お申し込みした製品が届かないので確認したい。またはキャンセル状況について確認したい

こちらのページは以下の2つをご質問の方に対する確認方法を記載しております。
確認したい内容を選択してください。

①お申し込みした製品が届かない場合について
②キャンセル状況を確認したい

 

①申し込みした製品が届かない場合の確認について
●お申し込みした製品が届かない場合の確認について
●お申し込み状況の確認方法について
●本人確認に問題が発生していないかの確認方法について
●ご登録情報の更新方法について
●本人確認書類の再提出方法について

 

 



●お申し込みした製品が届かない場合の確認について
申し込みした製品が届かない原因として、
①なんらかの原因により正しく申し込みが完了されなかった
②本人確認の不備が発生し、配送の手配が止まっている
のいずれかに該当する事が考えられます。

いずれの場合も「my 楽天モバイル」から確認することが可能です。
ログインを行って、下記の手順に従って、確認を行ってください。
※事前に楽天モバイルにお申し込みいただいた「楽天ID」と「パスワード」をご用意ください。
※ご登録のアドレス宛にもお申し込み完了メールや本人確認不備発生の旨メールをお送りしております。 そちらからもご確認いただけます。

 



●お申し込み状況の確認方法について
→①「my 楽天モバイル」から申し込み履歴を確認する
 ②お申し込み完了のお知らせ」メールから申し込み履歴を確認する


<my 楽天モバイルから申し込み履歴を確認したい> 

1. 画面上部に表示されている「my 楽天モバイル」をクリックします。 

2. 楽天会員ログインから「ユーザID」と「パスワード」を入力しログインします。 

3. 画面右上の赤丸部分をクリックしメニューを開きます。 


4. メニューが開きましたら、「申し込み履歴」をクリックいただきますと履歴を確認することが確認出来ます。
※PCからの場合は、二段目の「my 楽天モバイル」をクリックいただきますと、更にメニューが開き、その下に「申し込み履歴」が表示されますので、そちらをクリックいただきますと履歴を確認することが出来ます。

■スマートフォン画面


■PC画面



 <「お申し込み完了のお知らせ」メールから申し込み履歴を確認する>

1.申し込み完了時に届いた「お申し込み完了のお知らせ」というタイトルのメールを開きます。

2. メール内の「その他、お申し込みの詳細は「my 楽天モバイル」でご確認ください。
 本人確認の審査状況や配送状況の確認など、便利な機能がご利用いただけます。」と記載されている下にあるURLをクリックします。 

3. 楽天会員ログインから「ユーザID」と「パスワード」を入力しログインします。 

4. 画面右上の赤丸部分をクリックしメニューを開きます。 


5. メニューが開きましたら、「申し込み履歴」をクリックいただきますと履歴を確認することが出来ます。
※PCからの場合は、二段目の「my 楽天モバイル」をクリックいただきますと、更にメニューが開き、その下に「申し込み履歴」が表示されますので、そちらをクリックいただきますと履歴を確認することが出来ます。

■スマートフォン画面


■PC画面

 

 

●本人確認に問題が発生していないかの確認方法
→前述の「お申し込み状況の確認」にて、申し込みが完了している事が確認できた場合は、本人確認に問題がないか確認をお願いいたします

※「受け取り時に自宅で確認」の際に本人確認不備になった場合は「【受け取り時に自宅で確認】本人確認不備の理由によるキャンセルについて/その際の再申し込みについて」をご確認ください。

<「my 楽天モバイル」上で本人確認不備が発生してないか確認する手順>
お申し込み時に、登録内容(楽天ID作成時に登録した氏名や住所)と提出した書類内容が一致していない場合に本人確認不備が発生いたします。
お申し込み完了後、本人確認書類に不備があった場合は「my 楽天モバイル」ホーム画面上に本人確認不備バナーが表示され、ご登録のメールアドレス宛に「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」のメールが届きます。



