などに、Rakuten Linkからログアウトする可能性があります。ログインした状態になっているかご確認ください。