(復旧済み)パートナー回線エリア・au回線でご利用のお客様において通話・データ通信がご利用しづらい事象について

(初報)2022年7月2日午前8時5分

(更新)2022年7月4日午後11時22分

(復旧報)2022年7月5日午後5時33分


お客様各位


平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」をパートナー回線エリアでご利用のお客様、「組み合わせプラン」をau回線でご利用のお客様におかれまして、通話・データ通信がしづらい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。


■発生日時

2022年7月2日(土)午前1時35分頃から7月4日(月)午後3時まで


■対象

・楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VII」をパートナー回線エリアでご利用のお客様

・楽天モバイル「組み合わせプラン」をau回線でご利用のお客様


■影響

お客様の通話・データ通信のご利用

音声通話およびデータ通信がご利用しづらい場合は、電話機の電源OFF・ONの操作をお試しください。

■原因

2022年7月2日(土)未明の KDDIの 設備障害による輻輳のため

詳細は、KDDIのホームページでご確認ください。


お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。