[国際通話] 国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)についてよくあるお問い合わせ
●国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)について知りたい
●利用開始方法を知りたい
●利用停止方法を知りたい
●利用できる国・地域と料金について知りたい
●国際通話かけ放題の対象になるか知りたい
●海外渡航した際の海外ローミング(データ通信)、国際通話・国際SMSの利用方法を確認したい
●利用できなくなったので理由を知りたい
●利用限度額がいつリセットされるか知りたい
●国際通話・国際SMSと国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の違いが知りたい

●国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の利用料金が翌々月に請求されたので理由を知りたい

                                                              
●国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)について知りたい
→お客様が海外渡航先で海外の電話番号との通話・SMS送信をOS標準の電話アプリ・OS標準のメッセージアプリで利用ができるサービスです。
ご利用可能地域、国・地域別の従量課金の料金、及びご利用方法については、「国際通話(ご利用方法)」「国際SMS(ご利用方法)」のページをご確認ください。


Topに戻る




●利用開始方法を知りたい                                                        
→利用開始設定の手順は以下をご確認ください。

<Web版my 楽天モバイルで海外へ出発する前に設定する場合>
1.「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する



3. [契約プラン]を選択する



4. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにする

※初期設定はオフになっています。
※渡航先へ到着後に「国際通話(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにしたい場合は、お手持ちの製品の「設定」から、データローミングをオンにするか、Wi-Fiに接続のうえ、上記手順をご利用ください。




<アプリ版my 楽天モバイルで「海外へ出発前」設定する場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動し、最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する

2. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにする

※初期設定はオフになっています。



<現地到着後の設定方法>
ご利用可能なネットワークに接続しているかご確認ください。ご利用できる国・地域、及びご利用可能なネットワークについては「国際通話(ご利用方法)」をご確認ください。

※次回の渡航時に「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」をご利用にならない場合には、帰国後に、my 楽天モバイルから「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオフにしてください。

1. お手持ちの製品の「設定」を選択する
2. データローミングをオンにする
3. 通信事業者部分に「Rakuten」が表示されていればデータ通信が可能となります
※iPhoneと一部のAndroid製品では渡航先の海外通信事業者が表示される場合がありますが、問題なく国際ローミングサービスをご利用いただけます。
※帰国後は、データローミングをオフに設定してください。

ご利用できる国・地域については「国際通話(ご利用方法)」をご確認ください。


Topに戻る



                                                           
●利用停止方法を知りたい
→利用停止の手順は以下をご確認ください。

<Web版my 楽天モバイルで「海外へ出発前」に設定する場合>
1.「my 楽天モバイル」にログインする

※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する



3. [契約プラン]を選択する



4. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオフにする
※初期設定はオフになっています。




<アプリ版my 楽天モバイルで「海外へ出発前」に設定する場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動し、最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する

2. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオフにする

※初期設定はオフになっています。



Topに戻る



                                                            
●利用できる国・地域と料金について知りたい
→国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)が可能な国・地域と料金については、「国際通話(ご利用方法)」「国際SMS(ご利用方法)」をご確認ください。


Topに戻る



                                                            
●国際通話かけ放題の対象になるか知りたい
→国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)は、国際通話かけ放題の対象とはなりません。国・地域別従量課金となりますのでご注意ください。
国・地域別従量課金の料金詳細については、「国際通話(ご利用方法)」「国際SMS(ご利用方法)」をご確認ください。


国際通話かけ放題の対象サービスは以下となります。
・Rakuten Linkを利用し、日本から海外対象国と地域の電話番号へかける
・Rakuten Linkを利用し、海外から海外対象国と地域の電話番号へかける
・OS標準の電話を利用し、日本から海外対象国と地域の電話番号へかける

海外対象国と地域はこちらをご確認ください。


Topに戻る



                                                              
●海外渡航した際の海外ローミング(データ通信)、国際通話・国際SMSの利用方法を確認したい
→お客様が渡航国に到着されたタイミングで、楽天モバイルより、【海外利用時のご案内】をSMSにて送信いたします。
SMSでは以下の利用方法をお知らせしています。

・渡航された国・地域でのデータ通信のご利用方法
・渡航された国・地域での、Rakuten Linkアプリを利用した通話・SMSのご利用方法
・海外でのOS標準の電話・メッセージアプリご利用方法

上記案内に従い、データ通信及び通話・SMSをご利用ください。

サービスのご利用方法については下記のリンクをご確認ください。
海外ローミング(データ通信)ご利用方法
国際通話(ご利用方法)
国際SMS(ご利用方法)


