iPhoneの機種変更はどうすればよいですか?
iPhoneの機種変更を行うには、事前準備として製品の購入とデータ移行・バックアップが必要です。iPhoneの機種変更を行う際の手順は以下の通りです。
製品の購入

アプリまたはWebから「my 楽天モバイル」にアクセスし、右上のメニュー「お申し込み」から「iPhone」を選択して購入します。購入完了後、登録メールアドレスに確認メールが届きますので、製品の到着をお待ちください。

データ移行・バックアップ

現在のiPhoneから新しいiPhoneへのデータ移行方法やバックアップ方法を確認します。詳細は、Appleのサポートページをご覧ください。

SIMタイプの確認

現在のiPhoneのSIMタイプを「my 楽天モバイル」から確認します。新しいiPhoneのSIMタイプは製品詳細ページで確認できます。

SIMの再発行(必要な場合)

eSIMからeSIM、SIMカードからeSIM、eSIMからSIMカードに変更する場合は、SIMの再発行が必要です。my 楽天モバイルアプリまたはWebから「SIM再発行」を申請します。

開通手続きeSIMからeSIM、SIMカードからeSIMの場合

my 楽天モバイルアプリで「お申し込み履歴を見る」を選択し、「開通手続きへ進む」を選択します。ネットワーク接続を行い、開通手続きが完了したら、インターネットが利用可能になります。

eSIMからSIMカードの場合

お使いのスマホ、PCから、my 楽天モバイルにログイン後、「申し込み履歴」を選択します。表示された画面で「SIMの初期設定をする」を選択してください。その後、新しいスマホにSIMをセットしてください。

SIMカードからSIMカードの場合

現在のスマホからSIMカードを取り出し、新しいスマホにSIMカードをセットしてください。

注意事項
  • iPhoneのeSIMクイック転送を利用する場合、SIMの再発行が不要になることがあります。詳細はこちらをご確認ください。
  • 開通手続きがうまくいかない場合は、WiFiをOFFにする、機内モードのON/OFF切り替え、再起動などを試してください。
  • 楽天モバイル買い替え超トクプログラムをご利用中のお客様は、対象製品のお支払期間中であっても、利用開始(または直近の機種変更)から25カ月目以降にご利用中の対象製品を当社にご返却いただくことで、新しい対象製品への機種変更が可能です。詳しくはこちらをご確認ください。