[Rakuten Link] 着信音が鳴らない、ロック画面上に通知が残らない

こちらのージではRakuten Linkアプリの着信音が鳴らない、ロック画面上に通知が残らない場合の確認方法をご案内いたします。

●製品の消音モード/サイレントがオフか確認する
●製品の通知設定を確認する
●Rakuten Linkアプリの通知設定を確認する
●おやすみモード設定を確認する
●その他


 
 
●製品の消音モード/サイレントがオフか確認する
製品の消音モード/サイレントモードがオンになっていると着信音や通知音が鳴らない場合があります。
下記手順を確認し、消音モード/サイレントモードをオフにしてください。

<iOS製品をご利用の場合>
製品のフレーム部分(音量ボタン等の周辺)にあるボタンが「オレンジ色」の場合は消音モードになっております。
「無地」になるようにボタンを切替え、画面上部に「消音モードオフ」が出たことを確認してください。
【消音モードがオンの場合】
 



 

【消音モードがオフの場合】
 




 
<Android製品をご利用の場合>
※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。(下記手順はOPPO)
画面最上部を下に大きくスクロールすると、クイック設定が開くので「サイレントモード」がグレーになっていることをご確認ください。
 


Topに戻る


 


 


●製品の通知設定を確認する
アプリの通知の詳細設定(ロック画面通知やポップアップ通知)を確認することで解消する場合があります。
下記手順をご確認ください。
iOS製品をご利用の場合
Android製品をご利用の場合

<iOS製品をご利用の場合>
1. 製品の「設定」を開く

 


2. 下に進み、[Rakuten Link]を選択する
 


3. 権限を全てオンにする
 


4. [通知]を選択する
 


5. 最上部の「通知を許可」をオンにする

※「ロック画面」、「通知センター」、「バナー」それぞれの通知を表示するかご確認ください。チェックがついていれば通知を表示します。
 



<Android製品をご利用の場合>
※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。(下記手順はOPPO)
1. 製品の「設定」を開く

 


2. [通知とステータスバー]を選択する
 


3. [通知を管理する]を選択する
 


4. [Link]を選択する


 
5. 「通知を許可する」をオンにする
 


6. 以下各種通知の設定したい通知を選択する
 


7. 「ステータスバーに表示する」、「ロック画面に表示する」、「画面上部に表示する」それぞれの通知を表示するかご確認する

※オンにしていれば通知を表示します。
 


Topに戻る


 


 


●Rakuten Linkアプリの通知設定を確認する
こちら からRakuten Linkアプリの通知設定をご確認ください。

Topに戻る

 


 


●おやすみモード設定を確認する
おやすみモード設定によって、着信音や通知音が鳴らない場合があります。
下記手順よりおやすみモード設定をご確認ください。
iOS製品をご利用の場合
Android製品をご利用の場合

<iOS製品をご利用の場合>
1. 製品の「設定」を開く

 


2. [集中モード]を選択する
 


3. [おやすみモード]や [睡眠]など、設定している各種集中モードを選択する
 


4.各種「集中モード」がオフであることを確認する

※画像は「おやすみモード」を選択しております。
 



<Android製品をご利用の場合>
※設定方法やモードの名称はご利用する製品によって異なります。(下記手順はOPPO)
1. 製品の「設定」を開く

 


2. [おやすみモード]を選択する
 


3. 「通知の非表示」がオフであることを確認する

 


Topに戻る


 


 


●その他
・Wi-FiのOFF

プッシュ通知が一気に来るなどの場合はWi-Fiや電波の問題の可能性がありますのでWi-FiをOFFにして改善されるかご確認ください。

・内部ストレージの容量
アプリなどを保存するストレージに空きが少ないと、スマホの動作が重くなり、固まるなど不具合の原因になります。
データをPCやクラウドなど、別の媒体に移し正常に動作されるかご確認ください。

上記を確認、お試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。


Topに戻る