海外ローミング(データ通信)が利用できません。どうすればよいですか?
海外ローミング(データ通信)ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。my 楽天モバイルをご利用いただくにはインターネット接続が必要です。現地到着後に操作を行う場合、ご利用可能なWi-Fiへの接続を行ってください。
my 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

my 楽天モバイル 契約プラン

「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする

my 楽天モバイル オプションサービス(国際)

「海外ローミング(データ通信)」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする

my 楽天モバイル オプションサービス(国際)

注意事項楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。Androidの場合
「設定」アプリを開く

Android 設定

「ネットワークとインターネット」をタップする

Android 設定

「モバイルネットワーク」をタップする

Android ネットワークとインターネット

「ローミング」をオンにし、「OK」をタップする

「データローミングを許可しますか?」と表示されたらOKをタップしてください。

Android ネットワークとインターネット

製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。iPhoneの場合
「設定」アプリを開く

iPhone 設定

「モバイル通信」をタップする

iPhone モバイル通信

「通信のオプション」をタップする

iPhone 通信のオプション

「データローミング」をオンにする

iPhone データローミング

注意事項
  • 海外の対象国と地域で高速データ容量を2GB消費した場合は、通信速度が128kbpsに制限されます。データチャージ(海外ローミング)をご希望の場合はこちらをご確認ください。
  • 海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、国・地域別従量課金によるご利用金額が5,000円を超過するごとに、サービスを一時停止します。サービス再開をご希望の場合はこちらをご確認ください。
  • 上記の設定後も海外ローミング(データ通信)がご利用できない場合は、下記のトラブルシューティングを行うことで解決する場合があります。※製品やiOSのバージョンにより、操作手順が一部異なる場合があります。下記より、海外渡航先で楽天モバイル(Rakuten最強プラン)をご利用の場合の、国や地域ごとのご利用中製品の利用可否、データ通信や国際通話、国際SMSの料金をご確認いただけます。
    海外ローミングに対応しているか確認する
    iOSバージョンの確認とアップデートの手順は下記をご確認ください。
    iOSバージョンの確認とアップデートの手順を確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を選択して、一度オンにし、再度選択してオフにした後、接続状況をご確認ください。ネットワーク設定を「手動」に設定し、対応のネットワークを選択してください。ご利用の機種とネットワークの対応状況は「海外ローミング 対応エリア・料金」よりご確認ください。ネットワーク設定を手動にする方法については、下記よりご確認ください。
    ネットワーク変更方法を確認する
    一度電源をお切りいただき、再度電源を入れてください。製品によって操作方法は異なりますので、詳細はご利用している製品の取扱説明書をご確認ください。窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、しばらくお待ちください。現在の優先ネットワークが4Gの場合3G/2Gへ、5Gの場合2G/3G/4Gに変更してください。ネットワーク設定を変更する方法については、下記の手順をご確認ください。iPhoneの場合
    「設定」を開く
    「モバイル通信」を選択する
    「通信のオプション」を選択する
    「音声通話とデータ」を選択する
    「4G」を選択するiPhone ネットワーク設定
    Androidの場合
    「設定」を開く
    「ネットワークとインターネット」を選択する
    「Wi-Fiとモバイルネットワーク」を選択する
    ネットワーク名部分にある設定アイコンを選択する
    「優先ネットワークの種類」を選択する
    「4G」または「3G」を選択するAndroid ネットワーク設定
    ※渡航先の国により何Gが使えるかは異なります。詳しくはこちらをご確認ください。