my 楽天モバイルの申し込み履歴画面に「準備中」「お届け中」と表示されていても、開通手続きはできますか?
スタートガイドや製品、SIMカードなど、お申し込み内容に応じた配送物が到着しましたら、開通手続きができます。新規契約や他社から乗り換え(MNP)/プラン変更(移行)の場合スタートガイドの案内に従って開通手続きを行ってください。配送物が到着しましたら、スタートガイドの案内に従って開通手続きを行ってください。SIMカードへの交換の場合交換するSIMタイプに合わせて開通手続きを行ってください。SIMタイプ交換の申し込み完了後、何をすればよいですか?」をご確認いただき、開通手続きを行ってください。下記の場合は配送物はないため、すぐに開通手続きを行うことができます。
  • Rakuten最強プラン(データタイプ)をeSIMでお申し込みの場合
  • 本人確認方法で「AIかんたん本人確認(eKYC)」を利用してeSIMのみをお申し込みの場合
  • SIM交換/再発行でeSIMをお申し込みの場合
  • 2回線目以降の契約時に本人確認書類の提出が省略され、eSIMのみをお申し込みの場合
  • Rakuten最強プラン(データタイプ)から通話もできるRakuten最強プランの通常タイプに変更する際に、本人確認でAIかんたん本人確認(eKYC)を選択、もしくは本人確認をスキップした場合