本人確認不備となった場合について確認したい

こちらのページは以下のご質問の方に対する確認方法を記載しております。
●本人確認が不備になった場合
●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となるケースについて確認したい
●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となった場合の、契約者情報更新方法を確認したい
●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となった場合の、本人確認書類再提出方法を確認したい
●受け取り時に自宅で確認を選択し、不備が発生する場合を確認したい
●旧漢字の場合の対応方法を確認したい
●使用されていない電話番号でお申し込みを行った場合の対応方法について確認したい
 

 

●本人確認不備になった場合
お申し込み時に、登録した契約者情報(氏名や性別、生年月日)と本人確認書類に内容が一致していないなどの場合、本人確認不備となります。本人確認不備になった場合の対応方法はご利用された本人確認方法や不備理由によって異なります。下記をご確認ください。

<本人確認書類のアップロードで本人確認を行い不備になった場合>
「【重要】本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」のメールに記載の不備理由をご確認のうえ、必要なお手続きをお願いいたします。
本人確認書類に不備がある場合は、本人確認書類の再アップロードが必要です。
また、登録した契約者情報に不備がある場合は、契約者情報の修正が必要です。
詳しくは、「本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった」をご確認ください。

<「受け取り時に自宅で確認」で本人確認を行い本人確認不備になった場合>
お申し込みがキャンセルされた後に、正しい契約者情報を入力して再度申し込みを行ってください。
詳しくは、「【受け取り時に自宅で確認】 受け取り時に自宅で確認を申し込んだが、本人確認が不備になった」をご確認ください。

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●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となるケースについて確認したい
→本人確認書類不備となるよくある理由は以下の通りです。
・画像の不鮮明(ぼやけている、ぶれている、画質が荒い等)および反射している
・書類の有効期限切れ
・端等が切れており、画像全体が確認できない(文字、公安印等が切れている)
・登録情報と本人確認書類の情報が一致していない(登録情報側に建物名が入ってない、旧姓になっているなど)
・個人番号カードご提出の際に通知カードがアップロードされている
・公共料金領収書の名前が、ご契約ご本人様と異なっている(家族名不可)
・補助書類に氏名または住所の記載がない 

詳しくは、「ご提出いただく本人確認書類にてよくある不備について」をご確認ください。
 
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●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となった場合の、契約者情報更新方法を確認したい
→以下の手順で契約者情報変更のお手続きをお願いいたします。

1.  「my 楽天モバイル」にログインをする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 。
※「【重要】楽天モバイル 本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」メールの本文にあるURLからもログインが可能です。この場合、ログイン後は手順4からお進みください。

2. 画面上部に、「提出済みの本人確認書類に不備がありました。再度アップロードしてください。」と表示されるため、[本人確認書類を再アップロード]を選択する

3. 【契約者情報】の画面が表示されるので、[本人確認へ進む]を選択する

4. 「本人確認書類の再アップロード/ご契約情報の確認・修正」の画面が表示されるので、「契約者情報」、「住所」の[変更する]を選択する

5. ご登録いただいた契約者情報と住所が表示されるので、正しい内容に修正する

6. 契約者情報と住所を正しい内容に修正後、下部にある[変更する]を選択する

7. 「次の画面で再度お申し込み内容をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されるため[OK]を選択する

8. 「お申し込み内容の確認画面」、「お支払い方法」、「重要事項説明・利用規約」の順にそれぞれ内容を確認し、「同意しました」にチェックを入れ


9. [同意して申し込む]を選択し、「お申し込みありがとうございます!」と表示されると完了です

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●本人確認書類をアップロードして本人確認不備となった場合の、本人確認書類再提出方法を確認したい
→以下の手順で再アップロードのお手続きをお願いいたします。
※再アップロードをする際は「my 楽天モバイル」にログインする必要がありますので、お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご用意ください。
※1画像あたり15MB以上のファイルはアップロードできません。 

1.  「my 楽天モバイル」にログインをする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 。
※「【重要】楽天モバイル 本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」メールの本文にあるURLからもログインが可能です。この場合、ログイン後は手順4からお進みください。

