(更新)【重要】Rakuten Linkアプリの通話・メッセージ履歴保存期間の変更に関するお知らせ

2023年6月23日

(更新)2023年6月28日

お客様各位

平素より楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年6月30日(金)2023年6月29日(木)0時より順次、Rakuten Linkアプリにおける「通話履歴」と「メッセージ履歴」の保存期間について仕様変更となるため、以下の通り事前にお知らせいたします。

※変更日時を「2023年6月30日(金)0時より順次」から「2023年6月29日(木)0時より順次」に修正いたしました。

■変更日時

2023年6月30日(金) 2023年6月29日(木)0時より順次


■対象のお客様

Rakuten Linkアプリをご利用中の全てのお客様


■仕様変更内容

これまで、Rakuten Linkアプリに表示される通話履歴およびメッセージ履歴に関しては、保存期間を設けておりませんでしたが、2023年6月30日(金)2023年6月29日(木)0時より順次、それぞれ期限を設定させていただきます。詳細は下記をご確認ください。

履歴の保存期間について

現在 2023年6月30日(金)2023年6月29日(木)0時より順次
通話履歴 期限なし 通話の発着信日を起算日として180日間
メッセージ履歴 期限なし メッセージの送受信を起算日として730日間

■影響

2023年6月30日(金)2023年6月29日(木)0時より順次、保存期間を過ぎた通話履歴とメッセージ履歴は削除されるようになります。*1、2
また、削除された通話履歴とメッセージ履歴は復元することができません。
お手数ですが、保存が必要なデータに関しましては、お客様ご自身にて画面を保存する等のご対応をお願いいたします。

*1 Rakuten Linkアプリの通話履歴とメッセージ履歴はクラウドサーバー上にのみ保存されており、ご利用中の製品には保存されていません。
*2 保存期間の経過後、再ログインをおこなうとRakuten Linkアプリ上から通話履歴とメッセージ履歴が削除されます。
※皆様に公平に快適なサービスをご提供するため、ご利用方法によってはデータ保存期間を変更する場合があります。

留守番電話の保存期間につきましては、「[Rakuten Link] 留守番電話を保存できる期間や件数が知りたい」 を参照してください。

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。