Rakuten Linkで通話中に音声が途切れたり、声が聞こえない・届かないのですが、どうすればよいですか?
OSバージョンのアップデートや製品の設定、電波状況など、いくつかの方法をお試しください。通話中に音声が途切れたり、声が聞こえない・届かない場合、OSバージョンのアップデートや製品の設定、電波状況など、いくつかの方法をお試しください。Rakuten Linkアプリは最新のOSバージョンでの利用を前提に設計されています。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。製品別のアップデート情報と方法は「ソフトウェアアップデート」をご確認ください。ご利用製品およびアプリにキャッシュが蓄積することでアプリの動作が重くなり、不具合が発生する場合があります。Rakuten Linkアプリをアンインストールし、再インストールをしてください。注意事項
  • Rakuten Linkアプリを削除する際は、削除する前にRakuten Linkアプリからログアウトしてください。
  • ダウンロードできない場合は「アプリ「my 楽天モバイル」、「Rakuten Link」がダウンロード/アップデートできません。どうすればよいですか?」をご確認ください。
  • iPhoneの場合
    Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    ホーム画面で削除したいアプリを長押しし、「Appを削除」を選択してください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    Rakuten Linkの「App Storeからダウンロード」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    Android製品の場合
    Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    アプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?」をご確認のうえ、アプリをアンインストールしてください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    Rakuten Linkの「Google Playで手に入れよう」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    ご利用の製品本体の音量調節ボタンや設定アプリで、通話音量がオフになっていないかご確認ください。※各製品の操作方法に関しては、取扱説明書及び各メーカー様へご確認ください。メーカー様への問い合わせ先は「各製品メーカーへのお問い合わせ」をご確認ください。お客様の電波状況によっては、通話がご利用いただけない場合があります。通信環境が不安定な場合Rakuten Linkの仕様上、ご利用の通信環境が不安定の場合はRakuten Linkではなく、OS標準の電話アプリから着信します。

    通信環境が不安定の際にはWi-Fiに接続するなど、通信環境を変更してから再度Rakuten Linkで着信できるかをご確認ください。
    圏外の場合サービスエリア内にいらっしゃるかご確認ください。「サービスエリア」からご確認いただけます。

    サービスエリア内で圏外になってしまう場合は、「電波を拾えない、圏外になってしまうなど、データ通信のトラブル解決方法について」をご確認ください。
    VPNに接続している場合、通話がご利用いただけない場合があります。現在使用中のVPNをオフにして再度お試しください。※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用いただけない場合があります。iPhoneの場合LTEのみの接続で再度お試しください。※LTEに接続している場合であっても、お客様の電波環境によっては通話がご利用いただけない可能性があります。※Rakuten Linkを利用したメッセージの送受信、電話の発着信は、プラン料金を決定するデータ利用量にはカウントされません。詳しくは「データ利用量の確認」をご確認ください。※Wi-Fiは設置環境等によって電波の状況が異なり、通話品質が不安定になることがあります。Wi-Fi接続時に起きた不具合に関しては、動作保証外となるため、あらかじめご了承ください。Androidの場合通話時に優先的にLTEに接続する」をご確認ください。もしくはLTEのみの接続で再度お試しください。SIMカードをご利用の場合、本体の電源を切ったうえで、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。eSIMをご利用の場合は「SIMカードの抜き差し」の手順は不要です。

    SIMカードの抜き差し

    ご利用製品上のアンテナピクトの表示に関わらず、正常に電波を掴めていない場合があります。ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにして、接続状況をご確認ください。ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。スマートフォンの設定にて、「データ通信」や「通話(音声回線)」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、Rakuten Linkは動作保証外となります。
    デュアルSIMの設定方法(iPhone)
    デュアルSIMの設定方法(Android)
    注意事項
  • iPhoneなどのiOS製品でデュアルSIMをご利用の場合、設定の「モバイルデータ通信の切り替え」がオフになっているかご確認ください。
  • ※オンになっている場合、ネットワーク環境が悪い際に、利用するSIM(回線)が自動的に切り替わります。
    マイクへのアクセスを許可していない場合、音声通話をすることができません。下記をご確認のうえ、マイクの設定をご変更ください。iPhoneの場合
    「設定」アプリを開く

    iPhone 設定を選択

    「スクリーンタイム」を選択する

    iPhone マイクのアクセス許可の確認

    「コンテンツとプライバシーの制限」を選択する

    iPhone マイクのアクセス許可の確認

    「マイク」を選択する

    iPhone マイクのアクセス許可の確認

    ステータスを「変更を許可」に変更する

    iPhone マイクのアクセス許可の確認

    Linkの設定をオンに変更する

    iPhone マイクのアクセス許可の確認

    Android製品の場合※製品によって表示される項目名が異なります。
    「設定」アプリを開く

    android 設定を選択

    「アプリ」を選択する

    Android マイクのアクセス許可の確認

    「Link」を選択する

    Android マイクのアクセス許可の確認

    「権限」を選択する

    Android マイクのアクセス許可の確認

    「マイク」を選択する

    Android マイクのアクセス許可の確認

    マイクへのアクセスを許可する

    Android マイクのアクセス許可の確認

    Rakuten Linkは、製品およびアプリの初期設定を終えていなければご利用いただけません。初期設定方法は下記をご確認ください。iPhoneをご利用の場合
    iPhone・Apple Watchの設定手順
    Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)
    Android製品をご利用の場合
    Android製品の設定手順
    Rakuten Linkの初期設定をする(Android)