SIMカードが認識されないのですが、どうすればよいですか?
SIMカードを製品にセットしても認識されない場合、下記をご確認ください。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)をご利用中の方はこちらのページをご確認くださいSIMカードが認識されない場合、製品のディスプレイに「SIMなし」「SIMが無効です」「SIMがありません」「一時的に利用できません」などの文言が表示されます。開通手続きが完了していない場合は、開通手続きをおこなってください。詳しくは下記のページをご確認ください。

楽天モバイル(楽天回線)の開通手順を確認する

ご利用製品の対応状況確認で、お持ちの製品が楽天モバイルで使えるか、対応しているソフトウェア(SW)バージョン、OSバージョンにアップデートされているかをご確認ください。Rakuten最強プランのすべての機能が使える「楽天回線対応製品」の一覧は、下記のページをご確認ください。
楽天回線対応製品を確認する
注意事項
  • 他社でご購入いただいた製品や、楽天回線対応製品以外の製品は、動作保証の対象外となります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。
  • 他社でご購入いただいた製品や、楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法については、お客様ご自身でご確認いただくか、製品購入事業者までお問い合わせください。楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません。
  • 楽天モバイルでご購入された製品の場合SIMロック解除をする必要はありません。楽天モバイルで購入した製品はSIMフリー製品となっております。SIMロック解除をする必要はありません。iOS14以降を搭載したiPhoneの場合「設定」アプリでご確認いただけます。
    「設定」アプリを開き「一般」をタップする

    iPhone設定から一般画面

    「情報」をタップする

    iPhone一般から情報画面

    ページ中部の「SIM ロック」欄を確認する「SIM ロックなし」と表示されている場合は、SIMロックが解除されています。iPhoneのSIMロック状況確認
    その他の製品の場合お使いの携帯電話会社にお問い合わせください。お使いの携帯電話会社へお問い合わせいただき、SIMのロックが解除されているかどうかをご確認ください。
    SIMロック解除をおこないたい場合は、各携帯会社のホームページをご確認ください。

    docomo SIMロック解除手続き

    au SIMロック解除手続き

    SoftBank SIMロック解除手続き

    他社でご購入いただいた製品や、他社で利用していた製品で、APNAPN:インターネットに接続するアクセスポイントのことで、契約した通信事業者とプランに合わせて設定します。が登録されていない製品はお客様ご自身でAPNを「rakuten.jp」に変更する必要があります。下記の手順をご確認ください。
    MNP開通手続きやAPN設定の前に、旧APN構成プロファイルを削除する(iPhoneをご利用の場合)

    下記など、MVNOの携帯電話会社でiPhoneをご利用されていた方は、旧APN構成プロファイルの削除をおこなってください。

  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)
  • ワイモバイル
  • UQモバイル
  • IIJmio
  • LINEモバイル
  • mineo
  • 当てはまらない方は、手順2へ進んでください。

    APNを「rakuten.jp」に変更する

    設定については下記のページをご確認ください。

    他社で利用していた製品のAPN設定について確認する

    他社でeSIMを利用していた製品は、お客様ご自身でeSIMプロファイルを削除する必要があります。Android製品をご利用の場合
    「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」を選択する
    「モバイルネットワーク」を選択する
    不要なSIMを選択し「SIMを使用」をオフにする
    「SIMを消去」を選択する
    iPhoneをご利用の場合
    「設定」アプリの「モバイル通信」を選択する
    「SIM」項目で不要なSIMを選択し「この回線をオンにする」をオフにする
    「eSIMを削除」を選択する
    ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。
    ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。

    利用したいSIM(回線)がオフになっている場合、SIMカードが認識されません。オンにして接続状況をご確認ください。Android製品をご利用の場合
    「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」を選択する
    「モバイルネットワーク」の「Rakuten」を選択する
    「SIMを使用」がオンになっているか確認する
    iPhoneをご利用の場合
    「設定」アプリの「モバイル通信」を選択する
    「RAKUTEN」項目の「この回線をオンにする」がオンになっているか確認する
    デュアルSIMでご利用の場合は、下記の項目もご確認ください。Android製品をご利用の場合
    「設定」アプリの「ネットワークとインターネット」を選択する
    「Rakuten」を選択し、「SIMを使用」がオンになっているか確認する
    「データ通信の設定」が利用したい回線になっているか確認する

    自動で回線の切り替えをおこないたくない場合は、画面を下にスクロールし「詳細設定」の「ネットワークを自動的に選択」をオフにして、利用したい回線を選択してください。

    「通話の設定」が利用したい回線になっているか確認する
    「SMSの設定」が利用したい回線になっているか確認する
    iPhoneをご利用の場合
    「設定」アプリの「モバイル通信」を選択する
    「モバイルデータ通信」を選択し、利用したい回線になっているか確認する

    自動で回線の切り替えをおこないたくない場合は「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をオフにしてください。

    「モバイル通信」画面に戻り「デフォルトの音声回線」を選択し、利用したい回線になっているか確認する
    「モバイル通信」画面に戻り「SIM」項目で利用したい回線がオンになっているか確認する
    起動中のアプリをすべて終了することで、内蔵メモリの容量不足が解消され、改善される場合があります。使っていないアプリはバックグラウンドで内蔵メモリ容量を消費していることがあります。不要なアプリをアンインストールすることで、内蔵メモリの容量不足が解消され、改善される場合があります。詳しくはアプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?をご確認ください。製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。
    製品の電源を切る
    SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

    iPhone SIMカードの再セット例

    製品の電源を入れる
    注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。
  • SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。
  • eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。
  • 上記の操作を試しても問題が解決しない場合、ご利用の製品や設定について、製品の購入事業者へお問い合わせください。詳しくは各製品メーカーへのお問い合わせをご確認ください。その他のよくあるご質問はこちら
  • 通信速度が遅い/圏外になるなど、データ通信のトラブルはどうすればよいですか?
  • 開通ができない場合、どうすればよいですか?
  • MNP開通手続き方法