2024年9月22日
2024年9月20日からの大雨により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一部のお客様におかれまして、楽天モバイル株式会社(以下「当社」)がご提供する通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生し、多大なご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
当社では通信ネットワークの早期復旧に全力で取り組んでおりますが、2024 年9月30日に、土砂崩れなどで作業員の進入困難地域を除くすべてのエリアにおいて、移動基地局車や可搬型発電機などを活用して応急復旧しました。今後も関係機関と連携しながら、本格復旧に向けた取り組みを継続いたします。
なお、進入困難地域につきましては、今後道路の啓開などにより、当該地域での作業が可能になり次第速やかに対処し、原則3日以内の通信サービスご提供を目指します。
※ 応急復旧:災害時等に暫定的に衛星通信や発電機などを活用してサービスを復旧すること。(出典:総務省「電気通信サービスにおける障害発生時の周知・広報に関するガイドライン」より)
※ 道路啓開(どうろけいかい):緊急車両等の通行のため、早急に最低限の瓦礫処理を行い、簡易な段差修正等により救援ルートを開けること。大規模災害では、応急復旧を実施する前に救援ルートを確保する道路啓開が必要となります。
■前回からの変更点
変更点はございません。
1. 日時
2024年9月21日(土)午後8時30分頃から継続中
※パートナー回線エリアについては、2024年9月21日(土)午前10時頃から継続中
2.影響エリア
石川県 輪島市、珠洲市
※パートナー回線エリア含む
「復旧エリアマップ」については以下よりご確認ください。
・復旧エリアマップ:甲信越・北陸エリア
3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(音声通話、データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しております。
※緊急通報もお客様によりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況となっております。
4. 復旧見通し
進入困難地域につきましては、当該地域での作業が可能になりましたら、原則3日以内の通信サービスご提供を目指します。
5. 原因
大雨に伴う基地局の停電および基地局までの伝送路の故障等
6. お客様へのご案内
・緊急通報などの音声通話は、固定電話、公衆電話、他事業者の携帯電話などをご利用くださいますようお願いいたします。
・データ通信は、ご自宅のWi-Fiや公衆フリーWi-FiなどのWi-Fi環境でご利用くださいますようお願いいたします。
7. お客様からのお問い合わせ
■電話でお問い合わせ
・「Rakuten最強プラン」をご利用のお客様
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)
■チャットでお問い合わせ
以下サポートページの下部にある「チャットで問い合わせ」より、「チャット相談を利用する」をタップしてお問い合わせください。
サポートページ
(受付時間:午前9時~午後11時)
※チャットのご利用にはmy 楽天モバイルのログインが必要です。