海外から帰国後にデータ通信が利用できません。どうすればよいですか?
my 楽天モバイルと製品の設定を確認してください。解決しない場合はトラブルシューティングをお試しください。海外でデータ通信(海外ローミング)をご利用いただいた場合、帰国後にmy 楽天モバイルでのサービスの停止と、製品のローミング設定をオフにする必要があります。詳しくは下記のページをご確認ください。
帰国後のサービス停止方法を確認する
設定後も国内でのデータ通信が利用できない場合は、下記のトラブルシューティングを行うことで解決する場合があります。ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。ご利用製品上のアンテナピクトの表示に関わらず、正常に電波を掴めていない場合があります。ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにして、接続状況をご確認ください。一度電源をお切りいただき、再度電源を入れてください。製品によって操作方法は異なりますので、詳細はご利用している製品の取扱説明書をご確認ください。楽天回線をご契約中のお客様は、ネットワーク設定を「自動」にすると「Rakuten」のネットワークが自動で選択されます。「Rakuten」が選択されない場合は、「自動」をオフにしたうえで「Rakuten」を選択してください。ネットワーク設定方法は下記をご確認ください。Android製品の場合
「設定」アプリを開く
「ネットワークとインターネット」をタップする
「モバイルネットワーク」をタップする
「詳細設定」をタップする
「ネットワークを自動的に選択」をオンにする

自動で「Rakuten」が選択されない場合は、「ネットワークを自動的に選択」をオフにしたうえで「Rakuten」を選択してください。

iPhoneの場合
「設定」アプリを開く
「モバイル通信」をタップする
「ネットワーク選択」をタップする
「自動」をオンにする

自動で「Rakuten」が選択されない場合は、「自動」をオフにしたうえで「Rakuten」を選択してください。