You need to enable JavaScript to run this app.
トップ
お客様サポート
通話/通信サービス(国際)
海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?
海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?
海外ローミング(データ通信)ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。
my 楽天モバイルをご利用いただくにはインターネット接続が必要です。現地到着後に操作を行う場合、ご利用可能なWi-Fiへの接続を行ってください。
my 楽天モバイルにログインし「
契約プラン
」画面を開く
※ログインができない場合は
my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする
「海外ローミング(データ通信)」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする
注意事項
楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。
Androidの場合
「設定」アプリを開く
「ネットワークとインターネット」をタップする
「モバイルネットワーク」をタップする
「ローミング」をオンにし、「OK」をタップする
「データローミングを許可しますか?」と表示されたらOKをタップしてください。
製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。
iPhoneの場合
「設定」アプリを開く
「モバイル通信」をタップする
「通信のオプション」をタップする
「データローミング」をオンにする
注意事項
海外の対象国と地域で高速データ容量を2GB消費した場合は、通信速度が128kbpsに制限されます。データチャージ(海外ローミング)をご希望の場合は
こちら
をご確認ください。
海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、国・地域別従量課金によるご利用金額が5,000円を超過するごとに、サービスを一時停止します。サービス再開をご希望の場合は
こちら
をご確認ください。
上記の設定後も海外ローミング(データ通信)がご利用できない場合は、下記のトラブルシューティングを行うことで解決する場合があります。
※製品やiOSのバージョンにより、操作手順が一部異なる場合があります。
下記より、海外渡航先で楽天モバイル(Rakuten最強プラン)をご利用の場合の、国や地域ごとのご利用中製品の利用可否、データ通信や国際通話、国際SMSの料金をご確認いただけます。
海外ローミングに対応しているか確認する
iOSバージョンの確認とアップデートの手順は下記をご確認ください。
iOSバージョンの確認とアップデートの手順を確認する
最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
「今はしない」を選択した場合
手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
ホーム画面の「設定」アプリを選択する
「一般」を選択する
「情報」を選択する
ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を選択して、一度オンにし、再度選択してオフにした後、接続状況をご確認ください。
ネットワーク設定を「手動」に設定し、対応のネットワークを選択してください。ご利用の機種とネットワークの対応状況は「
海外ローミング 対応エリア・料金
」よりご確認ください。
ネットワーク設定を手動にする方法については、下記よりご確認ください。
ネットワーク変更方法を確認する
一度電源をお切りいただき、再度電源を入れてください。製品によって操作方法は異なりますので、詳細はご利用している製品の取扱説明書をご確認ください。
窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、しばらくお待ちください。
現在の優先ネットワークが4Gの場合3G/2Gへ、5Gの場合2G/3G/4Gに変更してください。
ネットワーク設定を変更する方法については、下記の手順をご確認ください。
iPhoneの場合
「設定」を開く
「モバイル通信」を選択する
「通信のオプション」を選択する
「音声通話とデータ」を選択する
「4G」を選択する
Androidの場合
「設定」を開く
「ネットワークとインターネット」を選択する
「Wi-Fiとモバイルネットワーク」を選択する
ネットワーク名部分にある設定アイコンを選択する
「優先ネットワークの種類」を選択する
「4G」または「3G」を選択する
※渡航先の国により何Gが使えるかは異なります。詳しくは
こちら
をご確認ください。
他の人はこんな質問も見ています
海外で国際通話・国際SMSが利用できなくなりました。どうすればよいですか?
「国際通話かけ放題」で通話料が無料になる対象の国や地域、条件は何ですか?
海外から帰国後にデータ通信が利用できません。どうすればよいですか?
最近よくあるご質問リンク集を見る
トップ
お客様サポート
通話/通信サービス(国際)
海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?