お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するための初期設定方法

お手持ちのiPhone・iPadで楽天回線を使用するお客様向けに、iPhone・iPadの初期設定方法をご案内します。

楽天モバイルでiPhone(eSIM・nanoSIM)をプランとセットで購入した方は、以下の初期設定方法をご確認ください。

ご利用前の確認事項

以下をご確認のうえ、ご利用ください。

  • 楽天回線対応製品以外は、当社の動作保証対象外となります。また、ご利用いただける機能であっても、OSやソフトウェアの更新等により、機能のご利用が制限される場合があります。ご利用はお客様ご自身の判断でお願いします。
  • 楽天回線対応製品以外の製品の設定・操作方法については、お客様ご自身でご確認いただくか、機種購入事業者までお問い合わせください。楽天モバイルでは、ご質問対応などのアフターサービスを提供できません。

iPhoneの設定方法

※設定時の選択によって、遷移する画面や表示内容が異なる場合があります。画面の案内に従って手続きを行ってください。

※iOSのバージョンにより画面が異なる場合がございます。

  1. 1. OSをアップデート

    楽天回線をご利用いただくには、最新のOSへアップデートが必要です。
    Wi-Fi接続やテザリング接続を行っていただき、案内に沿ってアップデートを行ってください。

  2. 2. MNP転入/プラン変更(移行)手続き

    以下の方は、別途MNP転入/プラン変更(移行)の手続きを行ってください。

    ※「MNP転入/プラン変更(移行)手続き」は新規契約の方は不要です。

    • 他社から乗り換え(MNP)
    • 楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)の通話SIM料金プラン「スーパーホーダイ」「組み合わせプラン」「コミコミプラン」からの、「Rakuten UN-LIMIT VI」へのプラン変更(移行)
    MNP開通手続きの詳細を見る
  3. 3. APN構成プロファイルを削除

    楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイルなどでiPhoneをご利用されていた方は、APN構成プロファイルの削除を行ってください。
    ドコモ、au、ソフトバンクをご利用されていた方は、削除は不要です。

    iPhone用のAPN構成プロファイル削除方法を見る
  4. 4. nanoSIMを挿しかえる

    お手持ちのiPhoneの電源を切り、nanoSIMを外してください。
    次に、楽天モバイルで購入した新しいnanoSIMを挿入して、電源を入れてください。

  5. 5. キャリア設定をアップデートする

    下記のポップアップが表示されるので、必ず「アップデート」をタップしてください。

    ※「今はしない」をタップした場合、ホーム画面より「設定」→「一般」→「情報」の順に進むと、ポップアップが表示されるので「アップデート」をタップしてしばらくお待ちください。

  6. 6. 楽天回線の開通を確認する

    Wi-FiをOFFにし、画面上のアンテナマークの隣に「4G」または「5G」と表示されているかご確認ください。

    ※開通後、my 楽天モバイルに情報が反映されるまで最大1日程度お時間がかかる場合がありますが、通話・データ通信はお使いいただけます。

以上でiPhone(nanoSIM)の設定は完了です。

iPadの設定方法

以下の手順に沿って、APN設定を行ってください。 他社からの電話番号乗り換え(MNP)の方は、APN設定の前にMNP開通手続きを行ってください。

MNP開通手続きの詳細を見る
  1. 1. SIMを挿入します。

  2. 2. 設定を起動し、「モバイル通信」を選択してください。

  3. 3. 「APN設定」を選択します。

  4. 4. 「モバイルデータ通信」と「インターネット共有」の「APN」入力エリアにAPNを設定してください。入力は「rakuten.jp」となります。
    入力後左上の「<」で戻ります。

  5. 5. 4までの手順で「インターネット共有」も利用できるようになり、「オフ」と表示されます。

以上でAPNの設定は完了です。

Open chat Bot