[Rakuten Link]身に覚えのない連絡先が登録されている
身に覚えのない連絡先がRakuten Linkアプリに登録されている場合、下記①②③のすべてをご確認ください。
Rakuten Linkアプリはお使いの製品に保存されている連絡先を同期します。

 


①お使いの製品の連絡先に保存されていないか確認する
→保存されていない場合は②に進んでください。

お使いの製品の連絡先に保存されていた場合、以下AからDが考えられます。
A. 「GoogleアカウントまたはApple IDと製品の同期設定」を行っている
→ご利用アカウントでログインのうえ利用している他社のアプリやサービスの連絡先が製品に同期される場合があります。
GoogleアカウントまたはApple IDの同期設定をオフにしたい場合は下記手順をご確認ください。
手順はご利用している製品によって異なります。

Android製品の設定方法
iOS製品の設定方法


B. 異なるGoogleアカウントやApple IDで製品にログインしたことがある
→普段利用しているアカウント以外のアカウントで製品にログインした場合、そのアカウントに保存されている連絡先や連携している各種アカウントに保存された連絡先が、製品の連絡先に同期される場合があります。


C. 他者と同じGoogleアカウントやApple IDを共有して利用している
→Google アカウントやApple IDを共有している方の連絡先が製品に同期される場合があります。


D. ほかの通話・メッセージアプリも利用している
→製品またはRakuten Linkアプリ以外のアプリに保存されている連絡先が製品に同期される場合があります。

【ご注意】
・製品とRakuten Linkアプリの同期設定をオンにすることで、製品の連絡先とRakuten Linkアプリの連絡を同期いたします。連絡先の同期を希望しない場合は、同期設定をオフにしていただきますようお願いいたします。
設定方法など、Rakuten Linkの同期設定に関しては「「Rakuten Link」アプリの連絡先情報を追加・削除すると、スマートフォン標準の「連絡先」・「電話帳」アプリの情報も追加・削除されるか知りたい」をご確認ください。

・同期された連絡先についてはお客様ご自身で削除いただくようお願いいたします。 Rakuten Linkアプリに登録している連絡先を削除したい場合は「[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ」をご確認ください。


 


②過去に複数の製品でRakuten Linkアプリにログインしたことがあるか確認する
→ログインしたことがある場合は③にお進みください。
普段利用している製品以外の製品でRakuten Linkアプリにログインしたことがない場合は、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。


 


③過去にRakuten Linkアプリにログインしたことがある製品の連絡先に、身に覚えのない連絡先が登録されているか確認する

A)いずれかの製品の連絡先に登録されていた場合
複数の製品でRakuten Linkアプリを利用した場合、それぞれの製品に登録されている連絡先がRakuten Linkアプリの連絡先に同期される場合があります。

B) 普段利用している製品以外の製品の連絡先に登録されていなかった場合
お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

 

Android製品の設定方法
1. 製品の「設定」アプリを開く



2. 「Google」を選択する



3. [Googleアプリの設定]を選択する



4. [Googleコンタクトの同期]を選択する



5.  「同期ステータス」の[設定を管理]を選択する



6. 「自動同期」がオフになっているか確認する



7. ひとつ前の画面に戻り[デバイスの連絡先も同期]を選択する



8. 「デバイスの連絡先を自動でバックアップ、同期する」がオフになっているかを確認してください





iOS製品の設定方法
1. 製品の「設定」アプリを開く



2. 「ユーザ名」を選択する



3. [iCloud]を選択する



4. 「連絡先」がオフになっているかを確認してください