nanoSIMカードやeSIMの交換や再発行手数料の無料化について詳しく教えてください

nanoSIMカードやeSIMの交換・再発行の際、3,000円(税別)の手数料をいただいておりましたが、2020年10月12日午前9時より手数料を無料とさせていただく事といたしました。

                    

[質問1] 交換や再発行の手数料が無料になるのは期間限定ですか。
[回答1] 期間は特に定めておりません。今回の無料化はキャンペーンのような期間限定の対応ではなく、今後のnanoSIMカードやeSIMの再発行および交換については、一切無料となります。

                    

[質問2] nanoSIMカード再発行にあたり、配送料はかかりますか。
[回答2] 配送料はいただいておりません。

                    

[質問3] 破損させてしまった場合なども無料で交換、再発行の対象になりますか。
[回答3] 破損、水濡れなどお客様の過失の場合も、無料で交換・再発行の対応をいたします。

                    

[質問4] 交換・再発行の場合配送まで何日かかりますか。
[回答4] 交通事情により若干前後する可能性はございますが、お申し込みから到着まで3日~1週間程度でお届けいたします。 

                    

[質問5] eSIM再発行およびnanoSIMからeSIMへ変更した際、受け取りはどのような手順になりますか。
 [回答5] お手続きが完了したのちに、回線の開通手続きについてご案内するメールが届きます。そのメールに記載の内容に従い、my 楽天モバイルにてお手続きをお願いいたします。
詳しくはこちらをご参照ください。

                    

[質問6] SIMカードの交換方法、再発行の手続きはどのようにすればよいでしょうか。
 [回答6] my 楽天モバイルからお手続きをお願いいたします。
1.「my 楽天モバイル」にアクセスする 
※ログインができない場合は、「[my 楽天モバイル]ログインできません。」を参考ください 

2.Web版の場合は画面右上の三本線メニューを開き、「my 楽天モバイル」内の「契約プラン」を選択してください
 アプリ版の場合は下部メニューの中から「契約プラン」を選択してください 

3.画面上部の「各種手続き」を選択し、「SIMカード交換」から画面の案内に沿ってお申し込みください。
 
                    

[質問7] nanoSIMカードの受け取りは店舗でできますか。
[回答7]申し訳ございませんが、店舗ではお受け取りいただけません。
nanoSIMカードはご契約住所宛てにお届けいたします。

                    

[質問8] SIMの交換・再発行は店舗でもできますか。
[回答8] 誠に恐れ入りますが、一部の店舗でのみ、SIMの再発行に対応しております。

お手数ではございますが、「都道府県から探す」から、「サービスで絞り込む」を選択していただき、「SIMサイズ変更」にチェックを入れてから検索を行うと、再発行可能な店舗を検索いただけます。

                    
                                   
[質問9] nanoSIMカードからeSIMに交換した場合、もともと持っていたnanoSIMカードはどのようにすればよいですか。
[回答9] 新しく届きましたSIMをご自身の機種に設定した後、ご返送をお願いいたします。なお、その際の送料はお客様にご負担いただいておりますので、あらかじめご了承ください。
■返送先
〒143-0006
東京都大田区平和島3-5-1 B棟2F
楽天モバイルRSIM回収係

                    

 [質問10] 以前にSIM交換で手数料を支払いましたが、返金してもらえますか。
 [回答10] 申し訳ございませんが、2020年10月12日午前9時以前にお手続きいただいた際のSIM交換手数料についてはご返金できません。ご了承ください。