MNP(転入)ができない

MNP転入手続きが完了しない場合、以下の可能性があります。

●MNP転入の初期設定を行っていない 
●MNP予約番号の有効期限が切れている
●転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルに登録した名義に相違がある
●本人確認に不備がある
●転入手続きを午後9時01分以降に行った
●以上を確認してもMNP転入が完了しない場合



MNPお申し込み完了後のご利用開始までの流れについてはこちらをご確認ください。
 


 

●MNP転入の初期設定を行っていない
MNPのお申し込み完了後、SIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いたら、my 楽天モバイルから「MNP転入を開始する」ボタンを押す必要があります。初期設定を行っていない場合は「MNP転入ボタンを押すタイミングについて教えてください」をご確認ください。

【ご注意】
「AIかんたん本人確認(eKYC)」でeSIMをお申し込みされた場合を除き、「MNP転入ボタン」はSIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届いてから楽天モバイルのご利用が開始できる状態で押してください。
SIMカードもしくはスタートガイドがお手元に届く前に「MNP転入ボタン」を押してしまった場合はこちらをご確認ください。


Topに戻る

 


●MNP予約番号の有効期限が切れている
MNP予約番号の有効期限は取得日を含めて15日間です。
MNP予約番号の有効期限が切れている場合は「楽天モバイルへの乗り換え時に、MNP予約番号の有効期限が切れたので、再取得したい」をご確認ください。

【ご注意】
・再発行までの所要時間は各社、異なりますのでご了承ください。
・MNP予約番号を再取得されましたら、「MNP検証失敗後、有効なMNP予約番号を再取得したのでその後の手続き方法を知りたい 」を参考にMNP予約番号の更新のお手続きをお願いします。


Topに戻る

 


●転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルに登録した名義に相違がある
MNPでのお申し込みにあたり、MNP転入元の通信事業者の名義と、楽天モバイルにご登録いただいた名義に相違がある場合、MNP転入手続きは完了しません。
「【重要】楽天モバイル 名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」という件名のメールをご登録のメールアドレス宛にお送りしておりますのでご確認のうえ、「MNPのお申し込みで「名義人相違」の通知メール受信後の再お申し込み手続き方法について」を参考にお手続きを行ってください。



Topに戻る

 


●本人確認に不備がある
本人確認情報に誤りがあり、変更したい場合は「本人確認不備となった場合について確認したい」をご確認ください。

Topに戻る


 


●転入手続きを午後9時01分以降に行った
MNP転入は、受付した時間によって完了するタイミングが異なります。
お手数ですが、下記の受付時間と完了時間をご確認下さい。


 
受付時間MNP完了時間
午前9:00から午後9:00当日中
午後9:01~翌日午前8:59翌午前9:00以降


午後9時00分~翌午前8時59分にお手続きを行った場合には、誠に恐れ入りますが、翌午前9時00分以降までお待ちください。

【ご注意】
商品の受け取り直後や午後9:00直前に申し込むと、当日の開通手続きに間に合わず翌日開通となる場合があります。


Topに戻る

 

 
 

●以上を確認してもMNP転入が完了しない場合

1. 電波の良い環境に移動する 
電波の良い窓際などに移動して数分お待ちください。 
それでも安定した通信ができない場合には、お手数ですが、屋外へ移動してしばらくお待ちください。


2. 製品の再起動を行う
製品の再起動を行うことで通信が開始される場合がありますので、お手数ですが、製品の再起動をお試しください。 

上記でも改善しない場合は、お手数ではございますが、「my 楽天モバイル」のチャット相談または本ページ下部に記載のある「電話でお問い合わせ」の「お申し込み後~初期設定でお困りの方」からお問い合わせください。

Topに戻る


 
 
 


●MNPお申し込み完了後のご利用開始までの流れについて

申し込み完了後の手順は申し込み内容によって異なります。
下記をご確認ください。

<他社からの乗り換えの場合>
→お申し込み内容によって手順が異なります。
楽天モバイルのスタートガイド(利用開始手順書)を確認したい」より該当するスタートガイドをご確認ください。

<楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)からのプラン変更の場合>
→「楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からの移行について」をご確認ください。

Topに戻る