SIMの種類をSIMカードまたはeSIMに交換した後は、どうしたらいいですか

機種変更や紛失などにより、SIM交換を行った後の手順は、交換後のSIMの種類によって設定方法が異なります。
下記をご確認ください。
●SIMカードに交換した場合
●eSIMに交換した場合


 

●SIMカードに交換した場合
1. ご利用になる製品の電源をOFFにして、SIMカードを挿し込む
※SIMカードのサイズを間違えて切り離してしまった場合、SIMの再発行手続き(無料)が必要ですのでご注意ください。 SIMカードの切り離し方法については、「SIM(シム)とは」より「SIMカードをセットする」「台紙からSIMカードを切り離す」をご参照ください。



2. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ご利用している製品が通信環境にない場合はWi-Fi環境に接続を行ってください。
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできない」をご確認ください。

3. 画面右上の三本線メニューを開く

 

4. [申し込み履歴]を選択する
 


5. 該当する申込番号を選択する


 


6. [SIMの初期設定をする]を選択する

 

7. 「開通手続き中」と表示されるので、しばらくお待ちください
※時間がかかる場合は、電波の良い場所(窓際など)に移動してください。
※アプリ版・Web版どちらのmy 楽天モバイルを利用しているかによって表示が異なります。下記をご確認ください。

<アプリ版my 楽天モバイルの場合>

 

<Web版my 楽天モバイルの場合>




8. 楽天回線の開通を確認する
【ご注意】

・Web版my 楽天モバイルをご利用の場合は「申し込み履歴」の画面で該当する申込番号の欄に「回線開通完了」と表示されると開通完了です。
・アプリ版my 楽天モバイルをご利用の場合は、「お申し込み回線」の欄に「開通済み」と表示されると開通完了です。
・Wi-FiがONの場合はOFFにし、ブラウザなどを立ち上げて、楽天回線を利用できるかご確認ください
・アプリ版・Web版どちらのmy 楽天モバイルを利用しているかによって表示が異なります。下記をご確認ください。

<アプリ版my 楽天モバイルの場合>

 

<Web版my 楽天モバイルの場合>




Topに戻る

 


●eSIMに交換した場合
1. eSIM再発行手続き完了後、楽天モバイルより「[楽天モバイル] eSIMプロファイルダウンロードのお願い」という件名のメールが届いているか確認する

2. 「my 楽天モバイル」アプリを開き、ログインする
アプリ版my 楽天モバイルのダウンロードはこちらをご確認ください。
※アプリ版my 楽天モバイルから開通ができない場合は、「eSIM対応製品でmy 楽天モバイルアプリでの開通ができない場合」をご確認ください。

3. 画面右上の三本線を選択し、メニューを開く

 


4. [申し込み履歴] を選択する

 


5. 該当する申込番号を選択する

 

6. [開通手続きへ進む]を選択し、画面の表示に沿って開通を完了させる

※ボタン押下後eSIMプロファイルダウンロードが行われます。



7. 画面上部に「開通手続きが完了しました」表示される

 


8. 楽天回線の開通を確認する
※お申し込み回線のステータスが「開通済み」と表示されると完了です。
※Wi-FiがONの場合はOFFにし、ブラウザなどを立ち上げて、楽天回線を利用できるかご確認ください。

 


Topに戻る