[Rakuten WiFi Pocket] 機能についてよくある質問

・ SSIDとパスワードは任意で変更できますか
管理画面より変更できます。
※SSIDとはWi-Fi接続時などに使用するアクセスポイントの名前です。

 
管理画面>[ネットワーク設定]>[Wi-Fi設定]の項目で任意のSSIDやパスワードを設定して「適用」を選択することで設定できます。

・ my 楽天モバイルを利用したい場合どうしたらいいですか
スマホをお持ちの場合、アプリ版、Web版でご利用可能です。PCの場合はWeb版でご利用可能です。

・端末ロックやSIMロックかけられますか
端末ロック及び、SIMロックはかけられません。

・ Webで取扱説明書は閲覧可能ですか
取扱説明書はWebで公開されています。こちらから閲覧できます。

・本体で、現在楽天回線エリアかパートナーエリアか見分けることができますか
本体で確認する事はできません。「my 楽天モバイル」でデータの消費状況を確認しながらお使いください。

・ 「AOSS」や「らくらく無線スタート」は使えますか
使用できません。WPSをお使いください。

・ WPSは使えますか
接続する端末のWPSをスタンバイモードにしてください。 Rakuten WiFi Pocket本体の側面についているボタンの下を長押しして接続してください。

・電池残量は本体で確認できますか
本体に表示される電池残量アイコンより確認できます。

・スマホなどを接続する際にQRコードでWi-Fiの接続設定ができますか
かんたん接続用QRコード画面よりWi-Fi設定が可能です。

・本体で当月のデータ利用量と、残量が確認できますか
管理画面より確認できます。
管理画面>[データ管理]>データ管理を「有効にする」を選択>[データタイプ]を設定することで確認が可能になります。

※本体での確認はあくまで目安となります。実際のデータ利用量の確認はmy 楽天モバイルにてご確認ください。

・日付や時間を修正できますか
管理画面より修正できます。
管理画面>[詳細設定] >「その他」>「時間設定モード」>「手動時間設定」を選択>任意の日時を設定して「適用」で修正できます。

・どの端末と接続しているか確認することはできますか
管理画面より確認できます。
管理画面TOPページ右上の「接続中の端末」部分を選択していただくと、接続している端末のホスト名とMACアドレス(ネットワーク機器に必ず割り当てられている固有の番号)が確認できます。

・本体のデータ利用量をリセットすることはできますか
管理画面からリセットできます。
管理画面>[データ管理]>使用中容量を「0」に変更>「適用」でリセットできます。
また、毎月1日に自動的に0にリセットされます。

・ソフトウェアアップデート「本製品をパソコンかスマートフォンに接続して管理画面にアクセスしてください」と表示されましたがどうすれば良いですか

管理画面からソフトウェアアップデートを実施してください。
1. Rakuten WiFi Pocketをパソコンかスマートフォンに接続し、その製品のブラウザから管理画面(http://192.168.0.1/)にアクセスする
2. ログイン画面の「ユーザー名」「パスワード」を入力し、ログインする
  ※初期設定はいずれも「admin」です。任意のものに変更している場合はお客様で設定したユーザー名とパスワードを入力してください
3. 「新しいバージョンが見つかりました。更新しますか?」と記載されているポップアップの[Yes]を選択する
 
更新完了後、自動的にRakuten WiFi Pocketの再起動がはじまります。
再起動後は通常通りご利用できます。