AndroidでRakuten Linkの通知や着信が受け取れないのですが、どうすればよいですか?
Rakuten LinkやAndroid製品の設定確認など、いくつかの方法をお試しください。Android製品をお使いで、Rakuten Linkの通話/メッセージの通知・着信が受け取れない場合、下記をお試しください。※iPhoneをお使いの方は「iPhoneでRakuten Linkの通知や着信が受け取れないのですが、どうすればよいですか?」をご確認ください。Android 13をお使いのお客様へOSをAndroid 13にアップデート、あるいはAndroid 13がインストールされた製品をご購入後、新たにRakuten Linkをインストールされた場合、通知の許可が求められます。通知をオフにした場合、着信やメッセージなどの通知を受け取れません。誤って通知をオフにしてしまった際は、設定アプリで通知をオンにすると再度通知を受け取ることができます。
「ホーム」をタップ「ホーム」をタップ
画面上部にある歯車のアイコンをタップ画面上部にある歯車のアイコンをタップ
「通知」を選択する画像の説明
「メッセージの通知を受け取る」がオンになっていることを確認する「メッセージの通知を受け取る」をオン/オフに変更する
※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。
ホーム画面の「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「通知」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
「アプリの通知」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
「Link」を選択するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
表示される各種通知の設定がオンになっているか確認するAndroid 設定アプリから通知の設定を確認する
※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。
ホーム画面の「設定」アプリを開く

Android 設定を確認する

「通知」を選択する

Android 消音モード/サイレントモードの設定を確認する

「サイレントモード」を選択する

Android 消音モード/サイレントモードの設定を確認する

「サイレントモード」がオフになっていることを確認する

Android 消音モード/サイレントモードの設定を確認する

※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を選択するAndroid おやすみ時間モードの設定を確認する
「おやすみ時間モード」がオフになっていることを確認するAndroid おやすみ時間モードの設定を確認する
※設定方法やモードの名称はご利用の製品によって異なります。
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を選択するAndroid フォーカスモードの設定を確認する
「フォーカスモード」がオフになっていることを確認するAndroid フォーカスモードの設定を確認する
※設定方法や「省エネモード」の名称はご利用の製品によって異なります。詳しくはお使いの製品の説明をご参照ください。
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「ネットワークとインターネット」を選択するAndroid データセーバーモードの設定を確認する
「データセーバー」がオフになっていることを確認するAndroid データセーバーモードの設定を確認する
バックグラウンドにあるアプリの動作を制限する「省エネモード」やバッテリー使用量を制限する設定により、通知が表示されない場合があります。下記2つの設定をご確認ください。※設定方法や「省エネモード」の名称はご利用の製品によって異なります。詳しくはお使いの製品の説明をご参照ください。設定①
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「バッテリー」を選択するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
「バッテリーセーバー」がオフになっていることを確認するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
設定②
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「アプリ」を選択するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
「Link」を選択するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
「アプリのバッテリー使用量」を選択するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
「制限なし」が選択されているか確認するAndroid 省エネモードなどバッテリーの設定を確認する
「バックグラウンドデータ」と「データ通信」の設定により、バックグラウンドにあるアプリの通信が制限され、通知が表示されない場合があります。※設定方法はご利用の製品によって異なります。詳しくはお使いの製品の取り扱い説明をご参照ください。
「設定」アプリを開くAndroid 設定を確認する
「アプリ」を選択するAndroid バックグラウンドデータとデータ通信の設定を確認する
「Link」を選択するAndroid バックグラウンドデータとデータ通信の設定を確認する
「モバイルデータとWi-Fi」を選択するAndroid バックグラウンドデータとデータ通信の設定を確認する
「バッググラウンドデータ」と「モバイルデータの無制限利用」をオンにするAndroid バックグラウンドデータとデータ通信の設定を確認する
画面を上から下にスワイプすると通知が表示されます。不要な通知は削除し、通知件数を25件以下の状態にしてください。それぞれの通知をタップするか、「消去」をタップすると通知を消去できます。Android 不要な通知を削除するアプリなどを保存するストレージに空きが少ないと、スマホの動作が重くなり、固まるなど不具合の原因になります。データをパソコンやクラウドなど、他の媒体に移し正常に動作するかご確認ください。Rakuten Linkアプリは最新のOSバージョンでの利用を前提に設計されています。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。製品別のアップデート情報と方法は「ソフトウェアアップデート」をご確認ください。ご利用製品およびアプリにキャッシュが蓄積することでアプリの動作が重くなり、不具合が発生する場合があります。Rakuten Linkアプリをアンインストールし、再インストールをしてください。注意事項
  • Rakuten Linkアプリを削除する際は、削除する前にRakuten Linkアプリからログアウトしてください。
  • ダウンロードできない場合は「アプリ「my 楽天モバイル」、「Rakuten Link」がダウンロード/アップデートできません。どうすればよいですか?」をご確認ください。
  • Rakuten Linkアプリをアンインストールする

    アプリをアンインストールするには、どうすればよいですか?」をご確認のうえ、アプリをアンインストールしてください。

    製品を再起動する
    Rakuten Linkアプリを再インストールする

    Rakuten Linkの「Google Playで手に入れよう」を選択し、再度アプリをインストールしてください。

    VPNに接続している場合、通話がご利用いただけない場合があります。現在使用中のVPNをオフにして再度お試しください。※VPNサービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Linkの動作保証対象外です。お使いのWi-Fi接続状況によって、通話が快適にご利用いただけない場合があります。通話時に優先的にLTEに接続する」をご確認ください。もしくはLTEのみの接続で再度お試しください。SIMカードをご利用の場合、本体の電源を切ったうえで、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。eSIMをご利用の場合は「SIMカードの抜き差し」の手順は不要です。

    SIMカードの抜き差し

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにして、接続状況をご確認ください。スマートフォンの設定にて、「データ通信」や「通話(音声回線)」で使用する回線が楽天モバイル(Rakuten)に設定されているかご確認ください。※利用する回線が他社回線に設定されている場合、Rakuten Linkは動作保証外となります。
    デュアルSIMの設定方法(Android)