You need to enable JavaScript to run this app.
トップ
お客様サポート
通話サービス
Rakuten Linkアプリで、国際通話や国際SMSが利用できません。どうすればよいですか?
Rakuten Linkアプリで、国際通話や国際SMSが利用できません。どうすればよいですか?
回答複数あり
日本でのご利用か、海外でのご利用かによってご確認事項が異なります。
注意事項
iPhoneをご利用の場合、Rakuten Linkを利用していない相手に、Rakuten Linkアプリで国際SMSを送受信することができません。ご利用の際はOS標準のメッセージアプリをご利用ください。
下記より当てはまる場合をご確認ください。
日本でご利用の場合
日本でRakuten Linkアプリの国際SMSの送受信ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「
契約プラン
」画面を開く
※ログインができない場合は
my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする
「国際通話・国際SMS」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする
再開についての確認画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ「再開する」ボタンをタップしてください。
注意事項
楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
my 楽天モバイルにログインし「
契約プラン
」画面を開く
※ログインができない場合は
my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目の「国際通話・国際SMS」を確認する
利用通信料が表示されます。
ご利用限度額(20,000円)による停止の場合、翌月1日に自動的に利用限度額がリセットされ、サービスを再開しますのでお待ちください。
当月中にサービスの再開をご希望の場合は、
楽天モバイルコミュニケーションセンター
へご連絡ください。ご登録のクレジットカード/デビットカードで当月の国際通話・SMS利用料金を全額精算していただくことで、ご利用を再開できます。
※OS標準の電話アプリがご利用いただけない場合は、チャットでお問い合わせいただくか、Rakuten Linkでの発信をご利用ください。
注意事項
海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、毎月の利用限度額は20,000円です。利用限度額を超過した場合、サービスを当社にて停止することができますが、停止する義務はありません。
利用限度額は一時停止の目安金額であり、ご請求の上限金額ではありません。利用限度額20,000円超過後も利用実績に応じて料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
海外でOS標準の電話アプリ利用時、1回で長時間ご利用の場合は通話料が利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ
料金表
をご確認ください。
海外でOS標準のメッセージアプリ利用時、送信時に発生する料金がmy 楽天モバイルに反映されず、一時停止されないまま利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ
料金表
をご確認ください。
ご利用限度額の上限に基づくサービスの停止は、海外の通信事業者の状況によりリアルタイムで行われない場合があります。ご利用限度額の上限を超えた場合でも、サービスの利用を停止する前に発生したすべての料金について請求が発生し、その料金をご負担いただきます。また、お客様のご要望によりサービスが再開された場合、サービスの利用が継続され、その月に発生したすべての料金について請求が発生し、ご負担いただくことになりますので、あらかじめご注意ください。
ダイヤルパッドで発信する際は、宛先が「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番で入力されているかご確認ください。
製品の「連絡先」や「電話帳」や「履歴」にある電話番号をコピーして貼り付けて発信をする場合、先頭が0以外からはじまる番号では発信できません。
国際通話を行う場合はダイヤルパッドにて先頭に国際コード「+」や「0」がついていることをご確認の上発信してください。
ご利用方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
国際SMS(日本でのご利用方法)
海外でご利用の場合
海外でRakuten Linkアプリの国際SMSの送受信ができない場合、下記の点を順番にご確認ください。
my 楽天モバイルをご利用いただくにはインターネット接続が必要です。現地到着後に操作を行う場合、ご利用可能なWi-Fiへの接続を行ってください。
my 楽天モバイルにログインし「
