[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力しても画面が進まない

2021年3月1日(月)以降、最新バージョンではないRakuten Linkでは、ログイン時にエラーメッセージが表示され、ログインできない場合があります。

引き続きご利用されている場合でも、2021年3月8日(月)には自動的にログアウトされ、改めてのログインができなくなります。
Rakuten Link」に掲載しているGoogle Play、App Storeにアクセスし、最新版のRakuten Linkへアップデートしていただければ、改めてログインしていただく事ができます。

 

認証コードが届かず、Rakuten Linkにログインできない場合は、以下の原因が考えられます。 
下記の項目を順にご確認ください。
初期設定の手順についてはRakuten  Linkの初期設定をする(Android)も併せてご確認ください。
※iPhoneをご利用の場合、 「契約時の楽天IDとパスワードと電話番号による認証」を行っているため認証コードの入力は必要ございません。 
詳しくは、Rakuten Linkの初期設定をする(iOS)を参照ください。

●アンテナマークが表示されていない
●「Rakuten Link」アプリのバージョンが最新版でない
●一時的な動作不具合
●Rakuten Link対応機種を利用していない
●お申し込みいただいた楽天モバイル回線が「開通済み」になっていない
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)の有効期限が切れている
●複数の楽天IDをお持ちで、契約時に登録した楽天IDとは異なるIDを入力している
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を携帯電話番号の認証画面で入力していない
●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を入力後、「確認」ボタンを押していない
●Rakuten Linkに関するよくあるご質問


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●アンテナマークが表示されていない

→Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。

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●「Rakuten Link」アプリのバージョンが最新版でない 

→以下の手順でRakuten Linkのアップデートをご確認いただき、最新版ではない場合はアップデートを行ってください 
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

<Android製品をご利用の場合>

 1. 製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  
 2. 画面左上の横三本線メニューを選択する 
 3. 「マイアプリ&ゲーム」の項目を選択する
 4. 「Rakuten Link」の右側に表示されている「更新」ボタンを選択する
  ※Rakuten Linkの右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされています 
 5. 案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です 

<iOS製品をご利用の場合>

 1. 製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  
 2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする 
 3. 下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う 
 ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています

上記項目をご確認いただいた上で、問題が解決しない場合には、Rakuten Linkアプリの再起動やご利用製品の再起動、
SIMカードの抜き挿しをお試しいただき、再度Rakuten Linkからお手続きをお願いいたします。 

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●一時的な動作不具合 

→Rakuten Linkにお客様の楽天IDでログインされている場合、一度ログアウトした後、再度ログインしていただく事で改善する場合がございます。 

また、製品の再起動や、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの抜き挿しで改善する場合がございます。 
一度電源をお切りいただき、SIMを抜き挿しし、再起動していただいた後、Rakuten Link以外のアプリをできるだけ起動しない状態でお試しください。 

いずれの際も、Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。   

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●Rakuten Link対応機種を利用していない 

→誠に恐れ入りますが、Rakuten Linkは、対応機種以外の動作保証はしておりません、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。 
なお、Rakuten Linkに対応している機種は、「楽天回線対応製品」からご確認ください。 

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●お申し込みいただいた楽天モバイル回線が「開通済み」になっていない 

→以下の手順にて回線が開通されているかご確認ください。 

1. 「my 楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. ログイン後、画面上部に表示される「お申し込み番号」の近くに緑色背景で「完了」というマークが表示されているかご確認ください。 
※または、「お申し込み回線」の項目に、「開通済み」と表示がされるかご確認ください。 

上記手順で、「完了」もしくは「開通済み」と表示されない場合には、開通手続きが完了していないため、 
「各種製品の初期設定」より、開通手続きをお願いいたします。 

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●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)の有効期限が切れている 

→認証コードは、5分の有効期限がございます。 
もし、有効期限が切れた場合には、再度Rakuten Linkアプリより電話番号を入力の上、お手続きをお願いいたします。


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●複数の楽天IDをお持ちで、契約時に登録した楽天IDとは異なるIDでログインを試みている

→契約時に登録した楽天IDをご確認のうえ、再度ログインをお試しください。

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認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を携帯電話番号の認証画面で入力していない

→ 一部の製品では、6桁の認証コードが自動入力されない場合があります。その場合は、SMSに届いている認証コードを手動で入力してください。

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●認証コード(SMS、ワンタイムパスワード)を入力後、「確認」ボタンを押していない

→6桁の認証コードを入力した後に、下にある「確認」ボタンを押してください。

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●Rakuten Linkに関するよくあるご質問

お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下の項目も併せてご確認ください 

[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 電話番号をタップすると標準電話アプリが起動するのはなぜですか
[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです

その他のRakuten Linkについてのよくあるご質問はRakuten Linkの初期設定に関するサポートをご参照ください。