MNP転入の手続きができない場合、どうすればよいですか?
my 楽天モバイルのお申し込み状況でお手続きが進まない原因をご確認のうえ、対処方法をお試しください。新規のお申し込みで開通できない場合は、下記のページをご確認ください。
新規で楽天モバイルを申し込みましたが、開通できません。どうすればよいですか?
お申し込み状況の確認方法
my 楽天モバイルにログインし「ホーム」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
「お申し込み状況の確認」に表示された文言を確認する

my 楽天モバイル お申し込み状況

表示された画面と対処方法お申し込み内容を確認中です。確認が完了するまで今しばらくお待ちください。名義人相違、または本人確認不備の可能性があります。my 楽天モバイルのトップ画面に表示される通知、およびメールをご確認ください。対応方法については下記のページをご確認ください。
他社からの乗り換え(MNP)のお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信した場合、どうしたらよいですか?
本人確認不備になった場合どうすればよいですか?
電話番号を間違えて入力されていた場合、my 楽天モバイルの申し込み履歴からMNP転入手続きをキャンセルし、再度MNP転入のお申し込みを行ってください。
申し込みをキャンセルできますか?
お申し込みを受け付けました。「電話番号引き継ぎ(MNP)申請をする」をタップし、電話番号の引き継ぎ(MNP)申請のお手続きを進めてください。エラーが表示されている場合は、下記より当てはまる項目をご確認ください。
  • 「MNPワンストップ申請手続きができません」と表示された場合
    MNP予約番号をすでに発行している場合は、通信会社で「MNP予約番号を発行済みまたは上記以外の通信会社」を選択し、MNP予約番号を入力してください。転入元の携帯会社を選択しても手続きできません。手順はこちらをご確認ください。
    また、転入元の携帯電話会社で完了していないお手続きがないかご確認ください。お手続き中の場合、完了後にあらためて電話番号の引き継ぎ(MNP)申請をお願いします。お手続きの状況について、詳しくは転入元の携帯電話会社へお問い合わせください。
  • 「確認できていないお支払いがあるため、お手続きに進めません」と表示された場合
    転入元の携帯電話会社で未払いの料金がないかご確認ください。お支払いについて、詳しくは転入元の携帯電話会社へお問い合わせください。
  • 「MNP予約番号の有効期限が10日未満のため、電話番号の引き継ぎ申請ができませんでした」または「存在しないMNP予約番号です」と表示された場合
    MNP予約番号の有効期限が切れているため、転入元の携帯電話会社でMNP予約番号を再発行してください。完了後にあらためて電話番号の引き継ぎ(MNP)申請をお願いします。MNP予約番号の再発行について、詳しくは転入元の携帯電話会社へお問い合わせください。
  • MNPワンストップ申請を受け付けました。「MNP転入待ち」ステータスに変わるまで今しばらくお待ちください。製品/SIMカード/スタートガイドの発送準備中です。発送されるまでお待ちください。一部の場合(※)を除き、eSIMをお申し込みの場合でも開通に必要なQRコードが表示されたスタートガイドを配送します。お届けが完了するまでお待ちください。※下記の場合は、スタートガイドの配送はありません。「eSIMプロファイルダウンロード待ち」のステータスになるまでお待ちください。
  • 「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選択し、eSIMのみをお申し込みの場合
  • 2回線目以降の契約で本人確認書類の提出が省略され、eSIMのみのお申し込みの場合
  • 楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からプラン移行でeSIMのみをお申し込みの場合
  • MNP転入の準備が整いました。「転入を開始する」をタップしてください。なお、製品をあわせてご購入された場合は、お手元に届くまでお待ちいただいてから「転入を開始する」をタップしてください。詳しくは下記のページをご確認ください。
    MNP転入方法を確認する
    MNP開通手続きが開始されました。「MNP転入完了」もしくは「回線開通待ち」と表示されるまで、しばらくお待ちください。
    転入が完了しない場合、転入を開始した時間によって完了するタイミングが異なります。
    下記の受付時間と完了時間をご確認ください。
    MNP転入受付時間開通時間
    午前0時00分~午前8時59分午前9時00分以降、当日中に開通します。
    午前9時00分~午後9時00分当日中に開通します。※午後9時00分直前のお申し込みは、当日の開通手続きに間に合わず翌日開通となる場合があります。
    午後9時01分~午後23時59分翌日の午前9時00分以降に開通します。
    注意事項商品の受け取り直後や午後9時00分直前に申し込むと、当日の開通手続きに間に合わず翌日開通となる場合があります。MNP転入手続きが進まない場合は、トラブルシューティングをお試しください。
    考えられる原因は下記となります。下記のページをご確認ください。
  • MNP予約番号の有効期限が切れている、またはMNP予約番号の不一致の可能性があります。
    開通手続き時に[MNP予約番号を登録する]ボタンが表示されているのですが、どうすればよいですか?
  • 他社からの乗り換え(MNP)でお申し込みいただいた際、転入元の携帯電話会社の名義と、楽天モバイルにご登録いただいた名義に相違がある可能性があります。
    他社からの乗り換え(MNP)のお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信した場合、どうしたらよいですか?
  • お申し込みされたSIMタイプによって異なります。SIMカードをお申し込みの場合回線の開通手続きを行ってください。手続き方法については下記をご確認ください。お手続きが完了すると、回線状況が「回線開通完了」に変更されます。
    開通の手続き方法を確認する
    ※開通の手続きをすべて行っても「回線開通完了」にならない場合は、トラブルシューティングをお試しください。eSIMをお申し込みの場合下部に表示される「配送状況」をご確認ください。配送状況が「お届け中」の場合は到着までお待ちください。配送状況が「お届け完了」の場合は、お申し込み状況の表示が「eSIMプロファイルダウンロード待ち」に変更されるまでお待ちください。

