身に覚えのない連絡先がRakuten Linkアプリに登録されている場合、どうすればよいですか?
Rakuten Linkアプリはお使いの製品に保存されている連絡先を同期します。下記2点すべてをご確認ください。お使いの製品の連絡先に保存されていた場合、下記4点が考えられます。
GoogleアカウントまたはApple IDと製品の同期設定をオンにしているご利用アカウントでログインのうえ利用している他社のアプリやサービスの連絡先が製品に同期される場合があります。GoogleアカウントまたはApple IDの同期設定をオフにしたい場合は、下記手順をご確認ください。手順はご利用の製品によって異なります。Android製品の設定方法iPhoneの設定方法
異なるGoogleアカウントやApple IDで製品にログインしたことがある普段利用しているアカウント以外のアカウントで製品にログインした場合、そのアカウントに保存されている連絡先や連携している各種アカウントに保存された連絡先が、製品の連絡先に同期される場合があります。
他者と同じGoogleアカウントやApple IDを共有して利用しているGoogle アカウントやApple IDを共有している方の連絡先が製品に同期される場合があります。
ほかの通話・メッセージアプリも利用している製品またはRakuten Linkアプリ以外のアプリに保存されている連絡先が製品に同期される場合があります。
注意事項
  • 製品とRakuten Linkアプリの同期設定をオンにすることで、製品の連絡先とRakuten Linkアプリの連絡を同期します。連絡先の同期を希望しない場合は、同期設定をオフにしてください。
    設定方法など、Rakuten Linkの同期設定に関しては「Rakuten Linkに製品の連絡先を同期したい場合、どうすればよいですか?」をご確認ください。
  • 同期された連絡先についてはお客様ご自身で削除してください。Rakuten Linkアプリに登録している連絡先を削除したい場合は「Rakuten Linkの連絡帳についてよくあるご質問」をご確認ください。
  • ログインしたことがある場合は、過去にRakuten Linkアプリにログインしたことがある製品の連絡先に、身に覚えのない連絡先が登録されているかご確認ください。複数の製品でRakuten Linkアプリを利用した場合、それぞれの製品に登録されている連絡先がRakuten Linkアプリの連絡先に同期される場合があります。
    Googleアカウント/Apple IDと製品の同期設定をオフにする方法
    「設定」アプリを開く「設定」アプリ
    「Google」を選択する「Google」を選択する
    「Googleアプリの設定」を選択する「Googleアプリの設定」を選択する
    「Googleコンタクトの同期」を選択する「Googleコンタクトの同期」を選択する
    「同期ステータス」の「設定を管理」を選択する「同期ステータス」の「設定を管理」を選択する
    「自動同期」がオフになっているか確認する「自動同期」がオフになっているか確認する
    ひとつ前の画面に戻り「デバイスの連絡先も同期」を選択するひとつ前の画面に戻り「デバイスの連絡先も同期」を選択する
    「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」がオフになっているか確認する「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」がオフになっているか確認する
    「設定」アプリを開く「設定」アプリを開く
    「ユーザ名」を選択する「ユーザ名」を選択する
    「iCloud」を選択する「iCloud」を選択する
    「連絡先」がオフになっているか確認する「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」がオフになっているか確認する