• トップ
  • お知らせ
  • 障害情報のお知らせ
  • 【復旧】広域停電の影響により、愛知県の一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(3月20日午前11時30分時点)

【復旧】広域停電の影響により、愛知県の一部のお客様において通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について(3月20日午前11時30分時点)

2025年3月19日

 

平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
広域停電により、愛知県の一部のお客様におかれまして、以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は復旧し、サービスが正常にご利用できるようになりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

■前回からの変更点
「1. 日時」「2.影響エリア」「4. 復旧日時」「6.お客様へのご案内」を更新しました。

 

1. 日時
2025年3月19日(水) 午後6時00分頃から2025年3月20日(木) 午前3時49分頃
 

2.影響エリア
現在、影響が発生している地域はございません。

以下のエリアは復旧しました。
・愛知県 北設楽郡(設楽町)
 

3. 対象サービスと影響
■スマートフォンをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(音声通話、データ通信)
■Wi-Fiルーターをご利用のお客様
・Rakuten最強プラン(データ通信)
・Rakuten Turbo(データ通信)
上記の通信サービスが、一部のお客様においてご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生しておりました。

 

4. 復旧日時
2025年3月20日(木) 午前3時49分頃に復旧しました。


5. 原因
停電

 

6. お客様へのご案内
・ご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
 -機内モード設定(ON/OFF)
 -ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)

 

7. お客様からのお問い合わせ
■チャットでお問い合わせ
以下サポートページの下部にある「チャットで問い合わせ」より、「チャット相談を利用する」をタップしてお問い合わせください。
サポートページ
(受付時間:午前9時~午後11時)
※チャットのご利用にはmy 楽天モバイルのログインが必要です。
 
■電話でお問い合わせ
・「Rakuten最強プラン」をご利用のお客様
携帯電話から:050-5434-4653
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休)
・「Rakuten Turbo」をご利用のお客様
携帯電話、一般電話から:0800-805-0040
(受付時間:午前9時~午後5時 年中無休/通話料無料)