SIMの種類をSIMカードまたはeSIMに交換した後は、どうしたらいいですか

機種変更や紛失などにより、SIM交換を行った後の手順は、交換後のSIMの種類によって設定方法が異なります。
下記をご確認ください。
SIMカードに交換した場合
eSIMに交換した場合




【SIMカードに交換した場合】
  1.  「my 楽天モバイル」にアクセスする
    ※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください

     
  2. 画面右上の三本線メニューを開き、「my 楽天モバイル」の中の「お申し込み履歴」を選択する
     
  3. 「SIMの初期設定をする」を押下し、SIMの切り替え手続きを行う
     
  4. ご利用する製品にSIMカードを差し込む
詳しくは「各製品の初期設定」をご確認ください。



【eSIMに交換した場合】
  1. eSIM再発行手続き完了後、楽天モバイルより「[楽天モバイル] eSIMプロファイル ダウンロードのお願い」という件名のメールが届く
     
  2. my 楽天モバイルアプリを起動する
    ※楽天会員ログイン画面が表示される場合はログインをお願いいたします

     
  3. my 楽天モバイルにログイン後「申込番号」を選択する
     
  4. 表示された画面の「楽天回線の開通手続きを行う」ボタンを選択する
     
  5. 「my 楽天モバイル モバイルネットワークに接続します」と表示されたのち、「接続」を選択する
    ※処理に少し時間がかかります。画面が切り替わるまでそのままでお待ちください。

     
  6. 「開通手続きが完了しました」と表示される
     
  7. 回線の設定が「開通済み」と表示されると完了です



SIMカード、eSIMそれぞれの手順を行い、しばらくお待ちいただくと、インターネットがご利用いただけます。
ブラウザアプリなどをご利用いただき、Webページが表示されるかご確認ください。
うまく開通しない場合は、電波環境の良い窓際や屋外に移動する、Wi-Fiをオフにする、もしくは機内モードON/OFFや製品の再起動などをお試しください。
また、モバイルデータ通信がOFFになっていないかご確認ください。

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。