OS標準の電話アプリで着信が取れないのですが、どうすればよいですか?
下記の対処方法をお試しください。着信が表示されない、着信音が鳴らない、不在着信になる、留守番電話になるなどの不具合が改善するかご確認をお願いします。注意事項
  • Rakuten最強プランをお申し込み後、一度も開通していない場合は楽天モバイル(楽天回線)の開通手順をご確認ください。
  • Rakuten Linkで着信できない場合はRakuten Linkで着信できないのはなぜですか?をご確認ください。
  • ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。ホーム画面、または設定アプリで「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにして、接続状況をご確認ください。ホーム画面、または設定アプリで「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。マナーモード・集中モード(おやすみモード)の設定によっては、着信が受けられない場合があります。集中モード(おやすみモード)の設定は、下記をご確認ください。Android製品の場合
    「設定」アプリを開く
    「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」をタップする
    「おやすみ時間モード」がオフになっているか確認する
    iPhoneの場合
    コントロールセンターを開く
    「おやすみモード」と表示されていないことを確認する
    留守番電話の応答時間が短い場合は、my 楽天モバイルで留守番電話の応答時間を変更してください。※初期値は15秒で設定されています。
    my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    「留守番電話」項目の「変更する」をタップする

    my 楽天モバイル 留守番電話

    応答時間を選択し「変更する」をタップする

    my 楽天モバイル 留守番電話

    Android製品の場合
    「設定」アプリを開く
    「アプリと通知」をタップする
    「●個のアプリをすべて表示」を選択し、「電話」をタップする
    「通知」をタップする

    「電話のすべての通知」がオンになっているかをご確認ください。

    iPhoneの場合
    「設定」アプリを開く
    「通知」をタップする
    「電話」をタップする

    「通知を許可」がオンになっているかをご確認ください。

    SIMカードをご利用の場合、SIMカードの再セットをお試しください。
    製品の電源を切る
    SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

    iPhone SIMカードの再セット例

    製品の電源を入れる
    Android製品をご利用の場合、下記2点をお試しいただき、接続状況をご確認ください。OS標準の電話アプリのキャッシュを削除する
    「設定」アプリを開く
    「アプリと通知」をタップする
    「●個のアプリをすべて表示」を選択し、「電話」をタップする
    「ストレージとキャッシュ」を選択し、「キャッシュを削除」をタップする
    近接センサー付近のアクセサリを確認する近接センサーはスマートフォンに物が近づいたことを感知して画面を調整する機能です。一般的にスマートフォン画面上部に近接センサーがありますので、アクセサリ(ケース、フィルム)で近接センサーがふさがれていないかご確認ください。必要に応じてアクセサリを取り外して、接続状況をご確認ください。
    スマートフォンの設定にて、「データ通信」や「通話(音声回線)」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、Rakuten Linkは動作保証外となります。設定・確認方法は下記をご確認ください。
    Android製品をご利用の方はこちら
    iOS製品をご利用の方はこちら
    注意事項iPhoneなどのiOS製品でデュアルSIMをご利用の場合、設定の「モバイルデータ通信の切り替え」がオフになっているかご確認ください。※オンになっている場合、ネットワーク環境が悪い際に、利用するSIM(回線)が自動的に切り替わります。