本人確認不備が発生した場合は、登録内容の更新または、本人確認書類の再提出が必要になります。
詳細は「【重要】楽天モバイル本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」というメールが届きました」を参考にしていただきながら、再度「my 楽天モバイル」より「本人確認書類のアップロード」画面から再アップロードまたは、登録情報の更新をお願いいたします。登録内容の更新または、本人確認書類の再提出が確認出来なかった場合は、お申し込みは自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

 
 

●ご登録情報の更新方法について
→my楽天モバイルから登録情報を更新する場合、以下の手順でお手続きをお願いいたします。 

1.
「my 楽天モバイル」にログインしてください 
※ログインができない場合は、
「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2. 画面右上の三本線をクリックしメニューを開きます 

3. 「my 楽天モバイル」をクリックし「契約者情報」を開きます 

4.氏名であれば、契約者情報の変更ボタン、住所であれば住所欄に表示される変更ボタンからお手続きをお願いします。 
※変更後、本人確認書類の再アップロードが必要となりますので、下記再アップロード手順を参考ください。
 お電話番号の変更については、ID登録された各楽天コンテンツ(市場やカード、銀行など)側に一度登録頂き、そちらの登録情報更新をお願い致します。 

 

●本人確認書類の再提出方法について
→my 楽天モバイルから再アップロードする場合、以下の手順でお手続きをお願いいたします。 

1.  「my 楽天モバイル」にログインしてください 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考にしてください。


2. 画面上部に、「提出済みの本人確認書類に不備がありました。再度アップロードしてください。」と表示されますので、「本人確認書類を再アップロード」を選択してください。

3. 【本人確認書類の再アップロード/ご契約情報の確認・修正】の画面が表示されますので 本人確認書類の「変更する」を選択し、書類タイプを選択します。

4. 書類タイプを選び、表面、裏面それぞれ画像の再アップロードを行ってください。 
※書類タイプに関しては「本人確認書類」 をご確認ください。 

5. 本人確認画像が表面、裏面それぞれ表示されたら、下部にある「次へ進む」を選択します。

6. 「次の画面で再度お申し込み内容をご確認のうえ、お申し込みを完了してください。」と表示されるので「OK」を選択してください。 

7. 「お申し込み内容の確認画面」、「お支払い方法」、「重要事項説明・利用規約」の順にそれぞれ内容を確認し、「同意しました」にチェックを入れ進んでください。 

8. 「同意して申し込む」を選択して進み「お申し込みありがとうございます!」と表示されたら完了となります。


その他関連FAQもご用意しておりますのでよろしければ下記リンク先よりご確認下さい。
発送・お届けについてよくあるお問い合わせ

 




②キャンセル状況を確認したい


●キャンセル状況の確認方法について
→キャンセル状況につきましては「my 楽天モバイル」の「申し込み履歴」からでもご確認いただけます。
お客様のステータスによって表記が異なりますので、以下をご確認ください。

<取消済みと表示される場合>
製品受け取り前キャンセルのお手続きが完了した場合は、以下画像のように「取消済み」というステータスとなります。また、赤字でキャンセルと表示されます。

 


<製品受け取り前キャンセルのお手続きが処理中の場合>
キャンセルのお手続き後も「準備中」と表示される場合は、キャンセル処理中となりますので恐れ入りますが、完了まで今しばらくお待ちください。
入れ違いで商品が発送される場合がございます。配達員がお届けの場合、または宅配BOXに届いた場合は、お手数ですが以下の対応をお願いいたします。
・配達員がお届けの場合は、受け取り拒否の意思表示を配達員に示してください。
・宅配BOX含めてお受け取りになられた場合は、「my 楽天モバイル」アプリよりチャットでお問い合わせください。

<my楽天モバイルから「申し込み履歴」の確認手順>
※確認いただく際は「my 楽天モバイル」にログインする必要がありますので、お申し込み時に使用した「楽天ID」と「パスワード」を事前にご準備ください

1. 「my 楽天モバイル」にログインしてください
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」をご参照ください

2. 画面右上の三本線をクリックしメニューを開きます

3. 「my 楽天モバイル」をクリックし「申し込み履歴」からご確認をお願いします