    my 楽天モバイル お申し込み状況

    開通作業を行ってください。開通方法については下記をご確認ください。
    開通方法を確認する
    開通のお手続きがうまく進まない場合は、トラブルシューティングをお試しください。
    下部に表示される「回線状況」をご確認ください。回線状況が「eSIMプロファイルダウンロード完了」の場合は、「回線開通完了」になるまでしばらくお待ちください。回線状況が「回線開通完了」になっている場合は、回線の開通手続きはすべて完了しています。

    my 楽天モバイル お申し込み状況

    お手数ですが、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせをお願いします。お手数ですが、楽天モバイルコミュニケーションセンターへお問い合わせをお願いします。
    MNP転入手続きができない場合の対処方法窓際や屋外など電波が届きやすい場所に移動し、接続状況をご確認ください。ご利用製品のOSバージョンをご確認のうえ、最新バージョンへのアップデートをお願いします。詳しい手順は下記のページをご確認ください。
    Android製品のソフトウェアアップデートを確認する
    iPhoneのソフトウェアアップデートを確認する
    最新のiOSにアップデート後、下記のポップアップが表示された場合は「アップデート」を選択してください。アップデート完了後はiPhoneの再起動を行ってください。
    iPhone キャリアアップデート
    「今はしない」を選択した場合手動で更新できます。下記の手順をご確認ください。
    ホーム画面の「設定」アプリを選択する
    「一般」を選択する
    「情報」を選択する
    ポップアップが表示されるので「アップデート」を選択する
    アップデート完了後、iPhoneの再起動を行う
    楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)、ワイモバイル、UQモバイル、IIJmio、LINEモバイル、mineoなどでiPhoneをご利用されていた方は、開通手続きやAPN設定の前に、プロファイルの削除を行ってください。
    ホーム画面で 「設定」アプリを開く
    「一般」を選択する
    「VPNとデバイス管理」を選択する
    構成プロファイルを確認し、該当のプロファイルを選択する
    「プロファイルを削除」を選択する
    ご利用製品上のアンテナピクトの表示にかかわらず、正常に電波を掴めていない場合があります。
    ホーム画面、または設定画面から「モバイルデータ通信」を一度オフにしたあと再度オンにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順2へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「機内モード」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は手順3へ進んでください。

    ホーム画面、または設定画面から「Wi-Fi」を一度オンにしたあと再度オフにする

    接続状況をご確認いただき、改善しない場合は次の項目へ進んでください。

    製品がSIMを認識しているか、「設定」アプリで「デバイス情報」を選択し、電話番号が表示されるかご確認ください。電話番号が「不明」と表示されている場合はSIMが認識されていません。eSIMをご利用の場合は製品の再起動、SIMカードをご利用の場合はSIMカードの再セットをお試しください。SIMカードにホコリなどが付着している場合、金属面に触れないよう注意して布などで拭きとってください。
    製品の電源を切る
    SIMカードを取り出し、再度セットする※eSIMをご利用の場合は「SIMカードの再セット」の手順は不要です。再起動のみおこなってください。

    iPhone SIMカードの再セット例

    製品の電源を入れる
    注意事項SIMカードに破損や汚損の外傷がある場合、SIMの再発行をお試しください。
  • SIMカードを再発行する場合は、手数料3,000円(税込3,300円)をご請求します。
  • eSIMでの再発行は手数料が無料です。eSIM対応製品の場合は、SIMタイプを変更しての再発行もご検討ください。
  • 上記を確認してもMNP転入ができない場合、楽天モバイルコミュニケーションセンターにお問い合わせください。