データ通信のトラブル解決方法について

データ通信ができない、またはインターネットに接続できない、楽天回線エリアでもパートナー回線に繋がる場合は、以下の操作をお試しください。

  1. 本体の再起動
  2. Wi-Fi、機内モードのON/OFF
  3. モバイルデータ通信のON/OFF
  4. SIMカードの抜き差し
  5. iPhoneをご利用の方
  6. その他(ご利用エリアの確認方法)
 

1.本体の再起動
 電源ボタンを長押しし、電源を切ってから再度電源を入れなおしてください。

※各手順の写真は「OPPO RenoA 128GB」のものです。製品に同梱されている取り扱い説明書をご確認ください。

 



 

2.Wi-Fi、機内モードのON/OFF
画面を上から下へスワイプ(指でなぞる)すると通知画面が表示されます。Wi-Fiや機内モードをタップして、一度オンにし、再度タップしてオフにしたあと、接続状況をご確認ください。



 

3.モバイルデータ通信のON/OFF
ホーム画面、またはアプリ一覧画面から「設定」を選択。「モバイルデータ」通信を一度オフにして再度オンにしたあと、接続状況をご確認ください。



 

4.SIMカードの抜き差し
本体の電源を切り、SIMカードトレイを一度抜き、もう一度差し込んでください。

 
 

5.iPhoneをご利用の方
iPhoneをご利用中に、データ通信のトラブルがあった場合は、以下をご確認ください。

・ご利用中のiPhoneが楽天回線対応製品であるか確認する
楽天回線対応製品」にご利用中の製品があるか確認してください。

・OSバージョンが14.4以降にアップデートされているか確認する
iOSバージョンは以下の方法でご確認ができます。

<iOSバージョン確認方法>
1.ホーム画面の「設定」を選択する
2.「一般」を選択する
3.「情報」を選択する
4.「システムバージョン」から、現在のiOSバージョンを確認する

・「キャリア設定のアップデート」が完了している
キャリア設定についての詳細は「iPhone や iPad でキャリア設定をアップデートする」をご確認ください。

・SIMロック解除できているか確認する
使っているiPhoneのSIMロックが解除されているか確認したい」をご確認ください。

・MVNOから移行の場合はプロファイル削除してください
楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、上記4点以外にプロファイルの削除を行う必要があります。
プロファイルの削除方法はこちら


 

6.その他(ご利用エリアの確認方法)
「my楽天モバイル」のより利用中の回線を確認することができます。
表示は、楽天回線エリア、パートナー回線エリアの2種類です。

※楽天回線エリア内にいても、電波の状況によって、楽天基地局に接続できずパートナー基地局に接続している場合は、パートナー回線エリアと表示されます。

 

通信・エリアに関してご要望がございましたら、お手数ですが下記よりお聞かせください。

<楽天モバイルをご契約中のお客様の場合>
「my 楽天モバイル」アプリを起動し、ホーム画面下部にある「レポートを送る」にてご要望をお寄せください。
※「my 楽天モバイル」アプリは、Androidをご利用の方は 「Google Play」、iOSをご利用の方は「App Store」からインストールしてご利用いただけます。

 

※「my 楽天モバイル」アプリのバージョンによっては上記メニューが表示されない場合があります。

その際は通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」までご要望をお寄せください。


<楽天モバイルをご契約前のお客様の場合>
通信・エリアに関するお問い合わせ・ご要望」までご要望をお寄せください。

お寄せいただいたご要望は、今後のサービスの向上に活かしてまいります。

 

その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ以下よりご確認下さい。
「楽天回線エリアやパートナー回線エリアがどの地域なのか知りたい、回線が繋がらないなど質問や要望がある場合、 どうしたらいいですか」


不明な点がございましたら本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。
※お待たせすることなく解決ができる、よくある質問も多数用意しております。「他の人はこんな質問も見ています」欄も併せてご確認ください。