Topに戻る



                                                               
●利用できなくなったので理由を知りたい
→利用できなくなる理由については、以下をご確認ください。

■利用額5,000円超過ごとの一時停止
国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の毎月のご利用額が5,000円を超過するごとに、利用を一時停止させていただきます。
再開をご希望のお客様は、my 楽天モバイルにより「国際通話(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにしてください。
再開の手順は以下をご確認ください。

<Web版my 楽天モバイルで再開する場合>
1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参照ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する



3. [契約プラン]を選択する



4. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにする




<アプリ版my 楽天モバイルで再開する場合>
1. my 楽天モバイルアプリを起動し、最下段のメニューバーより「契約プラン」を選択する

2. 「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」サービスをオンにする



■利用限度額超過による停止
国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)は当社にて毎月のご利用限度額を20,000円に設定しております。
国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の毎月のご利用額の合計が、上記ご利用限度額を超過したことを当社にて確認できた時点で、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)サービスの利用を停止させていただきます。

サービス利用再開をご希望のお客様は、Rakuten Linkアプリから以下までご連絡ください。

電話番号:050-5434-4633

※当該料金の支払いが確認できるまでの期間、当サービスの利用を停止する場合があります。その場合、ご利用を再開するには全利用額をお支払いいただく必要があります。
※ご利用限度額は、あくまで一時停止の目安金額となり、請求金額の上限設定を行うものではありません。実際の請求はご利用実績に応じて行われますのであらかじめご了承ください。
※国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の送信時に発生するご利用金額はmy 楽天モバイルに反映されない場合があります。そのため、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)のご利用限度額 20,000円に加算されない可能性がありますので、ご注意ください。
※国際通話(海外でOS標準の電話アプリ利用時)は、通話が終了した後に利用時間を当社にて確認するため、1回で長時間の通話をご利用の際は通話料がご利用限度額 20,000円を超えて高額となる可能性があります。予め料金表をご確認の上、ご利用ください。

■接続先の海外事業者ネットワークが、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)サービスに対応していない場合
接続先の海外事業者ネットワークの中には、国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)サービスに対応していないネットワークもございます。サービスに対応しているネットワークをご確認の上、ご利用の製品の設定から手動でサービスに対応しているネットワークへ切り替えてください。
国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)サービスに対応しているネットワークについては「国際通話(ご利用方法)」をご確認ください。


Topに戻る



                                                              
●利用限度額がいつリセットされるか知りたい
→国際通話・国際SMS(海外でOS標準の通話アプリ・メッセージアプリ利用時)の利用限度額はお客様のご利用額のカウントサイクルに沿ってリセットされます。(例:毎月1日から月末までのご利用額が毎月のご利用額としてカウントされる場合、毎月1日にリセットされます)
ただし、当該料金の支払いが確認できるまでの期間、当サービスの利用を停止する場合があります。
その場合、ご利用を再開するには全利用額をお支払いいただく必要があります。


Topに戻る



                                                              
●国際通話・国際SMSと国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の違いが知りたい
→サービスの違いについては以下をご確認ください。

<国際通話・国際SMS>
国際通話・国際SMSの対象サービスは以下となります。
・お客様が日本にいる際に、海外の電話番号との通話・SMSをRakuten Linkアプリで利用できる
・お客様が日本にいる際に、海外の電話番号との通話・SMSをOS標準の電話・SMSアプリで利用できる
・お客様が海外渡航先にいる際に、海外の電話番号との通話・SMSをRakuten Linkアプリで利用できる



<国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)>
国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の対象サービスは以下となります。
・お客様が海外渡航先にいる際に、海外の電話番号との通話・SMSをOS標準の電話・SMSアプリで利用できる

ご利用可能な国・地域、料金については、「国際通話(ご利用方法)」「国際SMS(ご利用方法)」をご確認ください。

ご利用額5,000円ごとにサービスのご利用を一時停止させていただきます。再開をご希望の場合、こちらにて手順を確認のうえ再開の手続きを行ってください。


Topに戻る




国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)の利用料金が翌々月に請求されたので理由を知りたい
→国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)のご利用額、および、海外での着信転送サービスのご利用額は、翌月の利用分と合算してご請求する場合があるため、お客様のもとに請求が届くのがご利用の翌々月となる場合がございます。

また、請求が翌々月となる場合、通話明細やmy 楽天モバイル上には反映されません。


Topに戻る