2023年8月2日
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
台風6号にともなう停電の影響により、以下のとおり、当社の通信サービスが一部のお客様によりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■前回からの変更点
影響エリア、お客様へのご案内を更新しました。
1. 日時
2023年8月2日(水) 午前2時頃から8月10日(木) 午前11時00分頃
2.影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。
以下のエリアは復旧しました。
・沖縄県 国頭郡伊江村
3. 対象サービスと影響
楽天モバイル「Rakuten最強プラン」の通信サービス(音声通話、データ通信)が、一部お客様によりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。
4. 復旧日時
2023年8月10日(木) 午前11時00分頃に復旧しました。
5. 原因
台風の影響による停電および伝送路故障等
6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
-機内モード設定(ON/OFF)
-ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)
なお、パートナー回線エリアでご利用のお客様につきましては、以下をご確認ください。
・【障害発生】台風6号の影響によりパートナー回線エリア・au回線をご利用の一部お客様の通信サービスがご利用しづらい状況について
■災害用伝言板はこちら
7. お客様からのお問い合わせ
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時)
更新履歴
(初報)2023年8月2日午前8時30分
(第2報)2023年8月2日午前11時55分
(第3報)2023年8月2日午後5時40分
(第4報)2023年8月2日午後8時00分
(第5報)2023年8月3日午前8時00分
(第6報)2023年8月3日午後1時00分
(第7報)2023年8月3日午後4時00分
(第8報)2023年8月4日午前8時00分
(第9報)2023年8月4日午後3時00分
(第10報)2023年8月4日午後5時00分
(第11報)2023年8月5日午前8時00分
(第12報)2023年8月5日午後1時00分
(第13報)2023年8月5日午後5時00分
(第14報)2023年8月6日午前8時00分
(第15報)2023年8月6日午後1時00分
(第16報)2023年8月6日午後5時00分
(第17報)2023年8月7日午前8時00分
(第18報)2023年8月7日午後1時00分
(第19報)2023年8月7日午後5時00分
(第20報)2023年8月8日午前8時00分
(第21報)2023年8月8日午後1時00分
(第22報)2023年8月8日午後5時00分
(第23報)2023年8月9日午前8時00分
(第24報)2023年8月9日午後1時00分
(第25報)2023年8月9日午後5時00分
(第26報)2023年8月10日午前8時00分