my 楽天モバイルでお申し込み状況をご確認のうえ、お手続きが進まない原因と対処方法をご確認ください。他社から乗り換え(MNP)で転入できない場合は、下記のページをご確認ください。MNP転入の手続きに失敗した、またはできない場合、どうすればよいですか?
お申し込み状況の確認方法my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
「お申し込み状況の確認」に表示された文言を確認する 表示された画面と対応方法お申し込み内容を確認中です。製品の発送をお待ちください。本人確認不備となっております。
my 楽天モバイルのトップ画面に表示される通知で不備理由をご確認ください。不備理由の確認方法や本人確認手続きの詳細は下記をご確認ください。本人確認不備になった場合の手続き方法を確認する
製品の発送準備中です。製品の発送をお待ちください。なお、eSIMをお申し込みの場合でも開通に必要なQRコードが表示されたスタートガイドを配送します。お届けが完了するまでお待ちください。※「AIかんたん本人確認(eKYC)」でeSIMのみをお申し込みの場合、スタートガイドの配送はありません。「eSIMプロファイルダウンロード待ち」のステータスになるまでお待ちください。※eSIMのみのお申し込み時、2回線目以降の契約で本人確認書類の提出が省略された場合は、スタートガイドの配送はありません。「eSIMプロファイルダウンロード待ち」のステータスになるまでお待ちください。製品を配送中です。配送状況は、my 楽天モバイルに記載されている伝票番号にてご確認いただけます。※伝票番号が記載されていない場合、購入された製品の在庫入荷待ちや、配送の準備中の可能性があります。配送伝票番号と発送状況の確認方法については、下記をご確認ください。なお、製品/SIMが届いた場合、開通手続きにお進みください。※my 楽天モバイルのステータスが「お届け完了」に反映されるまで数時間~1日程度かかる場合があります。配送伝票番号と発送状況を確認する
注意事項eSIMをお申し込みの場合でも開通に必要なQRコードが表示されたスタートガイドを配送します。お届けが完了するまでお待ちください。※「AIかんたん本人確認(eKYC)」でeSIMのみをお申し込みの場合、スタートガイドの配送はありません。「eSIMプロファイルダウンロード待ち」のステータスになるまでお待ちください。※eSIMのみのお申し込み時、2回線目以降の契約で本人確認書類の提出が省略された場合は、スタートガイドの配送はありません。「eSIMプロファイルダウンロード待ち」のステータスになるまでお待ちください。回線の開通手続きを行ってください。手続き方法については下記をご確認ください。お手続きが完了すると、回線状況が「回線開通完了」に変更されます。開通の手続き方法を確認する
※開通の手続きをすべて行っても「回線開通完了」にならない場合、下記のトラブルシューティングをお試しください。お申し込みされたSIMタイプによって異なります。SIMカードをお申し込みの場合回線の開通手続きを行ってください。手続き方法については下記をご確認ください。お手続きが完了すると、回線状況が「回線開通完了」に変更されます。開通の手続き方法を確認する
※開通の手続きをすべて行っても「回線開通完了」にならない場合、下記のトラブルシューティングをお試しください。eSIMをお申し込みの場合下部に表示される「配送状況」をご確認ください。配送状況が「お届け中」の場合は到着までお待ちください。配送状況が「お届け完了」の場合は、お申し込み状況の表示が「eSIMプロファイルダウンロード待ち」に変更されるまでお待ちください。開通作業を行ってください。開通方法については下記をご確認ください。開通方法を確認する
開通のお手続きがうまく進まない場合、下記のトラブルシューティングをお試しください。下部に表示される「回線状況」をご確認ください。回線状況が「eSIMプロファイルダウンロード完了」の場合は、「回線開通完了」になるまでしばらくお待ちください。回線状況が「回線開通完了」になっている場合は、回線の開通手続きはすべて完了しています。お手数ですが、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせをお願いします。
開通手続きができない場合の対処法ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。
ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。
ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。
ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。製品の電源を切る
SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。 製品の電源を入れる
注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、接続状況をご確認ください。最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。ホーム画面の「設定」アプリを選択する
「一般」を選択する
「情報」を選択する
ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、開通手続きやAPN設定の前に、プロファイルの削除を行ってください。ホーム画面で 「設定」アプリを開く
「一般」を選択する
「VPNとデバイス管理」を選択する
構成プロファイルを確認し、該当のプロファイルを選択する
「プロファイルを削除」を選択する