開通ができない場合、どうすればよいですか?
お申し込み方法によって対処方法が異なります。当てはまるお申し込み方法を選択してください。
新規回線お申し込みの場合
他社から乗り換え(MNP)の場合
新規回線お申し込みの場合新しい電話番号で回線をお申し込みの場合、下記の対処方法をお試しください。お申し込み後、開通手続きを行っていない場合は楽天モバイル(楽天回線)の開通手順をご確認ください。窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、接続状況をご確認ください。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
iPhone キャリアアップデート
「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
ホーム画面の「設定」アプリを選択する
「一般」を選択する
「情報」を選択する
ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、開通手続きやAPN設定の前に、プロファイルの削除を行ってください。
ホーム画面で 「設定」アプリを開く
「一般」を選択する
「VPNとデバイス管理」を選択する
構成プロファイルを確認し、該当のプロファイルを選択する
「プロファイルを削除」を選択する
ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。
ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする

接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。

ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする

接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。

ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする

接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。

製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。
製品の電源を切る
SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

iPhone SIMカードの再セット例

製品の電源を入れる
注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。
  • SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。
  • eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。
  • 他社から乗り換え(MNP)の場合他社から電話番号を引き継いで回線をお申し込みの場合、下記の対処方法をお試しください。お申し込み後、MNP転入手続きを行っていない場合は楽天モバイル(楽天回線)の開通手順をご確認ください。受付時間によりMNP転入/プラン変更(移行)完了時間が異なります。
    また、MNP転入/プラン変更(移行)が完了すると、現在の回線はご利用できなくなります。
  • 午前9時00分~午後9時00分受付の場合:当日中にMNP転入/プラン変更(移行)完了(受付から10分~30分程度で完了)
  • 午後9時01分~翌午前8時59分受付の場合:翌午前9時00分以降にMNP転入/プラン変更(移行)完了
  • MNP転入 ⁄ プラン変更(移行)の手続き方法
    my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
    「申込番号」を選択する
    ページ下部の「転入を開始する」を選択する
    「注意事項」を確認し、「MNP転入を開始する」を選択する
    申し込み履歴画面で「開通手続き中です」と表示されることを確認する
    MNPでお申し込みいただいた際、MNP転入元の携帯電話会社の名義と楽天モバイルにご登録いただいた名義に相違がある場合、「【重要】楽天モバイル 名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」メールをお送りします。本メールを受信後のお手続き方法は下記をご確認ください。お手続き方法楽天モバイルの申し込み時の名義に誤りがあった場合例:結婚して姓が変わったが、楽天モバイルに登録した契約者情報の名義が旧姓のままだったなど
    申し込みをキャンセルする
    正しい契約者情報で再度楽天モバイルの申し込みを行う
    転入元の名義に誤りがあった場合例:結婚して姓が変わったが、転入元の名義が旧姓のままだったなどMNPワンストップ転入の場合
    転入元の携帯電話会社で名義変更を行う※楽天モバイルをご契約になるお客様の名義に変更してください。※携帯電話会社によって、名義変更不可の場合があります。
    再度my楽天モバイルの転入元の携帯電話会社選択から転入元マイページへ行き、MNP転入を申し込む
    MNPワンストップ未対応の携帯電話会社からの転入の場合
    転入元の携帯電話会社で名義変更を行う※楽天モバイルをご契約になるお客様の名義に変更してください。
    転入元の携帯電話会社通信事業者で、再びMNP予約番号を取得する
    my 楽天モバイルより、以前のお申し込みのMNP予約番号を更新するMNP予約番号の更新方法は「MNP検証失敗後、有効なMNP予約番号を再取得したのでその後の手続き方法を知りたい」をご確認ください。
    確認方法
    転入元携帯電話会社でのご契約者様の名義で楽天モバイル契約を行う本人確認が必要です。
    「my 楽天モバイル」から回線譲渡のお手続きを行う
    窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、接続状況をご確認ください。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、開通手続きやAPN設定の前に、プロファイルの削除を行ってください。
    ホーム画面で 「設定」アプリを開く
    「一般」を選択する
    「VPNとデバイス管理」を選択する
    構成プロファイルを確認し、該当のプロファイルを選択する
    「プロファイルを削除」を選択する
    ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。
    ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。

    製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。
    製品の電源を切る
    SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

    iPhone SIMカードの再セット例

    製品の電源を入れる
    注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。
  • SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。
  • eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。