SIMカードやeSIMの交換・再発行はmy 楽天モバイルからお手続きいただけます。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中の方はこちらのページをご確認ください
現在SIMをご利用中の製品から操作することで、my 楽天モバイルでSIM再発行のお手続きができます。下記より当てはまる状況を選択し、手順をご確認ください。対象となる主な理由現在eSIM/SIMカードをご利用中で、機種変更のためeSIMを再発行したい現在eSIMをご利用中で、機種変更のためSIMカードを再発行したいmy 楽天モバイルでのSIM再発行手順SIM再発行のお手続き中にワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、新しい製品ではなく、ご利用中の製品で操作してください。注意事項現在eSIMをご利用中の場合、お手続き前にeSIMのプロファイルを削除しないでください。ワンタイムパスワードのSMSが受け取れなくなり、my 楽天モバイルでのSIM再発行ができなくなります。現在SIMカードをご利用中の場合、お手続き前にSIMカードを取り外さないでください。ワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、セットした状態でお手続きをお願いします。SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
| eSIM | 0円(税込0円) |
|---|
| SIMカード | 3,000円(税込3,300円) |
|---|
ご利用中の製品でmy 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。
「SIM再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択のうえ、配送先住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする※SIMカードに交換・再発行する場合、「紛失・盗難」を選択すると新しいSIMが有効になるまで回線が停止されます。なお、お手元に再発行対象のSIM(回線)でSMSを受け取れる製品がない場合は、こちらをご確認ください。※旧SIMの利用停止タイミングや注意事項はSIM交換・再発行の手続き後、以前使っていたSIMはいつから利用停止されますか?をご確認ください。
SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする※SMSが届かないなど、ワンタイムパスワードに関してお困りの場合は、ワンタイムパスワードが確認・入力できない場合はどうすればよいですか?をご確認ください。
お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップするSIM再発行申請が完了します。
※Web版my 楽天モバイルの場合は、「次へ進む」を選択してください。※お申し込みのSIMタイプとお申し込みの回線を必ずご確認ください。
SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
対象となる主な理由現在SIMカードをご利用中で、同じ製品のままeSIMに再発行したい現在eSIMをご利用中で、同じ製品のままSIMカードに変更したい※ご利用予定の製品に対応していないSIMタイプを申し込んでしまった場合は、こちらをご確認ください。my 楽天モバイルでのSIM再発行手順注意事項現在eSIMをご利用中の場合、お手続き前にeSIMのプロファイルを削除しないでください。ワンタイムパスワードのSMSが受け取れなくなり、my 楽天モバイルでのSIM再発行ができなくなります。現在SIMカードをご利用中の場合、お手続き前にSIMカードを取り外さないでください。ワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、セットした状態でお手続きをお願いします。SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
| eSIM | 0円(税込0円) |
|---|
| SIMカード | 3,000円(税込3,300円) |
|---|
ご利用中の製品でmy 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。
「SIM再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択のうえ、配送先住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする※SIMカードに交換・再発行する場合、「紛失・盗難」を選択すると新しいSIMが有効になるまで回線が停止されます。なお、お手元に再発行対象のSIM(回線)でSMSを受け取れる製品がない場合は、こちらをご確認ください。※旧SIMの利用停止タイミングや注意事項はSIM交換・再発行の手続き後、以前使っていたSIMはいつから利用停止されますか?をご確認ください。
SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする※SMSが届かないなど、ワンタイムパスワードに関してお困りの場合は、ワンタイムパスワードが確認・入力できない場合はどうすればよいですか?をご確認ください。
お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップするSIM再発行申請が完了します。
※Web版my 楽天モバイルの場合は、「次へ進む」を選択してください。※お申し込みのSIMタイプとお申し込みの回線を必ずご確認ください。
SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
対象となる主な理由製品やSIMカードの故障/紛失・盗難により元の製品がお手元にないSIMカードが破損・汚損により使用できない誤ってeSIMプロファイルを削除したため元の製品が使えないRakuten WiFi Pocketやタブレットなど、SMSを受け取れない製品をご利用中※ご利用予定の製品に対応していないSIMタイプを申し込んでしまった場合は、こちらをご確認ください。上記の理由など、元の製品がお手元にない・操作できない場合や、SMSを受け取れない製品をご利用中の場合は、SIM再発行申請フォームよりお手続きをお願いします。※紛失・盗難によるSIM(回線)の利用停止のみ、および製品が見つかったなどで再開のみをご希望の場合は、ご利用回線(Rakuten最強プラン)の停止・再開についての利用停止・再開についてをご確認ください。SIM再発行申請フォームでのSIM再発行手順注意事項SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
| eSIM | 0円(税込0円) |
|---|
| SIMカード | 3,000円(税込3,300円) |
|---|
お申し込みと開通の状況を確認するプランのお申し込み完了から約1日以内の場合回線が開通していない場合上記のいずれかにあてはまる場合は、フォームでの申請ができません。楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。
それ以外の場合は次の手順へ進んでください。
SIM再発行をフォームで申請する注意事項をご確認のうえ、下記のページより申請をお願いします。
※お問い合わせは日本語でのみ対応いたします。SIM再発行申請フォーム
SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
再発行後のSIMタイプによりキャンセルの可否が異なります。eSIMの再発行をお申し込みの場合eSIMの再発行をお申し込みの場合、キャンセルはできません。「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」という件名のメールが届いた後に、利用したい製品で開通手続きを行ってください。SIMカードの再発行をお申し込みの場合SIMカードの再発行をお申し込みの場合、発送前であればmy 楽天モバイルからキャンセルが可能です。下記の手順でキャンセルを行ってくださいmy 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
キャンセルしたい申込番号をタップする
ページを下へスクロールし「申込のキャンセルを申請する」をタップするお手続き後、申込番号欄に「キャンセル」と表示されます。
注意事項SIMカードのお届け完了後はキャンセルできません。
キャンセル状況については「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」からご確認いただけます。キャンセルのお手続きが完了しましたら、ご登録のメールアドレス宛に「キャンセル完了のお知らせ」メールが送信されます。
Please click the link below for the English version of this article.How to reissue a lost/stolen SIM card