楽天オリジナル製品でマイナンバーカードの読み取りができない
楽天オリジナル製品でマイナンバーカードの読み取りができない場合の対処法についてご案内いたします。
ご利用中の製品を以下からご選択ください。
●Rakuten Mini
●Rakuten Hand
●Rakuten BIG
●Rakuten BIG s
【ご注意】
・その他Android製品で読み取りができない場合は、こちらをご確認ください。
・iPhoneで読み取りができない場合は、こちらをご確認ください。
●うまく読み取れない場合の対処法
→正しいカード読み取り位置にかざしても読み取れない場合は、下記手順を上から順番にお試しください。
1. OSバージョンがAndroid 8.0以上であることを確認する
2. NFC利用の準備/おサイフケータイロックをOFFにする
<NFC利用の準備の操作手順>
・[接続済みの端末(デバイス)]→[接続の設定]→[Reader/Writer(,P2P)]→ ON
※Rakuten BIGでは[接続の設定]が[NFC /おサイフケータイ設定]と表示されます
※Rakuten BIG sでは[Reader/Writer]が[NFC /おサイフケータイ設定]と表示されます
<おサイフケータイロックの操作手順>
・[接続済みの端末(デバイス)]→[接続の設定]→[NFC/おサイフケータイロック]→[ロック]→ OFF
※Rakuten BIGでは[接続の設定]が[NFC /おサイフケータイ設定]と表示されます
3. 「機内モード」をOFFにする
4. 本体の読み取りマークの位置にカード中心部を、「3~5秒程度」動かさずにかざす
※上記お試しいただいても読み取りができない場合には、少しずつ位置をずらして、「3~5秒程度」かざすことを繰り返しお試しください。
上記で改善しない場合、運転免許証やパスポートを読み取れるかお試しください。
読み取れる場合、大変恐れ入りますが、マイナンバーカードのかざす位置やかざす秒数を変えて、再度手順1からお試しください。
Topに戻る