申し込み時にエラーとなってしまう場合はどうすればよいですか?
表示されるエラー画面によって原因やエラーの解消方法が異なります。お申し込みができない/エラーが発生した場合、当てはまる項目を下記より選択してください。
エラー画面が表示される/画面が白くなる/画面に何も表示されない
「既にお申し込みを頂いているご契約があります」というメッセージが表示される
エラー番号が表示される
エラー画面が表示される/画面が白くなる/画面に何も表示されない場合下記の対処方法をお試しください。楽天モバイルではGoogle Chrome、Firefox、Safariでの閲覧を推奨しており、 Internet Explorerでは表示されない可能性があります。現在ご利用中のブラウザをご確認いただき、推奨ブラウザで再度お試しください。推奨ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safari)のシークレットモードでお申し込みをお試しください。インターネット検索した際にはページの履歴、閲覧時間、ダウンロードしたデータ、Cookieなどが履歴として残りますが、プライベートブラウジングと呼ばれるシークレットモードを利用すると閲覧履歴やCookieなどのデータが保存されず、ブラウザを閉じたときに閲覧履歴が削除されます。ブラウザのキャッシュクリアを行った後、推奨ブラウザ(Google Chrome、Firefox、Safari)でお試しください。※Internet Explorerでは表示されない可能性があります。※キャッシュクリア方法はご利用のブラウザによって異なるため、各インターネットブラウザでのキャッシュクリア方法を検索・ご参照ください。楽天IDの登録情報、お申し込みの契約者情報、本人確認書類の内容がすべて一致しているかご確認ください。ご家族などの楽天IDでお申込みいただくことはできません。お申し込みされるご契約者様本人の楽天IDをご利用ください。楽天IDをお持ちでない場合は、こちらから登録できます。※楽天IDを複数持つことは禁止されており、利用停止、会員資格の取り消し等にもなりますのでご注意ください。万が一複数のアカウントをお持ちの場合は「楽天会員から退会したい 」よりお手続きをお願いします。
my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください
該当の申込番号をタップし、お申し込みのステータスを確認する

お申し込み途中の場合、「お手続き中」または「お届け中(自宅で本人確認でお申し込みの場合)」と表示されます。

配送状況が「お届け中」または「お届け完了(自宅で本人確認でお申し込みの場合)」となっていれば、新しくお申し込みが可能です。

my 楽天モバイル 配送状況の確認
お申し込みにご利用の製品を再起動すると解消される場合がありますので、お試しください。「既にお申し込みを頂いているご契約があります」というメッセージが表示される場合お申し込み途中のものがないか、my 楽天モバイルの「申し込み履歴」をご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください
該当の申込番号をタップし、お申し込みのステータスを確認する

お申し込み途中の場合、「お手続き中」または「お届け中(自宅で本人確認でお申し込みの場合)」と表示されます。

配送状況が「お届け中」または「お届け完了(自宅で本人確認でお申し込みの場合)」となっていれば、新しくお申し込みが可能です。

my 楽天モバイル 配送状況の確認
エラー番号が表示される場合お支払い方法の変更時にエラー番号【0001】【0002】【0003】【0004】が表示され、登録できない場合は下記をご確認ください。クレジットカード情報入力時の注意事項
  • 有効期限は月2桁(MM)と西暦4桁(YYYY)をご入力ください。 ※クレジットカードの表記が「04/25」の場合は、MMが「04」YYYYが「2025」となります。
  • カード名義は、クレジットカード表面に記載のアルファベット名義をそのままご入力ください。
  • カード名義は姓名の入力が逆になっていないかご確認ください。
  • 他人名義のクレジットカードを使用する場合「新しいカードを利用(他人名義)」を選択してください。「新しいカードを利用(自分名義)」を選択した場合、支払い方法の設定が完了できません。詳細は「契約者以外の名義のクレジットカードに支払い方法を変更する場合」をご確認ください。
  • 楽天モバイル買い替え超トクプログラムをご利用の場合、契約者名義(自分名義)の楽天カードのみ登録いただけます。
  • 製品の購入時、楽天カード以外のクレジットカードで48回払いを選択した場合のエラーです。製品代金の48回払いは楽天カードのみ可能です。楽天カードで48回払い、もしくは楽天カード以外のクレジットカードで24回払い/一括払いへ変更してください。製品の購入時に発生した場合「製品代金の全額分をポイントで支払う」のご利用ポイント数で、製品購入代金の全額充当となりますが、分割支払いが設定されている場合のエラーです。
    一括払いへ変更、またはご利用ポイント数を調整してください。
    お支払い方法の登録時に発生した場合ご登録いただいたカード情報が登録が正しくない、もしくはご利用いただけないカードの場合のエラーです。
    該当情報が正しいかご確認ください。正しい場合は、ご利用のカード会社へお問い合わせのうえ、あらためてお支払い方法の登録をおこなってください。
    上記をお試しいただいてもエラーが表示される場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
    申し込み時に不正検知システムが発動したか、ご登録いただいたカード情報が正しくないか、ご利用いただけないカードか、いずれかの場合のエラーです。該当情報が正しいかご確認ください。正しい場合は、ご利用のカード会社へお問い合わせのうえ、あらためてお支払い方法の登録をおこなってください。上記をお試しいただいてもエラーが表示される場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。カード会社から、クレジットカードでのお支払いを承認できない旨の通知があった場合のエラーです。
    ご利用のカード会社へお問い合わせのうえ、あらためてお支払い方法の登録をおこなってください。
    上記をお試しいただいてもエラーが表示される場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。