MNP予約番号の発行方法や他社へ転出する際の注意点

こちらのページではMNP予約番号の発行方法や他社へ転出する際に確認しておきたい内容についてご案内いたします。

●MNP転出の際の予約番号の発行方法
●契約解除料(違約金)について
●解約後の請求について
●オプションサービスの解約方法
●解約時のSIMカードの返却先

 




●MNP転出の際の予約番号の発行方法
→MNP予約番号は、いつでもmy 楽天モバイルから即日発行が可能です。有効期限は、発行日を含め15日間となります。
楽天モバイルから他社へMNP転出の際の予約番号の発行方法、有効期限は以下の手順をご確認ください。
※有効期限が過ぎてしまった場合は、再度MNP予約番号を取得してください


1. 「my 楽天モバイル」にログインする
※アプリ版my 楽天モバイルからもお手続き可能です
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできない」をご確認ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する

 





3. [契約プラン]を選択する

 
 

4. 各種手続きの「その他のお手続き」から[手続きへ進む]を選択する
 




5. [他社へのお乗り換え(MNP)]を選択する

 




6. 必要事項を入力し、[MNP予約番号を発行する]を選択する
※楽天モバイルを複数ご利用の場合は、上部に記載の電話番号が、転出希望の回線の電話番号であることをご確認ください。
 



7. 以上でお手続き完了です。
※MNP予約番号、有効期限、対象の電話番号をご確認ください。
 

 



●契約解除料(違約金)について
→最低利用期間はございません。通信契約の解除による契約解除料は発生いたしません。
契約事務手数料の返金や購入製品の返品は承っておりませんのであらかじめご了承ください。

 


●解約後の請求について
→プラン料金は解約までにご利用頂いたデータ利用量に応じてご精算いたします。 

オプションサービスは月途中で解約した場合、解約月の料金は日割り計算となります。

【ご注意】
・「10分(標準)通話かけ放題」、「国際通話かけ放題」は、日割り計算対象外です。解約日に関わらず、解約月の月額ご請求いたします。
・当月利用分を翌月にクレジットカード会社へ請求しているため、カード明細に記載された料金は前月分のご利用分となります。
例:8月利用分の場合、明細は9月と表記されます。


スマートフォンなど製品の分割請求が残っている場合、ご請求は継続いたします。 残っている金額等々の確認は、お手数ですが、ご利用のカード会社様へご確認ください。

解約時における請求について教えてください」をご確認ください。

 


●オプションサービスの解約方法
 →「スマホ交換保証プラス」または「故障紛失保証 with AppleCare Services」をご契約されている場合、通信契約(ご契約プラン)の解約と同時にサービス解約とはなりません。個別でサービスの解約手続きが必要となります。

ご解約について」をご確認ください。

 


●解約時のSIMカードの返却先
→SIMカードをご利用の場合、ご解約時には返却が必要となります。店頭では受け付けていないため返送先は下記となります。
返却キットなどのご用意はございませんので返却費用はお客様負担となり、 着払いの場合はお受けできません。

<返送先住所>
143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイル RSIM回収係