楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から楽天回線への移行ついてよくあるお問い合わせ

質問と回答は下記のとおりです。

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法について知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法についての注意点を確認したい
●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へ移行できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線移行時に、料金が重複するのか知りたい
●現在楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)では、当月余ったデータ高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線へ移行後に同月に二度請求されているので確認したい

 

                                                                            
●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法について知りたい

→楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)にて、スーパーホーダイ、組み合わせプラン、コミコミプラン(ベーシックプランなどに関わらず)
などのプランから、楽天モバイル(楽天回線)の「Rakuten UN-LIMIT」プランへと変更になります。
楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線への移行方法」をご確認ください。
また、合わせて「楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法についての注意点を確認したい」もご確認ください。


 
                                                                             

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法についての注意点を確認したい

→楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から、楽天回線への移行方法についての注意点をご案内いたします。

[1]楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者登録のご利用で移行する場合の注意点
[2]メンバーズステーションから移行手続きをする場合の注意点
[3]楽天ID、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)に登録している個人情報についての注意点


[1]楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の利用者登録のご利用で移行する場合の注意点
→移行手続き前に名義変更のお手続きが必要です。詳しくは「Rakuten UN-LIMIT Vへの移行お手続きご案内」をご確認ください。

[2]メンバーズステーションから「移行手続きはこちら」のバナーを押して手続きをする場合の注意点
→移行手続きをする場合、メンバーズステーションに楽天IDでログインする必要があります。
※SIM電話番号でログインした場合、正常に移行できない場合があります。

[3]楽天ID、楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)に登録している個人情報についての注意点

<メンバーズステーションから楽天回線へ移行する場合>
1. 楽天モバイル(楽天回線)へのお申し込みには楽天IDが必要となります。会員登録がお済みでない方は、「楽天会員登録」のページにてご登録ください。
※第三者の楽天IDは使用できません。必ずご自身の楽天IDをご登録ください。


2. 楽天IDと楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)の個人情報が完全に一致していることをご確認ください。
※旧字新字、住所の書き方(建物名、字などの表記方法)なども、完全に一致している必要があります。


・楽天IDの会員情報
→氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス
※一致していない場合や未登録の項目がある場合は、「my Rakuten」から登録および修正してください。
※my Rakutenで生年月日や性別の変更はできません。「楽天市場お客様サポートセンター」までお問い合わせください。


・楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)で契約中の個人情報
→氏名、性別、生年月日、住所、メールアドレス
※利用者登録をされている場合や氏名が一致していない場合は、「名義変更/氏名の変更はできますか?」をご確認のうえ、名義変更手続きをおこなってください。
※住所、メールアドレスが一致してない場合は、「メンバーズステーション」から修正してください。
※生年月日、性別が一致してない場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらをご確認ください。


3. メンバーズステーションに楽天IDでログインできることを確認してください。
楽天IDでログインできない場合は、メンバーズステーションにポイント口座が登録されていないか、登録されているポイント口座が相違しています。

その場合は、SIM電話番号で「メンバーズステーション」にログイン後、ポイント口座の登録状況を確認し、正しいポイント口座を登録のうえ、再度楽天IDでログインできるかをお試しください。

※楽天回線へ移行後は、楽天IDやSIM電話番号でメンバーズステーションにログインできません。[ra番号(ユーザーID)]をお控えください。


 
                                                                  

●楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から、楽天回線へ移行できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい

→移行できるサービス・オプション・登録情報などについては、「[Rakuten UN-LIMIT]楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)から移行できるサービス・オプション・登録情報などについて知りたい」をご確認ください。
           

 
                                                                  

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線移行時に、料金が重複するのか知りたい

→同月内で、楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線に移行する場合、楽天回線の料金と引き継いだオプションサービスの
月額利用料については、請求を取り消しいたしますので、移行月は、楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の月額料金のみ請求となります。

例:4月15日に楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線に移行した場合

4月分の請求:楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の月額料金のみ
5月以降の請求:楽天回線の月額料金のみ
※楽天回線側で、新たにご登録いただいたオプションサービスにつきましては、月額料金が発生いたしますので、ご了承ください


 

                                                                     
●現在楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)側で利用しているプランの高速データ容量の残量が、楽天回線に引き継げるのか知りたい

→誠に恐れ入りますが、現在楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)で利用しているのプランでの高速データ容量の残量は、楽天回線移行後のプランには引き継げませんので、ご了承ください。

 
                                                                             

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)では、当月余った高速データ容量を翌月に繰越せていたが、楽天回線でも繰り越せるのか知りたい

→楽天回線では、当月余った高速データ容量は、翌月に繰り越せず、当月のみとなりますので、ご了承ください。
※データチャージについては購入日を含めて31日間有効です。


 
                                                                 

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)で複数回線を契約している場合、プラン料金3カ月無料キャンペーンが適用されるか知りたい

→複数回線ご契約の方は、最初にお申し込みいただいた1回線のみ、プラン料金が開通日より3カ月間無料となります。 2回線目以降はプラン料金が発生しますので、予めご了承ください。
※なお、2021年4月7日(水) 午後11時59分までに「Rakuten UN-LIMIT」をお申し込みいただいたお客様は、プラン料金が開通日より1年間無料となります。



 
                                                                 

●楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天回線へ移行後に同月に二度請求されているので確認したい


→楽天モバイル(楽天回線)へ移行が完了した翌月は、楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)、楽天モバイル(楽天回線)両方から請求する場合がございます。

詳しくは「楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)から楽天モバイル(楽天回線)へ移行後に同月に二度請求されているので確認したい」をご確認ください。