開通ができない(アクティベーションができない)場合どうしたら良いですか

開通できない(アクティベーションできない)場合、以下をご確認ください。
●申込完了からご利用開始までの手順について
●開通作業が完了しない場合の対処法について


●申込完了からご利用開始までの手順について
→以下をご確認ください。

1. スタートガイドやSIM、ご利用する製品をお手元に用意する
ご利用する製品が楽天回線対象製品かご確認ください。
詳しくは「楽天モバイルでお持ちのスマホが使えるか調べてみよう」をご確認ください。

2. スタートガイドに沿って各種設定を行う
※スタートガイドの手順に沿って設定を行わない場合、開通できない場合がございます。手順に沿って一つずつ設定をお願いいたします。

【ご注意】
・製品の初期設定にお困りの場合は「各種製品の初期設定」をご確認ください。
・eKYCで本人確認を行い、eSIMをお申し込みの場合、スタートガイドの配送はありません。
・お手元にスタートガイドがない場合は「楽天モバイルのスタートガイド(利用開始手順書)を確認したい」をご確認ください。

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●開通作業が完了しない場合の対処法について

→開通(アクティベーション)が完了しない場合は、以下の状況が考えられます。
該当する内容をご確認ください。
・開通作業を手順通り行っていない
・my 楽天モバイルのステータスが「準備中」のままでお手続きをしていないため
・MNP転入が完了しない、開始できない
・誤って異なるSIMタイプを申し込んだ
・ご利用する製品にSIMロックがかかっている
・楽天回線対応製品でない
・以上を確認してもMNP転入が完了しない場合

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●開通作業を手順通り行っていないため
→「開通する」ボタンを押すなど、開通作業を行っていただく必要がございます。
ご自宅に届く、スタートガイドに記載の手順通り、再度開通のお手続きをおこなってください。

※eKYCで本人確認を行い、eSIMをお申し込みの場合、スタートガイドの配送はありません。
※お手元にスタートガイドがない場合は「楽天モバイルのスタートガイド(利用開始手順書)を確認したい」をご確認ください。

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●my 楽天モバイルのステータスが「準備中」のままでお手続きをしていないため
→スタートガイドや製品を受け取った直後で、my 楽天モバイルのステータスが「準備中」の表示であっても、お手元のスタートガイドに沿ってお手続きいただく事で開通できます。
「配送完了」のステータスに代わるのをお待ちいただく必要はございません。

※お手元にスタートガイドがない場合は「楽天モバイルのスタートガイド(利用開始手順書)を確認したい」をご確認ください。

上記でも改善しない場合はお手数ではございますが、「チャット相談」または、本ページ最下部の「電話で問い合わせ」よりお問い合わせください。

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●MNP転入が完了しない、開始できないため
→MNPをお申し込みのお客様で、お困りの場合は、「MNP(転入)ができない」をご確認ください。

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●誤って異なるSIMタイプを申し込んだため
→誤って異なるSIMタイプをお申し込みの場合は「間違えて異なるSIMタイプを申し込んでしまった」をご確認ください。

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●ご利用する製品にSIMロックがかかっているため
→ NTTドコモ、au、ソフトバンクなど他の携帯電話会社でご契約されていた製品を楽天モバイルで利用する場合、「SIMロック解除」が必要な場合があります。
お手続きの詳細は、「お使いのスマホで「Rakuten UN-LIMIT VI」をご利用いただくには」をご確認ください。

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●楽天回線対応製品でないため
ご利用の製品が楽天回線対応製品かどうかは、「楽天回線対応製品」 からご確認いただけます。 
※ソフトウェアの更新(アップデート)が必要な製品の場合、製品名を選択後、追加表示された画面の上にソフトウェアアップデート方法の記載がございます。

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●上記の内容を確認しても開通(アクティベーション)が完了しない場合

1. 電波の良い環境に移動する 
電波の良い窓際などに移動して数分お待ちください。 
それでも安定した通信ができない場合には、お手数ですが、屋外へ移動してしばらくお待ちください。

2. 製品の再起動を行う
製品の再起動を行うことで通信が開始される場合がありますので、お手数ですが、製品の再起動をお試しください。 

上記でも改善しない場合はお手数ではございますが、「チャット相談」または、本ページ最下部の「電話で問い合わせ」よりお問い合わせください。

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