契約プラン
」画面を開く
※ログインができない場合は
my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目まで画面を下にスクロールする
「国際通話・国際SMS」「海外ローミング(データ通信)」がオフの場合はオンにし、「変更する」をタップする
再開についての確認画面が表示された場合は、内容をご確認のうえ「再開する」ボタンをタップしてください。
※OS標準のメッセージアプリをご利用の場合は「国際通話・国際SMS(海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリ利用時)」もオンにしてください。
注意事項
楽天モバイルを2回線以上ご契約中の場合、画面上部へスクロールし、手続きを行う電話番号が表示されているか、事前にご確認ください。
現地到着後、製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。
Androidの場合
「設定」アプリを開く
「ネットワークとインターネット」をタップする
「モバイルネットワーク」をタップする
「ローミング」をオンにし、「OK」をタップする
「データローミングを許可しますか?」と表示されたらOKをタップしてください。
現地到着後、製品のローミング設定をオンにして、現地のネットワークに接続してください。
iPhoneの場合
「設定」アプリを開く
「モバイル通信」をタップする
「通信のオプション」をタップする
「データローミング」をオンにする
my 楽天モバイルにログインし「
契約プラン
」画面を開く
※ログインができない場合は
my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
「プランに含まれるオプションサービス」の「国際」項目の「国際通話・国際SMS」を確認する
利用通信料が表示されます。
ご利用限度額(20,000円)による停止の場合、翌月1日に自動的に利用限度額がリセットされ、サービスを再開しますのでお待ちください。
当月中にサービスの再開をご希望の場合は、
楽天モバイルコミュニケーションセンター
へご連絡ください。ご登録のクレジットカード/デビットカードで当月の国際通話・SMS利用料金を全額精算していただくことで、ご利用を再開できます。
※OS標準の電話アプリがご利用いただけない場合は、チャットでお問い合わせいただくか、Rakuten Linkでの発信をご利用ください。
注意事項
海外でOS標準の電話アプリ・メッセージアプリをご利用の場合、毎月の利用限度額は20,000円です。利用限度額を超過した場合、サービスを当社にて停止することができますが、停止する義務はありません。
利用限度額は一時停止の目安金額であり、ご請求の上限金額ではありません。利用限度額20,000円超過後も利用実績に応じて料金が発生しますので、あらかじめご了承ください。
海外でOS標準の電話アプリ利用時、1回で長時間ご利用の場合は通話料が利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ
料金表
をご確認ください。
海外でOS標準のメッセージアプリ利用時、送信時に発生する料金がmy 楽天モバイルに反映されず、一時停止されないまま利用限度額20,000円を超えて高額となる可能性があります。あらかじめ
料金表
をご確認ください。
ご利用限度額の上限に基づくサービスの停止は、海外の通信事業者の状況によりリアルタイムで行われない場合があります。 ご利用限度額の上限を超えた場合でも、サービスの利用を停止する前に発生したすべての料金について請求が発生し、その料金をご負担いただきます。 また、お客様のご要望によりサービスが再開された場合、サービスの利用が継続され、その月に発生したすべての料金について請求が発生し、ご負担いただくことになりますので、あらかじめご注意ください。
ダイヤルパッドで発信する際は、宛先が「+」「相手先の国番号」「相手先の電話番号」の順番で入力されているかご確認ください。
製品の「連絡先」や「電話帳」や「履歴」にある電話番号をコピーして貼り付けて発信をする場合、先頭が0以外からはじまる番号では発信できません。
国際通話を行う場合はダイヤルパッドにて先頭に国際コード「+」や「0」がついていることをご確認の上発信してください。
ご利用方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
国際SMS(海外でのご利用方法)
上記をお試しいただいても解決しない場合は、
Rakuten Linkに不具合があった場合どうすればよいですか?
をご確認ください。
他の人はこんな質問も見ています
Rakuten Linkで発信すると非通知になるのですが、どうすればよいですか?
Rakuten Linkで無料通話の対象外となる電話番号はどれですか?
Rakuten Linkで発信できないのはなぜですか?
最近よくあるご質問リンク集を見る
トップ
お客様サポート
通話サービス
Rakuten Linkアプリで、国際通話や国際SMSが利用できません。どうすればよいですか?