[Rakuten Link] 不具合についてよくあるお問い合わせ

Rakuten Linkは、楽天モバイル(楽天回線)にご契約中で、開通済みのお客様のみ、ご利用が可能です。 
もし、楽天モバイル(楽天回線)での契約が無かったり、未開通のお客様は、先にRakuten UN-LIMIT Vにお申し込みのうえ、開通手続きをお願いいたします。 

                                                                

[質問1]Rakuten Linkで音声通話機能に関して不具合が生じた際に確認することはありますか 

[回答1]音声通話機能で不具合が生じた場合は、まず以下の2点をお試しください。

① Rakuten Linkのアップデートを確認する
② Rakuten Linkや製品の再起動 


①Rakuten Linkのアップデートを確認する
以下の手順でRakuten Linkのアップデートをご確認いただき、最新版ではない場合はアップデートを行ってください 
※Android製品とiOS製品の場合で対応が変わります

・Android製品をご利用の場合 

 1.製品にインストールされている「Playストア」アプリを起動する  
 2. 画面左上の横三本線メニューを選択する 
 3.「マイアプリ&ゲーム」の項目を選択する 
 4.「Rakuten Link」の右側に表示されている「更新」ボタンを選択する 
  ※Rakuten Linkの右側のボタンが「開く」の場合は最新版にアップデートされています 
 5.案内画像の手順を行い、アップデート画面にアプリが表示されなければ更新完了です 

・iOS製品をご利用の場合 

 1.製品にインストールされている「App Store」アプリを起動する  
 2. 画面右上にあるプロフィールアイコン(人型のマーク、もしくは画像を設定している場合は画像)タップする 
 3.下にスクロールして、「利用可能なアップデート」欄に、「Rakuten Link」が表示される場合には、「アップデート」よりアップデートを行う 
  ※一覧に表示されない場合には、最新版にアップデートされています 

②Rakuten Linkや製品の再起動
製品のタスク一覧にてRakuten Linkを終了し、改めてRakuten Linkを起動してお試しください。
また、製品の再起動を行うことで改善する場合もございます。あわせてお試しください。

全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが「チャット相談」までご連絡をいただけますようお願い申し上げます。 

                                                                

[質問2]Rakuten Link利用中に、オフラインになった場合どうしたらいいですか 

[回答2]電波状況が不安定なため、一時的に通信不可になる場合やRakuten Linkアプリが最新バージョンでないために、オフラインになることがございます。 

[回答1]に記載の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 「Rakuten Linkや製品の再起動」をお試しいただいても改善しない場合は電波状況が圏外になっていないかご確認ください。
電波状況が悪い場合には、電波が良い場所へと移動ください。

                                                                

[質問3]ログインできません 

[回答3] [回答1]に記載の「Rakuten Linkの最新版へのアップデート」 「Rakuten Linkや製品の再起動」をお試しいただいてもRakuten Linkにログインができない場合、以下をご確認ください。 

1)Wi-Fi環境でログインを行っている
Wi-Fi環境でログインができない際はWi-FiをOFFにして4G/5G回線でログインを行ってください。なお、楽天回線・パートナー回線のどちらでも構いません。

2)楽天ID、パスワードが誤っている 
楽天モバイルへお申し込み時にログインした際と同じ楽天IDとパスワードで再度お試しください。 

ユーザーID、パスワードが不明な場合には、「ユーザIDの確認・パスワードの再設定」からご確認ください。

3)ワンタイムパスワードが送信できない 
[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか」をご確認ください。 
 
全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが、「チャット相談」へお問い合わせください。 

                                                                

[質問4]アプリの不具合の報告方法を知りたい

[回答4]アプリの不具合については「チャット相談」までご連絡ください。 

                                                                

[質問5]アプリの通知が届かない場合どうしたらいいですか 

[回答5]通知が届かない場合には、下記をご確認ください。 

1)電波状況が圏外になっていないかご確認ください 
電波状況が悪い場合には、電波が良い場所へと移動ください 

2)機内モードに設定されていないかご確認ください 
機内モードに設定されている場合、製品の機内モードを解除ください 

3)製品の設定で、Rakuten Linkの通知をオフにしている 

Rakuten Linkの通知をオフにしている場合、製品の設定アプリから、Rakuten Linkの通知をオンに変更してください。 
※通知の設定方法については、製品によって操作が異なるため、取扱説明書などをご確認ください 

全てお試しいただいても解決しない場合には、お手数ではございますが、「チャット相談」へお問い合わせください。 

                                                                

[質問6]その他Rakuten Linkに関するよくあるご質問

お困りごとやお知りになりたい内容に応じて、以下の項目も合わせてご確認ください

[Rakuten Link]初期設定時にSMSでの認証コードが届かない、認証コードを入力すると画面が進まない場合どうしたらいいですか
[Rakuten Link] 音声通話機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] メッセージ機能についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 連絡帳についてよくあるお問い合わせ
[Rakuten Link] 電話番号をタップすると標準電話アプリが起動するのはなぜですか
[Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきます
[Rakuten Link]留守番電話サービスは利用できますか?設定方法が知りたいです

その他のRakuten Linkについてのよくあるご質問はこちらをご参照ください。