iPhoneでRakuten Linkの通知や着信が受け取れないのですが、どうすればよいですか?
設定の確認など、いくつかの方法をお試しください。iPhoneをお使いで、Rakuten Linkの通話/メッセージの通知・着信が受け取れない場合、下記をお試しください。※Android製品をお使いの方は「AndroidでRakuten Linkの通知や着信が受け取れないのですが、どうすればよいですか?」をご確認ください。固定電話やRakuten Linkを利用していない携帯電話からの発信は、Rakuten Linkには着信せず、OS標準の電話アプリに着信します。詳しくは下記のお知らせをご確認ください。
【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ
ホーム画面の「設定」アプリを開く

iPhone 設定を選択

「通知」を選択する

iPhone 通知を選択

「Link」を選択する

iPhone Linkを選択

「通知を許可」がオンになっていることを確認する

通知を許可する

製品の消音モード/サイレントモードがオンになっていると着信音や通知音が鳴らない場合があります。設定方法製品のフレーム部分(音量ボタンなどの周辺)にあるボタンが「オレンジ色」の場合は、消音モードになっております。無地」になるようにボタンを切替え、画面上部に「消音モードオフ」が出たことを確認してください。※iPhone 15 ProおよびiPhone 15 Pro Maxは、下記画像のボタンがありません。代わりに「設定」アプリやアクションボタンでオン/オフの切り替えが可能です。詳細は「iPhoneを消音モードにする」をご確認ください。消音モードがオンの場合

消音モードがオンの場合

消音モードがオフの場合

消音モードがオフの場合

おやすみモード設定によって、着信音や通知音が鳴らない場合があります。
ホーム画面で上から下へスワイプする※製品によって、下から上にスワイプすることで設定を確認できる場合があります。
「おやすみモード」と表示されていないことを確認する

iPhone 集中モードを確認する

※画像は「おやすみモード」を選択していない状態です。
ホーム画面の「設定」アプリを開く

iPhone 設定を選択

「モバイル通信」を選択する

iPhone 設定からモバイル通信

「通信のオプション」を選択する

通信のオプションを選択する

「データモード」を選択する

データモードを選択する

「省データモード」が選択されていないことを確認する

省データモードがオフであることを確認する

バックグラウンドにあるアプリの動作を制限する「低電力モード」の設定により、通知が表示されない場合があります。
ホーム画面の「設定」アプリを開く

iPhone 設定を選択

「バッテリー」を選択する

バッテリーを選択する

「低電力モード」がオフであることを確認する

低電力モードがオフであることを確認する

「Appのバックグラウンド更新」と「モバイルデータ通信」の設定により、アプリの通信が制限され、通知が表示されない場合があります。
ホーム画面の「設定」アプリを開く

iPhone 設定を選択

「Link」を選択する

iPhone Linkを選択する

「Appのバックグラウンド更新」と「モバイルデータ通信」がオンであることを確認する

iPhone Appのバックグラウンド更新とモバイルデータ通信がオンであることを確認する

画面を上から下にスワイプし、通知を表示。不要な通知は削除し、通知件数を25件以下の状態にしてください。それぞれの通知をタップするか、「×」をタップすると通知を消去できます。

不要な通知の削除

アプリなどを保存するストレージに空きが少ないと、スマホの動作が重くなり、固まるなど不具合の原因になります。データをPCやクラウドなど、別の媒体に移し正常に動作するかご確認ください。Rakuten Linkアプリは最新のOSバージョンでの利用を前提に設計されています。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。製品別のアップデート情報と方法は「ソフトウェアアップデート」をご確認ください。ご利用製品およびアプリにキャッシュが蓄積することでアプリの動作が重くなり、不具合が発生する場合があります。Rakuten Linkアプリをアンインストールし、再インストールをしてください。注意事項
  • Rakuten Linkアプリを削除する際は、削除する前にRakuten Linkアプリからログアウトしてください。
  • ダウンロードできない場合は「アプリ「my 楽天モバイル」、「Rakuten Link」がダウンロード/アップデートできません。どうすればよいですか?」をご確認ください。
  • Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    ホーム画面で削除したいアプリを長押しし、「Appを削除」を選択してください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    Rakuten Linkの「App Storeからダウンロード」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    VPNに接続している場合、通話がご利用いただけない場合があります。現在使用中のVPNをオフにして再度お試しください。※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用いただけない場合があります。LTEのみの接続で再度お試しください。※LTEに接続している場合であっても、お客様の電波環境によっては通話がご利用いただけない可能性があります。※Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。詳しくは「データ利用量の確認」をご確認ください。※Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがあります。Wi-Fi接続時に起きた不具合に関しては、動作保証外となるため、あらかじめご了承ください。SIMカードをご利用の場合、製品の電源を切ったうえで、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。eSIMをご利用の場合は「SIMカードの抜き差し」の手順は不要です。

    SIMカードの抜き差し

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。スマートフォンの設定にて、「データ通信」や「通話(音声回線)」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、Rakuten Linkは動作保証外となります。
    デュアルSIMの設定方法(iPhone)
    注意事項
  • iPhoneなどのiOS製品でデュアルSIMをご利用の場合、設定の「モバイルデータ通信の切り替え」がオフになっているかご確認ください。
  • ※オンになっている場合、ネットワーク環境が悪い際に、利用するSIM(回線)が自動的に切り替わります。