引っ越しなどによる住所の変更方法を教えてください

引っ越しなどによる住所変更は、「my 楽天モバイル」で変更のお手続きができます。
請求先の住所変更は「請求先住所の変更方法」をご覧ください。

住所が変更になったタイミングで、速やかに登録住所のご変更をお願いいたします。
また、楽天モバイルからのご案内を郵送で行う際に、変更前のご住所宛でもお届けできるように、郵便局の転居・転送サービスのご利用をお願いいたします。


●契約住所と請求先住所について
送付物をお届けする重要なご住所です。速やかにお受け取りいただける住所をご登録ください。
契約住所・本人確認書類(公的機関が発行した身分証明書等)に記載された住所です。 
・製品やSIMカード、その他重要書類の送付時に使用します。 
※法令(「携帯電話不正利用防止法」)により確認することが義務付けられています。
請求先住所・楽天モバイルのご利用料金をお支払いされる方の住所です。
・請求にかかわる重要なお知らせなどの送付時に使用します。
・ご契約時は契約住所と同じ住所が登録されていますので、必要に応じてご変更ください。


【ご注意】
申し込み完了後、製品が届く前に引っ越しをされる場合、お申し込みの内容によって必要なお手続きが異なります。

<お申し込みの内容に予約販売の商品が含まれる場合>
下記手順を必ずご確認ください。
※お申し込みに予約販売の商品が含まれるかの確認方法は「お申し込みの製品が予約販売かどうかの確認方法」をご確認ください。

1. my 楽天モバイルから住所変更を行う
※住所変更のお手続きをされなかった場合、お申し込み時に登録した住所に製品をお届けします。
手続き方法は「登録した住所の変更方法」をご確認ください。

2. 新しい住所に変更後、製品の準備ができ次第、「【重要】楽天モバイル ご登録内容不備による再設定のお願い」という件名のメールがご登録のメールアドレス宛に届きます。

3. メールの案内に従い、契約者情報と配送先住所が最新のものになっているか改めてご確認のうえ、申し込みを完了させてください。
※メールの受信から15日の間に再設定のお手続きを行ってください。
メールの受信から15日が経過するとお申し込みがキャンセルされる場合がございます。


<お申し込みの内容に予約販売の商品が含まれない場合>
お手数ですが、本ページ下部に記載のある「チャットでお問い合わせ」または「電話でお問い合わせ」からお問い合わせください。

※配送業者に転送依頼を行ってもSIMカードや製品は転送できません。
※ご連絡がない場合、お申し込み時に登録した住所に製品をお届けします。

 

●お申し込みの製品が予約販売かどうかの確認方法
1. 「my 楽天モバイル」を開く
アプリ版、web版どちらのmy 楽天モバイルからでも確認できます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできない」をご確認ください。

2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する
 


3. [申し込み履歴]を選択する
 



4. 該当の申込番号を選択する

 


5. ご注文の商品の下に「予約販売」と表示されていれば、予約販売でのご注文となります

  


 
●登録した住所の変更方法


1. 「my 楽天モバイル」を開く
アプリ版、web版どちらのmy 楽天モバイルからでも確認できます。
※ログインが行えない場合は「[my 楽天モバイル]ログインできない」をご確認ください。




2. 右上の三本線で表示されたメニューを選択する




3. [契約者情報]を選択する




4. 「契約者情報」の画面で住所内の[変更]を選択する




5.  [次へ進む]を選択する




6. 新しい住所を入力してください。入力完了後、[変更する]を選択する




7. 本人確認書類の種類を選択し、撮影もしくは、すでに撮影済みの写真をアップロードする
画像が選択できたら、[アップロード]を選択してください。アップロードが完了するとお手続きは完了です。
※本人確認書類の詳細は、「本人確認書類」をご確認ください。





8. 手続きが完了するとご登録のメールアドレス宛に「[楽天モバイル] ご契約者様情報の変更完了のお知らせ」メールをお送りいたします。