本人確認でよくある不備はなんですか?
回答複数ありアップロードした本人確認書類の画像が、不鮮明になっていないかご確認ください。アップロードをした本人確認書類が下記事項に当てはまっていないことをご確認ください。
  • ご提出いただいた本人確認書類が不鮮明である(ぼやけている、ぶれている、画質が粗い等)
  • ご提出いただいた本人確認書類の一部が反射している
    ※カメラのフラッシュ機能をオフにすると強い反射を抑えることができます。
  • ご提出いただいた本人確認書類の全体が確認できない
  • よくある不備の理由よくある不備の理由
    本人確認不備となった契約者情報の変更方法を確認する

    その他の回答はこちら注意事項楽天IDの氏名や住所などの会員情報を変更しても、楽天モバイルの契約者情報は変更されません。
    楽天モバイルの契約者情報を変更したい場合は、my 楽天モバイルより変更ください。
    氏名の読み方が同じでも、ご提出いただく本人確認書類と契約者情報の氏名の表記に差異がある場合は不備となります。お申し込み画面で表示される契約者情報の表記とアップロード予定の本人確認書類の表記がすべて一致していることをご確認いただき、必要に応じて契約者情報の変更をしてください。本人確認書類と契約者情報の氏名に差異があることにより、不備となる例は下記のとおりです。旧姓と現姓で差異がある場合現在の姓が記載されている本人確認書類のご用意をお願いします。カタカナと漢字で差異がある場合(例)スズキ、鈴木ローマ字と漢字で差異がある場合(例)Wang、王ローマ字とカタカナで差異がある場合(例)Kevin、ケヴィン旧字体と新字体で差異がある場合(例)髙橋、高橋通称と本名で差異がある場合外国籍のお客様は、在留カードまたは特別永住者証明書上の氏名でご登録ください。ミドルネームの入力箇所が誤っている場合「姓」の欄に、在留カードまたは特別永住者証明書に記載されている氏名を最初のスペースまで入力してください。「名」の欄に、最初のスペース以降を在留カードまたは特別永住者証明書に記載の順に入力してください。(例)在留カードまたは、特別永住者証明書記載:RAKUTEN TARO MOBILE
    姓の欄:Rakuten
    名の欄:Taro Mobile
    my 楽天モバイル ミドルネーム登録方法ラストネームまたは、ファーストネームのみの方で入力箇所が誤っている場合「姓」の欄に、ラストネームまたはファーストネームの2文字「名」の欄に、ラストネームまたはファーストネームの3文字以降をご入力ください。(例)在留カードまたは、特別永住者証明書記載:RAKUTEN
    姓の欄:Ra
    名の欄:kuten
    my 楽天モバイル ファーストネームのみ登録方法漢字とローマ字が併記されている場合在留カードまたは特別永住者証明書上の氏名が漢字とローマ字併記されている場合は、すべてローマ字でご登録ください。(例)氏名:楽天 太郎 NAME:RAKUTEN TARO正:RAKUTEN TARO誤:楽天 太郎
    ご提出いただいた本人確認書類とご登録いただいた契約者情報の住所が一致している必要があります。住所に差異がある場合のよくある例は下記のとおりです。ご入力いただいた住所に抜けている箇所がある場合市、区、お住いの棟、部屋番号などが抜けていないかご確認ください。マンション等の部屋番号に差異がある場合マンションやアパートにお住いのお客様は、部屋番号に誤りがないかご確認ください。※また、本人確認書類に記載の住所が最新ではない場合は、健康保険証と補助書類をご提出いただくなど、最新の情報が確認できる本人確認書類を利用して、本人確認を行ってください。
    詳しくは「本人確認書類」をご確認ください。
    本人確認書類と契約者情報の生年月日が一致している必要があります。
    入力した生年月日に誤りがないかご確認ください。
    有効期限内の本人確認書類のご用意をお願いします。※ご利用いただける本人確認書類の一覧は「本人確認書類」をご確認ください。マイナンバー通知カードは本人確認書類としてご利用いただけません。マイナンバーカードをお持ちの場合は氏名・住所・顔写真が確認できる表面のみのご提出をお願いします。(裏面および補助書類の添付は不要です)なお、マイナンバー通知カードを本人確認書類として提出されたお客様で、マイナンバーカードをお持ちでない場合はマイナンバーカード以外の書類タイプをご選択のうえ、改めてアップロードをお願いいたします。※ご利用いただける本人確認書類の一覧は「本人確認書類」をご確認ください。備考欄に公印のない加筆が認められる運転免許証に関しては、有効な住所確認書類としてご利用いただけません。
    別の本人確認書類のご用意をお願いします。
    ※ご利用いただける本人確認書類の一覧は「本人確認書類」をご確認ください。
    外国籍のお客様におかれましては、在留カードか特別永住者証明書のご提出をお願いします。なお、審査基準に満たない書類はお受け付けできませんので、その場合は在留カードまたは特別永住者証明書を更新後、お申し込みください。お申し込みの際に選択した書類タイプと、ご提出いただいた書類に相違がないかご確認ください。ご提出いただいた住民票に個人番号の記載がある場合ご提出いただいた住民票に個人番号(マイナンバー)の記載がある場合は、住所確認書類としてご利用いただけません。紙などで本籍地および個人番号の箇所のみ隠した状態で画像を撮影、アップロードをお願いします。その他ご提出いただいた補助書類でよくある不備
  • ご提出いただいた補助書類が不鮮明である
  • ご提出いただいた補助書類の全体が確認できない(部分的な画像になっている)
  • ご提出いただいた補助書類が対象外書類である
  • ※その他、補助書類の注意事項については「本人確認書類」から本人確認方法・書類ごとの注意事項をご確認ください。