Rakuten Linkで連絡先の同期ができません。どうすればよいですか?
OS標準の連絡先アプリに電話番号を登録しているかご確認ください。OS標準の連絡先アプリに電話番号が登録されておらず、メールアドレスのみ登録されている連絡先などは、Rakuten Linkアプリに同期できません。Rakuten Linkアプリへ同期したい場合は、OS標準の連絡先アプリで電話番号の登録をお願いします。OS標準の連絡先アプリで電話番号が登録されていても連絡先の同期ができない場合は、下記の手順をご確認のうえ、Rakuten Linkアプリのアンインストールと再インストールをお試しください。アンインストール方法注意事項
  • 楽天モバイルで購入したAndroid製品の場合、Rakuten Linkアプリを削除することができません。こちらの手順に沿って、「アップデートのアンインストール」をお試しください。
  • Rakuten Linkアプリをアンインストールする場合は、先にRakuten Linkからログアウトしてください。
  • ホーム画面で、アプリのアイコンを長押しするとアプリの削除に進むことができます。詳しくは下記をご確認ください。
    アプリのアンインストール方法を確認する
    ホーム画面の「設定」、もしくはGoogle Playストアでアプリをアンインストールすることができます。詳しくは下記の手順をご確認ください。※製品によって、ホーム画面でアプリのアイコンを長押しすることでアンインストールができます。※下記の手順では、Rakuten Handの操作手順を例として記載しています。メーカーや機種により、メニューの名称やメニュー構成が異なる場合があります。「設定」から操作する場合
    ホーム画面で「設定」をタップするアップデートのアンインストール
    「アプリと通知」をタップするアップデートのアンインストール
    「アプリをすべて表示」をタップする設定でアプリをアンインストールする
    削除したいアプリをタップする設定でアプリをアンインストールする
    「アンインストール」をタップする設定でアプリをアンインストールする
    確認メッセージで「OK」をタップする※不具合が発生していた場合は再インストールをしてください。その後、アプリを操作して、問題なく動作するかご確認ください。設定でアプリをアンインストールする
    Google Playストアで操作する場合
    ホーム画面で「Playストア」をタップするGoogle Playストアでアプリをアンインストールする
    画面右上のアカウントのアイコンをタップするGoogle Playストアでアプリをアンインストールする
    「アプリとデバイスの管理」をタップするGoogle Playストアでアプリをアンインストールする
    画面上部の「管理」をタップするGoogle Playストアでアプリをアンインストールする
    削除したいアプリを選択し、右上のゴミ箱アイコンをタップするGoogle Playストアでアプリをアンインストールする
    確認メッセージで「アンインストール」をタップする※不具合が発生していた場合は再インストールをしてください。その後、アプリを操作して、問題なく動作するかご確認ください。Google Playストアでアプリをアンインストールする