2. 画面上部に、「提出済みの本人確認書類に不備がありました。再度アップロードしてください。」と表示されるため、[本人確認書類を再アップロード]を選択する

3. 【契約者情報】の画面が表示されるので、[本人確認へ進む]を選択する

4. 「本人確認書類の再アップロード/ご契約情報の確認・修正」の画面が表示されるので、「ご提出いただいている本人確認書類」の[変更する]を選択する

5. 本人確認方法と書類タイプを選び、表面、裏面それぞれの画像を再アップロードする
※書類タイプに関しては「本人確認書類」をご確認ください。

6. 表面、裏面それぞれの画像が表示された後、下部にある[変更する]を選択する

7. 「次の画面で再度お申し込み内容をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されるため[OK]を選択する

8. 「お申し込み内容の確認画面」、「お支払い方法」、「重要事項説明・利用規約」の順にそれぞれ内容を確認し、「同意しました」にチェックを入れる 

9. [同意して申し込む]を選択し、「お申し込みありがとうございます!」と表示されると完了です


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●受け取り時に自宅で確認を選択し、不備が発生する場合を確認したい
商品のお届け時に本人確認不備となった場合はキャンセルのお手続きをいたします。

なお、本人確認不備の理由により、キャンセルまでに要する時間は異なります。
<お届け時に本人確認不備となり製品が返品された場合>
返品後、2~3日程度(配送等の関係により、1週間ほどお時間をいただく場合があります。)

<ご不在などの理由によりお受け取りできなかった場合>
初回配達後、10日から14日程度(宅配業者での保管期間である初回配達日から7日間を含む)

万が一、キャンセルになった場合には「【重要】楽天モバイル お申し込みキャンセルのお知らせ」という件名のメールにてお知らせいたします。
お手数ですが、「受け取り時に自宅で確認」以外の本人確認を選択のうえ、あらためてお申し込みいただきますようお願いいたします。
 
<再度申し込みをいただく際の注意事項>
再度申し込みをされた際に「前回のお申し込みが契約者情報の検証中のため、このお申し込みは実行できません」という画面表示があった場合はキャンセルがまだ完了しておりません。
「【重要】楽天モバイル お申し込みキャンセルのお知らせ」という件名のメールをお待ちください。

キャンセル状況につきましては「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」からでもご確認いただけます。
※確認いただく際は「my 楽天モバイル」にログインする必要がありますので、お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご準備ください。
1. 「my 楽天モバイル」にログインしてください
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご覧ください。

2. 画面右上の三本線をクリックしメニューを開く

3. 「my 楽天モバイル」をクリックし「申し込み履歴」からキャンセル状況を確認する


キャンセル後、再度申し込みいただく際は、お手数ですが「受け取り時に自宅で確認」以外の本人確認を選択のうえ、あらためて「お申し込みページ」よりお申し込みいただきますようお願いいたします。 その他、受け取り時に自宅で確認に関するよくある質問はこちらをご確認下さい。
 
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●旧漢字の場合の対応方法を確認したい
氏名等に旧漢字等が含まれる場合、登録情報側の旧漢字をカタカナに変更し「本人確認書類のアップロード」画面から、再度アップロードをお願いいたします。
また、場合よってはカタカナに変更した場合でも「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」のメールが届く場合がございます。お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
 
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●使用されていない電話番号でお申し込みを行った場合の対応方法について確認したい
・楽天モバイルでは、本人確認と同時に悪戯申し込み防止等のため、独自の審査を設けております。
・登録情報のお電話番号が現在使われてない番号にて登録されている場合、審査不備となる場合がございます。
・その場合、楽天モバイルからお電話、またはメールにてご連絡いたしますので、現在使用されているお電話番号へ登録の更新をお願いいたします。
・審査基準等に関するご質問をいただいた場合は、お答えすることが出来ませんので予めご了承下さい。
・正しいお電話番号に更新が出来ない場合は、お申し込みを自動的にキャンセルさせていただきます。

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 その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ下記リンク先よりご確認下さい。
本人確認書類をアップロードして申し込んだが、本人確認が不備になった
本人確認書類アップロード方法
本人確認書類がアップロードできません

不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。

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