[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ

●Rakuten Link連絡先の削除方法を知りたい
●Rakuten Linkに登録している連絡先を一括もしくは選択して削除したい
●Rakuten Linkに登録した連絡先が、製品の連絡先に表示されません
●Rakuten Linkの連絡先をグループに分けて管理したい
●連絡先の同期ができません
●Rakuten Linkに登録していない電話帳がアプリ上に表示される
●Rakuten Link以外に登録した連絡先がRakuten Linkの連絡先にも追加される
●その他Rakuten Linkに関するよくあるご質問


 

●Rakuten Link連絡先の削除方法を知りたい
→ご利用の製品によって操作が異なります。下記をご確認ください。

<Android製品をご利用の場合>
1. Rakuten Linkを開き、通話のアイコンを選択する 

 



2. 通話履歴や連絡先が表示されるので、削除したい通話履歴や連絡先を選択する 
通話履歴、連絡先のどちらを選択しても操作方法は同じです

 


3. 右上のアイコン(●が3つ縦に並んでいるマーク)を選択するとメニュー画面が開きます 
 



4. 画面の中の「削除」を選択すると削除できます 
※「通話履歴」のみを削除したい場には、通話履歴を長押しすることで履歴のみを削除できます。
 




<iOS製品をご利用の場合>
1. Rakuten Linkを開き、画面下側の「通話」を選択する

 



2. 削除したい通話履歴や連絡先を長押しする
 



3. 「削除」を選択する
 



4. 画面の中の「削除」を選択すると削除できます 
 



Topへ戻る

 
                                                                

●Rakuten Linkに登録している連絡先を選択して一括で削除したい
→Rakuten LinkアプリAndroid版のみ、複数の連絡先を選択して一括で削除することができます。
※Rakuten LinkアプリiOS版をご利用の場合は、複数の連絡先を一括で削除することはできません。一件ずつ削除をお願いします。

<Android製品をご利用の場合>    
1. Rakuten Linkを開き、画面下部の「通話」を選択する
 



2. 削除したい連絡先を長押しする
 



3 メニュー内の「削除」を選択する
 



4. 削除したい連絡先の左側にある「〇」を選択する
すべて削除する場合は「すべて選択」を選択する
 



5. 画面右上の「ゴミ箱マーク」を選択する
 



6. 「削除する」を選択すると完了です。
 



Topへ戻る

 
                                                                

●Rakuten Linkに登録した連絡先が、製品の連絡先に表示されません
→製品とRakuten Linkにおける連絡先の同期に関しては「[Rakuten Link] 「Rakuten Link」アプリの連絡先情報を追加・削除すると、スマートフォン標準の「連絡先」・「電話帳」アプリの情報も追加・削除されるか知りたい」をご確認ください。


Topへ戻る

 
                                                                

●Rakuten Linkの連絡先をグループに分けて管理したい
→連絡先をグループに分けて管理を行うことができます。
ご利用手順は下記をご確認ください。
手順はご利用する製品によって異なります。

<Android製品をご利用の場合>
1. Rakuten Linkを開き、画面下部にある「通話」を選択する

 



2. 連絡先グループの「作成する」を選択する

 


3. グループ名を入力し、「保存」を選択する
 



4. 作成したグループを選択する
 



5. 画面右上の「+」を選択する
 



6. グループに追加するメンバーを選択し、画面右上の「✓」を選択すると完了です
 




<iOS製品をご利用の場合>
1. Rakuten Linkを開き、画面下部にある「通話」を選択する

 



2. 連絡先グループの「作成する」を選択する
 



3. グループ名を入力し、「保存」を選択する
 



4. グループに追加するメンバーを選択し、画面右上の「完了」を選択すると完了です
 



Topへ戻る

 
                                                                

●連絡先の同期ができません
→連絡先の同期ができない場合、Rakuten Linkアプリが最新版でない可能性がございます。 
下記の手順でRakuten Linkを最新版に更新ください 
ご利用の製品によって操作が異なります。

<Android製品をご利用の場合 >
1. 製品にインストールされている「Playストア」アプリを開く  
2. 画面左上の横三本線メニューを選択する 
3. 「マイアプリ&ゲーム」の項目を選択する 
4. 「Rakuten Link」の右側に表示されている「更新」ボタンを選択する 
※Rakuten Linkの右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされています 
5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です


<iOS製品をご利用の場合 >
1. 製品にインストールされている「App Store」アプリを開く 
2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)選択する
3. 下に進み、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う 
※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています

 全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。


Topへ戻る

 
                                                                

● Rakuten Linkに登録していない電話帳がアプリ上に表示される
→ Rakuten Linkは、ご利用のスマートフォン内にある電話帳とデータを同期する機能がございます。
そのため、Rakuten Linkに登録していなくてもスマートフォン内の電話帳に登録されている連絡先が表示されます。
なお、同期した電話帳データをクラウド上に安全に保管する機能があり、機種変更された場合でも、自動的に保管された情報を読み取り、電話帳に表示されます。 
詳しくは「[Rakuten Link] 「Rakuten Link」アプリの連絡先情報を追加・削除すると、スマートフォン標準の「連絡先」・「電話帳」アプリの情報も追加・削除されるか知りたい」をご確認ください。

Topへ戻る

 

●Rakuten Link以外に登録した連絡先がRakuten Linkの連絡先にも追加される 
→Rakuten Linkの初期設定時、製品のアクセス許可で「連絡先へのアクセスをLinkに許可しますか?」を許可し、Googleアカウントに連絡先が登録されている場合、Rakuten Linkに連絡先が同期されます。

Google アカウントにおける「連絡先の同期」の設定については下記をご確認ください。
モバイル端末やパソコンで Google コンタクトを表示する–Android–連絡先ヘルプ



Topへ戻る
 

●その他Rakuten Linkに関するよくあるご質問
→お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下の項目も合わせてご確認ください

[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 料金についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 電話番号をタップすると標準電話アプリが起動するのはなぜですか
[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです

その他のRakuten Linkについてのよくあるご質問はこちらをご参照ください。


Topへ戻る