他社からの乗り換え(MNP)で申し込み後、名義人相違のメールが届きました。どうすればよいですか?
転入元の携帯電話会社で名義変更をおこなってから、お手続きを進めてください。他社からの乗り換え(MNP)でお申し込みの際に、転入元の携帯電話会社での名義と、楽天モバイルのお申し込み時にご入力いただいた名義に相違がある場合「【重要】名義人相違による開通手続き中断のお知らせ」という件名のメールをお送りします。名義人相違となる例
  • 結婚して姓が変わったが、転入元の名義が旧姓のままだった
  • 転入元の携帯電話会社では、お子様を利用者登録し、保護者名義で契約していた
  • 転入元の携帯電話会社で名義変更が必要な場合は、下記をご確認のうえお手続きをお願いします。
    転入元の携帯電話会社で名義変更を行う

    楽天モバイルをご契約になるお客様の名義へ変更をお願いします。

    my 楽天モバイルにログインし「申し込み履歴」画面を開く※ログインができない場合はmy 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。

    my 楽天モバイル アプリの場合は、画面右上の三本線からメニューを表示後、「申し込み履歴」をタップしてください

    転入手続きをする「申込番号」を選択する
    「電話番号の引き継ぎ(MNP)申請をする」ボタンをタップする

    現在ご利用中の携帯電話会社を選択いただくと、その携帯電話会社のWebサイトに移動します。

    申請完了後、お申し込み内容に合わせて、引き続きMNP転入手続きをおこなってください。

    注意事項my 楽天モバイルに「電話番号の引き継ぎ(MNP)申請をする」ボタンがない場合は、お申し込みをキャンセルし、あらためてお申し込みをお願いします。キャンセルの手順は申し込みをキャンセルできますか?をご確認ください。
    転入元の携帯電話会社で名義変更を行う

    楽天モバイルをご契約になるお客様の名義へ変更をお願いします。

    転入元の携帯電話会社で、あらためてMNP予約番号を取得する
    my 楽天モバイルアプリの「MNP予約番号を登録する」をタップするmy 楽天モバイルアプリのトップに表示されている「お申し込み状況の確認」から「お申し込み履歴を見る」を選択後、申し込み内容を確認し「MNP予約番号を登録する」をタップしてください。※ご利用の製品が通信環境にない場合はWi-Fi環境に接続を行ってください。
    ※ログインができない場合は、my 楽天モバイルにログインできない場合どうすればよいですか?をご確認ください。
    my 楽天モバイル 申し込み履歴からMNP予約番号を登録

    my 楽天モバイルをインストール

    注意事項my 楽天モバイルに「MNP予約番号を登録する」ボタンがない場合は、お申し込みをキャンセルし、あらためてお申し込みをお願いします。キャンセルの手順は申し込みをキャンセルできますか?をご確認ください。
    取得した新しいMNP予約番号と有効期限を入力するMNP予約番号入力する場合、現在ご利用の携帯電話会社(通信会社)は「MNP予約番号発行済みまたは上記以外の通信会社」を選択してください。取得した新しいMNP予約番号と有効期限を入力し、「この内容で次へ進む」をタップすると登録が完了します。
    お申し込み内容に合わせて、引き続きMNP転入手続きをおこなってください。
    my 楽天モバイル 予約番号登録画面
    なお、転入元の名義が正しく、楽天モバイルのお申し込み時に入力した名義に誤りがあった場合は、お申し込みをキャンセルし、あらためてお申し込みをお願いします。キャンセルの手順は申し込みをキャンセルできますか?をご確認ください。