Rメールの送受信ができなくなった場合の対応について

楽天モバイルではサービスセキュリティ強化のためRメール(@rakuten.jp)のメール送受信を暗号化通信(SSL/TLS)に限定する準備を進めて参りましたが、2021年10月22日現在、非暗号化通信でご利用されているお客様が一定数いらっしゃる状況を踏まえ非暗号化通信の提供終了日を延期することといたしました。

詳しくは、「メールサービスのセキュリティ強化の延期に関するご案内」をご確認ください。

仕様変更後にRメールの送受信ができない場合は、下記FAQをご確認ください。

●メールが送受信できない
●正常に設定変更が行えているのか確認したい
●仕様変更後に受信できなかったメールを受信できるか知りたい
●暗号設定に対応したメールソフトを知りたい
●設定変更による影響はあるのか知りたい
●メール転送サービスを利用しているが、転送の再設定が必要なのか知りたい
●今までできていたことで、できなくなることはあるか知りたい
●暗号化通信の仕様変更は設定によりオン・オフの切り替えができるか知りたい

 

●メールが送受信できない
→下記画像と同様の設定になっていない場合、仕様変更後にメールの送受信ができません。
※初期設定から変更していなければ、送受信可能です。

<設定確認方法>
1. アプリを開いた最上部右端のメニューを選択する
2. メニューから[設定]を選択する
3. [サーバ]を選択する
4. 現在の設定内容を確認する



<設定変更方法>
1. アプリを開いた最上部右端のメニューを選択する
2. メニューから[設定]を選択する
3. [サーバ]を選択する
4.上記の設定内容の表示内容に沿って、各項目をタップし上記内容と同じになるように設定変更する

※Rメールアプリ以外(Gmailアプリ、yahooメールアプリなど)は動作保証外です。
Rメールアプリ以外をご利用で設定方法についてご不明な場合は、メールアプリ提供元にご確認ください。

 

●正常に設定変更が行えているのか確認したい
→Rメールアプリを一旦閉じて、再度上記「●メールが送受信できない」の<設定確認方法>に従い、設定確認を行います。「●メールが送受信できない」の画像の表示内容通りになっていれば設定が完了しています。
 

●仕様変更後に受信できなかったメールを受信できるか知りたい
→はい、可能です。設定変更された後に自動で受信されます。
 

●暗号設定に対応したメールソフトを知りたい
→Rメールアプリをご利用ください。こちらからダウンロードが可能です。
※Rメールアプリ以外に関しましては、動作を保証しておりません。

 

●設定変更による影響はあるのか知りたい
→Rメールアプリをご利用の場合、影響はございません。以前に送受信されたメールも従来と同様に参照できます。
※Rメールアプリ以外に関しましては、動作を保証しておりません。

 

●メール転送サービスを利用しているが、転送の再設定が必要なのか知りたい
→Rメールアプリをご利用の場合は、転送設定の変更は必要ございません。
※Rメールアプリ以外に関しましては、動作を保証しておりません。

 

●今までできていたことで、できなくなることはあるか知りたい
→Rメールアプリをご利用の場合は、今まで通りご利用いただけます。
※Rメールアプリ以外に関しましては、動作を保証しておりません。

 

●暗号化通信の仕様変更は設定によりオン・オフの切り替えができるか知りたい
→切り替えはできません。