【重要】身に覚えのないeSIMの再発行にご注意ください
2024年4月23日

平素より、楽天モバイルをご利⽤いただき誠にありがとうございます。

不正なウェブサイト(フィッシングサイト)等を通じて、お客様の楽天IDおよびパスワードを入手した第三者が、お客様がご利用中のSIMをeSIMとして再発行し、モバイル通信サービスを不正に利用するという事案が発生しております。

このような事案の被害を防止するため、お客様におかれましては、以下の点にご注意ください。

被害を防ぐため、お客様にご注意いただきたいこと

  • 同じパスワードを使いまわさず、お使いのサービスごとに異なるパスワードを設定してください。パスワードの変更は、アカウントとセキュリティよりお手続きいただけます。
  • ログイン通知機能を利用し、ログイン履歴も定期的にご確認ください。ログイン履歴の見方は、ログイン履歴の見方についてからご確認いただけます。
  • 楽天IDに関しては、「メールアドレス以外をユーザIDとして使用する」設定を推奨いたします。

■ すでに身に覚えのないeSIM再発行が行われている場合の対応

以下の手順でご対応をお願いいたします。

1. 楽天モバイル回線のご利用停止

2. 楽天ID・パスワードの変更(アカウントとセキュリティより手続き)

3. 楽天モバイル回線のご利用再開

4. eSIM再発行

5. eSIMプロファイルをダウンロード

■ 身に覚えのないeSIMの再発行に関するお問い合わせ窓口

対応手順について不明な場合は、以下の専用窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。  

050-5830-1213(年中無休 9:00-17:00)  

※Rakuten Linkからの通話は、通話料無料です。通話かけ放題オプションサービス加入による対象時間内通話の場合は、通話料は発生しません。



なお、お客様の被害を防止するため、eSIMの再発行をお申し込みいただいた際は、当社から確認のご連絡をさせていただく場合や、再発行を保留させていただくことがございます。ご理解のほどお願いいたします。