本人確認不備になった場合どうすればよいですか?
下記の手順で不備理由を確認のうえ、本人確認書類の再アップロード、または契約者情報の変更をしてください。注意事項
  • 楽天IDの氏名や住所などの会員情報を変更しても、楽天モバイルの契約者情報は変更されません。楽天モバイルの契約者情報を変更したい場合は、my 楽天モバイルより変更ください。
  • my 楽天モバイルに「転送不要郵便をお届けできませんでした」と表示された場合はこちらをご確認ください。
  • 本人確認不備理由の確認方法
    my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く※お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご用意ください。
    ※ログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。
    画面上部に表示される、「本人確認書類を再度アップロードする」を選択するご入力いただいた契約者情報に不備がある場合もあります。手順3で表示される不備理由をよくお確かめください。※my 楽天モバイルに「転送不要郵便をお届けできませんでした」と表示された場合はこちらをご確認ください。my 楽天モバイル 本人確認不備
    本人確認不備理由を確認する本人確認不備理由確認方法
    不備理由に応じて、本人確認書類を再アップロードする。または、契約者情報が本人確認書類と完全に一致するように修正する手順については下記をご確認ください。※本人確認の不備理由に対する対処方法が分からない場合は、「よくある不備と対処方法について」をご確認ください。
    本人確認書類の再アップロード方法
    登録した契約者情報の変更方法

    本人確認書類の再アップロード・契約者情報の変更方法下記などのケースで本人確認不備となることが多くなっておりますので、ご注意ください。本人確認書類の画像が不鮮明になっているアップロードをした本人確認書類が不鮮明で不備になった場合は、下記事項に当てはまっていないことをご確認のうえ、再提出をお願いいたします。
  • ご提出いただいた本人確認書類が不鮮明である(ぼやけている、ぶれている、画質が粗い等)
  • ご提出いただいた本人確認書類の一部が反射している
  • ※カメラのフラッシュ機能をオフにすると強い反射を抑えることができます。
  • ご提出いただいた本人確認書類の全体が確認できない
  • よくある不備の理由

    よくある不備の理由
    本人確認書類の再アップロード方法
    氏名・住所・生年月日が不一致の場合ご提出いただいた「本人確認書類」と「契約者情報」の氏名や住所、生年月日が一致している必要があります。完全に一致するよう、本人確認書類の再アップロード、または契約者情報の修正をお願いします。
    本人確認書類の再アップロード方法
    登録した契約者情報の変更方法
    その他よくある不備についてその他よくある不備と対処方法については、下記をご確認ください。
    本人確認でよくある不備はなんですか?
    my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く※お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご用意ください。
    ※ログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。
    画面上部に表示される、「本人確認書類を再度アップロードする」を選択するmy 楽天モバイル 本人確認不備
    「本人確認へ進む」ボタンを選択するmy 楽天モバイル 本人確認不備
    「本人確認書類」の下部にある「変更する」を選択するmy 楽天モバイル 本人確認書類を変更する
    本人確認方法を選択する※本人確認方法の詳細はこちらをご確認ください。my 楽天モバイル 本人確認方法を選択する
    本人確認書類タイプを選び、表面、裏面それぞれの画像をアップロードするmy 楽天モバイル 書類画像のアップロード
    下部に表示される「契約者情報」と「住所」が、アップロードした本人確認書類の情報と完全に一致しているか確認するmy 楽天モバイル 契約者情報を変更する
    読み取り後、ページ下部にある「変更する」ボタンを選択するmy 楽天モバイル 契約者情報の修正
    「次の画面で再度お申し込み内容と重要事項説明書をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されるため「OK」を選択するその後は画面に沿ってお進みいただき、「お申し込みを受け付けました」と表示されると完了です。
    my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く

    ※お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご用意ください。
    ※ログインができない場合は、「my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?」をご確認ください。

    画面上部に表示される、「本人確認書類を再度アップロードする」を選択する※遷移先のページでは、本人確認書類のアップロードだけでなく、契約者情報の変更も可能です。my 楽天モバイル 本人確認不備
    「本人確認へ進む」ボタンを選択するmy 楽天モバイル 本人確認不備
    修正したい項目を選択し、「本人確認書類」と「契約者情報」が完全に一致するように修正する名前・生年月日・性別・電話番号・メールアドレスを変更したい場合「契約者情報」の下部にある「変更する」を選択ください。住所を変更したい場合「住所」の下部にある「変更する」を選択ください。my 楽天モバイル 契約者情報を変更する
    入力後、ページ下部にある「変更する」ボタンを選択するmy 楽天モバイル 契約者情報の修正
    「次の画面で再度お申し込み内容と重要事項説明書をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されるため「OK」を選択するその後は画面に沿ってお進みいただき、「お申し込みを受け付けました」と表示されると完了です。