SIMカードやeSIMの交換・再発行はどこから手続きできますか?
SIMカードやeSIMの交換・再発行はmy 楽天モバイルからお手続きいただけます。

楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中の方はこちらのページをご確認ください

現在SIMをご利用中の製品から操作することで、my 楽天モバイルでSIM再発行のお手続きができます。下記より当てはまる状況を選択し、手順をご確認ください。対象となる主な理由
  • 現在eSIM/SIMカードをご利用中で、機種変更のためeSIMを再発行したい
  • 現在eSIMをご利用中で、機種変更のためSIMカードを再発行したい
  • my 楽天モバイルでのSIM再発行手順SIM再発行のお手続き中にワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、新しい製品ではなく、ご利用中の製品で操作してください。注意事項
  • 現在eSIMをご利用中の場合、お手続き前にeSIMのプロファイルを削除しないでください。ワンタイムパスワードのSMSが受け取れなくなり、my 楽天モバイルでのSIM再発行ができなくなります。
  • 現在SIMカードをご利用中の場合、お手続き前にSIMカードを取り外さないでください。ワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、セットした状態でお手続きをお願いします。
  • SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
    eSIM0円(税込0円)
    SIMカード3,000円(税込3,300円)
  • ご利用中の製品でmy 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    「SIM再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択のうえ、配送先住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする※SIMカードに交換・再発行する場合、「紛失・盗難」を選択すると新しいSIMが有効になるまで回線が停止されます。なお、お手元に再発行対象のSIM(回線)でSMSを受け取れる製品がない場合は、こちらをご確認ください。※旧SIMの利用停止タイミングや注意事項はSIM交換・再発行の手続き後、以前使っていたSIMはいつから利用停止されますか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする※SMSが届かないなど、ワンタイムパスワードに関してお困りの場合は、ワンタイムパスワードが確認・入力できない場合はどうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル ワンタイムパスワード認証

    お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップする

    SIM再発行申請が完了します。

    ※Web版my 楽天モバイルの場合は、「次へ進む」を選択してください。※お申し込みのSIMタイプとお申し込みの回線を必ずご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
    対象となる主な理由
  • 現在SIMカードをご利用中で、同じ製品のままeSIMに再発行したい
  • 現在eSIMをご利用中で、同じ製品のままSIMカードに変更したい
  • ※ご利用予定の製品に対応していないSIMタイプを申し込んでしまった場合は、こちらをご確認ください。
    my 楽天モバイルでのSIM再発行手順注意事項
  • 現在eSIMをご利用中の場合、お手続き前にeSIMのプロファイルを削除しないでください。ワンタイムパスワードのSMSが受け取れなくなり、my 楽天モバイルでのSIM再発行ができなくなります。
  • 現在SIMカードをご利用中の場合、お手続き前にSIMカードを取り外さないでください。ワンタイムパスワードのSMSを受け取るため、セットした状態でお手続きをお願いします。
  • SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
    eSIM0円(税込0円)
    SIMカード3,000円(税込3,300円)
  • ご利用中の製品でmy 楽天モバイルにログインし「契約プラン」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル 契約プラン

    「各種手続き」から「SIM再発行を申請する」をタップする※回線を複数ご利用の場合、再発行を希望する回線が表示されていることをご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    「SIM再発行の理由」とご希望の「SIMタイプ」を選択のうえ、配送先住所が正しいことを確認し、「再発行を申請する」をタップする※SIMカードに交換・再発行する場合、「紛失・盗難」を選択すると新しいSIMが有効になるまで回線が停止されます。なお、お手元に再発行対象のSIM(回線)でSMSを受け取れる製品がない場合は、こちらをご確認ください。※旧SIMの利用停止タイミングや注意事項はSIM交換・再発行の手続き後、以前使っていたSIMはいつから利用停止されますか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    SMSに送信されるワンタイムパスワードを入力し、「認証する」をタップする※SMSが届かないなど、ワンタイムパスワードに関してお困りの場合は、ワンタイムパスワードが確認・入力できない場合はどうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル ワンタイムパスワード認証

    お申し込み内容、回線番号を確認し、「確定する」をタップする

    SIM再発行申請が完了します。

    ※Web版my 楽天モバイルの場合は、「次へ進む」を選択してください。※お申し込みのSIMタイプとお申し込みの回線を必ずご確認ください。

    my 楽天モバイル SIMの再発行

    SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
    対象となる主な理由
  • 製品やSIMカードの故障/紛失・盗難により元の製品がお手元にない
  • SIMカードが破損・汚損により使用できない
  • 誤ってeSIMプロファイルを削除したため元の製品が使えない
  • Rakuten WiFi Pocketやタブレットなど、SMSを受け取れない製品をご利用中
  • ※ご利用予定の製品に対応していないSIMタイプを申し込んでしまった場合は、こちらをご確認ください。
    上記の理由など、元の製品がお手元にない・操作できない場合や、SMSを受け取れない製品をご利用中の場合は、SIM再発行申請フォームよりお手続きをお願いします。※紛失・盗難によるSIM(回線)の利用停止のみ、および製品が見つかったなどで再開のみをご希望の場合は、ご利用回線(Rakuten最強プラン)の停止・再開についての利用停止・再開についてをご確認ください。SIM再発行申請フォームでのSIM再発行手順注意事項
  • SIM交換・再発行手数料は下記のとおりです。
    eSIM0円(税込0円)
    SIMカード3,000円(税込3,300円)
  • お申し込みと開通の状況を確認する
  • プランのお申し込み完了から約1日以内の場合
  • 回線が開通していない場合
  • 上記のいずれかにあてはまる場合は、フォームでの申請ができません。楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。

    それ以外の場合は次の手順へ進んでください。

    SIM再発行をフォームで申請する

    注意事項をご確認のうえ、下記のページより申請をお願いします。

    ※お問い合わせは日本語でのみ対応いたします。

    SIM再発行申請フォーム

    SIMカード、または「[楽天モバイル]eSIMプロファイルダウンロードのお願い」のメールを受け取る新しい製品での開通手順は、SIMカードやeSIMの交換・再発行後、何をすればよいですか?をご確認ください。
    再発行後のSIMタイプによりキャンセルの可否が異なります。eSIMの再発行をお申し込みの場合eSIMの再発行をお申し込みの場合、キャンセルはできません。「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」という件名のメールが届いた後に、利用したい製品で開通手続きを行ってください。SIMカードの再発行をお申し込みの場合SIMカードの再発行をお申し込みの場合、発送前であればmy 楽天モバイルからキャンセルが可能です。下記の手順でキャンセルを行ってください
    my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

    キャンセルしたい申込番号をタップする
    ページを下へスクロールし「申込のキャンセルを申請する」をタップする

    お手続き後、申込番号欄に「キャンセル」と表示されます。

    注意事項SIMカードのお届け完了後はキャンセルできません。
    キャンセル状況については「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」からご確認いただけます。キャンセルのお手続きが完了しましたら、ご登録のメールアドレス宛に「キャンセル完了のお知らせ」メールが送信されます。

    Please click the link below for the English version of this article.
    How to reissue a lost/stolen SIM card