データ通信のトラブル解決方法について

データ通信ができない、またはインターネットに接続できない、楽天回線エリアでもパートナー回線に繋がる場合は、以下の操作をお試しください。場合は、以下の操作をお試しください。

  1. 本体の再起動
  2. Wi-Fi、機内モードのON/OFF
  3. モバイルデータ通信のON/OFF
  4. SIMカードの抜き差し
  5. APN設定が完了していない(iPhoneをご利用の方)
  6. その他(ご利用エリアの確認方法)
 

1.本体の再起動
 電源ボタンを長押しし、電源を切ってから再度電源を入れなおしてください。

※各手順の写真は「OPPO RenoA 128GB」のものです。製品に同梱されている取り扱い説明書をご確認ください。

 



 

2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF
画面を上から下へスワイプ(指でなぞる)すると通知画面が表示されます。Wi-Fiや機内モードをタップして、一度オンにし、再度タップしてオフにしたあと、接続状況をご確認ください。



 

3.モバイルデータ通信のON/OFF
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」を選択。「モバイルデータ」通信を一度オフにして再度オンにしたあと、接続状況をご確認ください。



 

4.SIMカードの抜き差し
本体の電源を切り、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。

 
 

5.APN設定が完了していない(iPhoneをご利用の方)
楽天回線をiPhoneでご利用になるには、APN設定が必要です。
※ OSのバージョンにより、表示が一部異なる場合があります。

※楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイ ル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、MNP開通手続きやAPN設定の前 に、プロファイルの削除を行ってください。
プロファイルの削除方法はこちら

 

1.設定を起動し、「モバイル通信」を選択する
 

 

2.「通信のオプション」を選択する
 

 

3.「音声通話とデータ」を選択し、「VoLTEオン」を選択する
 

 

4.「VoLTEオン」を選択すると下にポップアップが出ますので、「OK」を選択する
 

 

5.「VoLTEオン」が選択されたのを確認し、左上の「<」で戻る
 

 

6.「モバイルデータ通信ネットワーク」を選択する
 

 

7.「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアにAPNを設定し、「rakuten.jp」と入力する。
 


 

8.「7.」までの手順で「インターネット共有」も利用できるようになり、「オフ」と表示されていることを確認する。
 

 

6.その他(ご利用エリアの確認方法)
「my楽天モバイル」のより利用中の回線を確認することができます。
表示は、楽天回線エリア、パートナー回線エリアの2種類です。

※楽天回線エリア内にいても、電波の状況によって、楽天基地局に接続できずパートナー基地局に接続している場合は、パートナー回線エリアと表示されます。

 

通信・エリアに関してご要望がございましたら、お手数ですが下記よりお聞かせください。

<楽天モバイルをご契約中のお客様の場合>
「my 楽天モバイル」アプリを起動し、ホーム画面下部にある「レポートを送る」にてご要望をお寄せください。
※「my 楽天モバイル」アプリは、Androidをご利用の方は 「Google Play」、iOSをご利用の方は「App Store」からインストールしてご利用いただけます。

 

<楽天モバイルをご契約前のお客様の場合>

通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」までご要望をお寄せください。

お寄せいただいたご要望は、今後のサービスの向上に活かしてまいります。

 

その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認下さい。
「楽天回線エリアやパートナー回線エリアがどの地域なのか知りたい、回線が繋がらないなど質問や要望がある場合、 どうしたらいいですか」


上記をご確認のうえ、ご不明点などがございましたら「チャット相談」までご連絡をお願いいたします。