申し込み手続きの際にSIM(eSIM、SIMカード)のみを選択した場合、いつから利用できますか

お客様がお申し込みされたSIMの種類や本人確認方法によって異なります。 
 
                    

「eSIM」でのお申し込みの際に本人確認方法を「「AIかんたん本人確認(eKYC)」」で選択された場合 
本人確認完了後、数分で開通手続きの上、ご利用を開始していただけます。 
「AIかんたん本人確認(eKYC)」については「スマートフォンで本人確認が完了できる「AIかんたん本人確認(eKYC)」の流れ」をご確認ください。 

                    

「SIMカード」でのお申し込みの場合 
「eSIM」でのお申し込みの際に本人確認方法を 「AIかんたん本人確認(eKYC)」以外(本人確認書類画像をアップロード/受け取り時に自宅で確認)で選択された場合 

お申し込み完了から1週間ほどで、SIMカードやeSIMでの開通方法のご案内をお届けいたします。 
SIMをお受け取り後、スタートガイドに沿って開通手続きを行うことで楽天モバイルをご利用いただける様になります。 
なお、ご注文が殺到している場合や混雑状況によっては、到着までにお時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。 

■本人確認後の流れ 
本人確認完了後、SIMのご用意ができ次第、発送させていただきます。 
発送が完了した後、「[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ」という件名のメールをお申し込み時に登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。宅配業者のお問い合わせ伝票番号を記載しておりますので合わせてご確認ください。 
なお、お申し込み時にお届けの希望日時をご入力いただいた場合でも、希望日時までに配送ができずにお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承をお願いいたします。 

■本人確認で確認させていただきたい事項があった場合 
お手続き時の本人確認書類に不備があった場合には、「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」という件名のメールをお申し込み時に登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。 
不備の理由はメール内に記載されていますので、ご対応をお願いいたします。  

詳しい再アップロード方法については、「本人確認書類の再アップロード方法を知りたい、氏名や住所変更の方法を知りたい」をご確認ください。  

                     

お申し込み内容のご確認 

my 楽天モバイル」にて以下の手順で、ご確認いただけます。  
※「my 楽天モバイル」にログインする際は「楽天ID」と「パスワード」が必要となりますので事前にご用意ください  

1. 「my 楽天モバイル」にログイン  
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください  
2.画面上部に表示される「申し込み番号」を選択 
※画面上部にお申し込み番号が表示されない場合は、購入いただいた際に使用した楽天IDと別の楽天IDでログインいただいている可能性がございます。  
 その場合には、購入時に利用いただいた楽天IDにて再度ログインをお願いいたします。  
3.移動した画面下部の「お申し込み内容」より、ご確認いただけます  

                    

その他のお届けに関するご質問 
「発送・お届けについてよくあるお問い合わせ」もあわせてご確認ください。