[Rakuten Link] Rakuten Linkアプリの初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力しても画面が進まない

SMSでの認証コードが届かず、Rakuten Linkにログインできない場合は、以下の原因が考えられます。 

初期設定の手順についてはRakuten  Linkの初期設定をする(Android)も併せてご確認ください。
※iPhoneをご利用の場合、 「契約時の楽天IDとパスワードと電話番号による認証」を行っているため認証コードの入力は必要ございません。 
詳しくは、Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)を参照ください。
※Rakuten Linkアプリを含め、サービスの利用開始時に企業から送信されるSMS認証コードはRakuten LinkアプリではなくOS標準のメッセージアプリに届く仕様となっております。詳しくは「各種サービスの利用開始に伴うSMS認証コードが届きません」をご確認ください。

【ご注意】
2021年3月1日(月)以降、最新バージョンではないRakuten Linkでは、ログイン時にエラーメッセージが表示され、ログインできない場合があります。
 
引き続きご利用されている場合でも、2021年3月8日(月)には自動的にログアウトされ、改めてのログインができなくなります。
最新版のRakuten Linkアプリへアップデートしていただければ、改めてログインしていただく事ができます。アップデート方法は「アプリのバージョンを確認・アップデートする」をご確認ください。



下記の項目を順にご確認ください。


●アンテナマークが表示されていない
●「Rakuten Link」アプリのバージョンが最新版でない
●一時的な動作不具合
●Rakuten Link対応機種を利用していない
●お申し込みいただいた楽天モバイル回線が「開通済み」になっていない
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)の有効期限が切れている
●契約時に登録した楽天IDとは異なるIDを入力している
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を携帯電話番号の認証画面で入力していない
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を入力後、「確認」ボタンを押していない
●Rakuten Linkに関するよくあるご質問

 


 

●アンテナマークが表示されていない
→Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。

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●「Rakuten Link」アプリのバージョンが最新版でない 
→現在ご利用いただいているRakuten Linkアプリが最新のバージョンであるか確認いただき、最新版でない場合はアップデートをお願いいたします。アップデート方法は「アプリのバージョンを確認・アップデートする」をご確認ください。

上記項目をご確認いただいた上で、問題が解決しない場合には、Rakuten Linkアプリの再起動やご利用製品の再起動、SIMカードの抜き挿しをお試しいただき、再度Rakuten Linkからお手続きをお願いいたします。 


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●一時的な動作不具合 
→Rakuten Linkにお客様の楽天IDでログインされている場合、一度ログアウトした後、再度ログインしていただく事で改善する場合がございます。 

また、製品の再起動や、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの抜き挿しで改善する場合がございます。 
一度電源をお切りいただき、SIMを抜き挿しし、再起動していただいた後、Rakuten Link以外のアプリをできるだけ起動しない状態でお試しください。 

いずれの際も、Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。   

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●Rakuten Link対応機種を利用していない 
→誠に恐れ入りますが、Rakuten Linkは、対応機種以外の動作保証はしておりません、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。 
なお、Rakuten Linkに対応している機種は、「楽天回線対応製品」からご確認ください。 

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●お申し込みいただいた楽天モバイル回線が「開通済み」になっていない 
→以下の手順にて回線が開通されているかご確認ください。 

1. 「my 楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. ログイン後、画面上部に表示される「お申し込み番号」の近くに緑色背景で「完了」というマークが表示されているかご確認ください
※または、「お申し込み回線」の項目に、「開通済み」と表示がされるかご確認ください。 

上記手順で、「完了」もしくは「開通済み」と表示されない場合には、開通手続きが完了していないため、 
「各種製品の初期設定」より、開通手続きをお願いいたします。 

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●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)の有効期限が切れている 
→認証コードは、5分の有効期限がございます。 
もし、有効期限が切れた場合には、再度Rakuten Linkアプリより電話番号を入力の上、お手続きをお願いいたします。


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●契約時に登録した楽天IDとは異なるIDを入力している
→契約時に登録した楽天IDをご確認のうえ、再度ログインをお試しください。
※複数の楽天IDを作成、保有することはお控えください


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認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を携帯電話番号の認証画面で入力していない
→ 一部の製品では、6桁の認証コードが自動入力されない場合があります。その場合は、SMSに届いている認証コードを手動で入力してください。

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●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を入力後、「確認」ボタンを押していない
→6桁の認証コードを入力した後に、下にある「確認」ボタンを押してください。

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●Rakuten Linkに関するよくあるご質問


お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下の項目も併せてご確認ください 


[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] Webサイトに記載されている電話番号はRakuten Linkで発信することはできますか
[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです


その他のRakuten Linkについてのよくあるご質問はRakuten Linkの初期設定に関するサポートをご参照ください。

 
 

上記を確認、お試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが「Rakuten Linkの不具合に関するお問い合わせフォーム」からお問い合わせください。