Rakuten Casaを申し込み、はじめて設置しました。つながらないなどのトラブルが発生した場合、どうすればよいですか?
1日ほど様子を見ていただいてもつながらない場合は、下記の項目を順番にご確認ください。※初期設定の手順はRakuten Casa 接続方法をご確認ください。設置したばかりの場合や、ファームウェアアップデートがおこなわれた場合は、正常稼動まで1日かかる場合があります。1日ほど様子を見ていただいてもRakuten Casaがつながらない場合や、不具合/故障の可能性がある場合の対処方法をご案内します。Rakuten Casaは、「ルーターモード」と「APモード」の2つのモードでご利用いただけます。下記のページをご確認のうえ、ルーター/Rakuten Casaの設定をおこなってください。
Rakuten Casaを利用するための動作環境を確認する
下記2点をお試しいただき、改善されるかご確認ください。
LANケーブルが、ルーターの「LAN」とRakuten Casaの黄色いポート「WAN」または「Internet」に接続されているか確認する
ONU(宅内の光コンセントから接続する光回線の終端装置)、ルーター、Rakuten Casaに接続されているLANケーブル・電源ケーブルをすべて外し、再度接続する

ONU一体型ルーターをご利用の場合、ONUはありません。

製品前面のLEDランプでRakuten Casaの接続状態や稼働状態を確認できます。下記のページをご確認のうえ、対処方法をお試しください。
Rakuten Casa 6をご利用の方はこちら
Rakuten Casa(初代)をご利用の方はこちら
下記の手順で再起動・リセットし、改善されるかご確認ください。リセットボタンを押すときは先が細いピンなどをご利用ください。
Rakuten Casa背面にある「LTE」ボタンを5秒以上長押しする

改善しない場合、手順2へ進んでください。

Rakuten Casa背面にある「Wi-Fi」ボタンを5秒以上長押しする

改善しない場合、手順3へ進んでください。

Rakuten Casaアプリで再起動する

登録したRakuten Casaを選択し「デバイスを再起動する」をタップし、画面の指示に従って再起動してください。

上記をお試しいただいても改善しない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。※ご契約者様の故意過失等による故障/破損の場合、修理費用などはご契約者様の負担となります。あらかじめご了承ください。